1. 無料アクセス解析


-------- | --:--


腱板断裂~~手術後25日目~~!

2017-09-29 | 23:26

さてさて、明日の30日に退院が決まったオラ。
リハビリにも気合いが入る感じ。
   
ただ可動域に関してはイマイチ。
例えばラジオ体操の最後に両手を真っ直ぐにに前から上にあげる深呼吸の動作があるやんか。
これが真上が180度とすると、オラは140度しか上がらん(汗
他動運動(他の人に上げて貰うコト)で何とか145度やけど、かな~~り痛い。
拷問レベル。
回内&回外についてもまだまだ可動域が狭い。
GDrが夕方来て診察
G「可動域がもう少し出た方がエィですが、かなりリハビリの時間がかかると思います。どうですか?」
ほ「もう少し可動域と動きにスムーズさが出た方が仕事もやりやすくなると思います。」
G「一応自動運動で160度上がれば生活に支障が無いレベルと言われてますが、ほーじんさんの場合は現状では少し足らないですね。」
G「あと拘縮していた期間も長いですので、筋力アップも課題になってきます。もう少し入院継続して集中的にリハビリしますか?」
  
ここでう~んと考えるオラ。
明日退院予定でテンション上がっちょったに。
ほ「どの位ですかね?」
G「そーですねぇ、2週間位集中リハビリして様子見てから判断しますか?」
ほ「退院予定やったので仕事も再調整せなイカンですが(汗」
G「それは分かります、無理にとは言いません。」
G「リハビリさえきちんとしてくれれば外出も外泊も許可します。このままの状態では症状固定となって、将来的に再手術の可能性も出てきますので今のリハビリは本当に重要です。」
ほ「分かりました。この週末(丁度明日が土曜日)に外泊して嫁と話をしてきますが大丈夫ですか?」
G「分かりました。また帰ったら教えて下さい。」
   
   
との事で退院大作戦は一旦棚上げ。

腱板断裂~~手術後21日目~~!

2017-09-25 | 22:15

朝ごはんがすんでからホールで自主リハやりよったらGDrが通りかかった。

オラを見かけたら近寄ってきて、腕の可動域を確認。

G「初動は大分軽いな。」
ほ「ありがとうゴザいます!」
G「痛みはあるの?」
ほ「やっぱり明け方が痛みで目が覚めます。」
G「そ~~か~~。まー動きはイイから月末位に退院にして通院リハビリに切り替えましょうか。」
ほ「!!」

まっこと右肩以外は元気やき、ウズウズしちょった感がある。
釣りに行きたい妄想も膨らむし、ガラにものう仕事の事も考えたりしよった。
そんなこんなで見通しのたつのはホンマ嬉しい。

リハビリ、がんばんべ~~~~~~!!!

腱板断裂~~手術後20日目~~!

2017-09-24 | 22:32

今日は日曜日。

外出をもろーて子供の運動会に参加しちょった。
参加言うても見学のみ。

右肩以外は元気、つーか体の中で元気な場所のパーセンテージの方がず~~~と大きいき参加したいけんど・・・・
コケて手をツイてもいかんので(汗

ヒヨちゅう訳やないぞね。

腱板断裂~~手術後17日目~~!

2017-09-21 | 20:15

午前中に自主リハをホールでやりよったら看護師さんに呼ばれた。
GDrの診察との事。
   
病室に帰るとDrが来て抜糸してくれた。
実は抜糸がまだやったがよね。
処置しながら色々と聞いてみた。
    
オラの場合は肩関節の拘縮が酷うて全身麻酔下で前方向に90度までしか上がらんかったとの事。
受動術で180度まで動く様に処置して、内視鏡入れて関節内の掃除もした。
関節包も縮んでかなり硬くなっており、元通りの稼動になるには時間はかかる。
現在140度の稼動域が出ているが今後の事を考えると160度は目指したい(驚
万が一稼動域がリハビリで拡大しない場合は、症状固定(そのままで生活しなさい、との事ね)or再手術の二択となる。
とにかく今はリハビリに取り組んで貰いたい。
   
との説明やった。
なんかおっこうになってきたぞ~~(驚

腱板断裂~~手術後15日目~~!

2017-09-19 | 22:06

入院が長うなってきた。
ありがたい事に何ちゃあせんでもご飯も出るし、看護師さんも声かけてくれて気にかけてくれる。
   
まっことありがたい。
   
ありがたい環境やけど色々と不満が出てくる。
しやないか?
   
オラの場合は生野菜が食べたい欲求が(汗
近くのセブンにこっそり行ってカット野菜買うてきた。
これをモシャモシャ食べて欲求解消!
ブログランキングに参加してます!クリック願います!!
