1. 無料アクセス解析

スポンサーサイト

-------- | --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がん検診~~!!

2013-06-24 | 22:40

うちの市でやりゆうがん検診を今年も受けてきた。
無料項目は全くの無料やけんど、お金を払うオプションもナイみたいな。
20130724 1
で、去年は結構混んじょったき今年は7時過ぎの時間に行っちょった。
ちなみにこのがん検診はいきなり行っても受けられる訳やのうて、事前に電話で申し込みの必要がある。
そーしたら何日かして詳しい案内やら大腸がんの検査キットを送ってくる。
当日はそれを持って行かんといかん。

で、今年は
20130724 2
肺がん検診からスタート!
まーこれは言われるがままに並んで、検査台に乗って息を吸って止めるだけのカンタンな検査。

続いて
20130724 3
大腸がん検診。
送ってこられた検査キットで2日間連続(前日&当日)で採便して、それを提出するだけでとってもイージー。
ちなみに減量中やったオラは便秘モード満開でなかなかイージーにいかざったことを付け加える。

で、
20130724 4
メインとも言える胃がん検診。
これは、発泡剤とバリウムを飲んで検査台へ。
で、その検査台がアトラクションまではいかんけどグルグルに動かされる。
その動かしゆう間にレントゲン写真を撮る。
まーこれが結構しんどい。
「ゲップをしないで下さいね。」と優しゅうに言われるけんど、バリウム&発泡剤の威力は凄まじく、「いかん・・・・もぅ出る・・」モードへ。
これも恐らく数分もナイ位で終わったけんど、結構長う感じたちや。

オラが受けられる検診は以上でしゅーりょ~~!
早く並んだコトもあって、去年の様に待つ時間も無くスムーズに受けられた。
ここまででも30分も掛かってない。
これで安心が手に入ると思えば簡単なモンやと思う。
検診を受けん人と話したことがあるけんど、その人は「そんなん受けてがんやったら怖いやか。」って言いよった。
事前に送ってきたパンフレットには「検診で見つかるがんはほぼ治ります。」と書かれてあった。
そのパンフレットには統計的な数字が書かれて無い(医療関係者は良く「5年生存率」と言う指標を使います)き、どの位の程度か分からんけんど、実際に自覚症状が出だしてから受診をする方がよっぽど怖いと思う。
まーこれも考え方が色々とあるき何とも言えんけんど、オラはまだまだデカいバスも釣らなイカンし、TOP50にも参戦する時まで元気でやらんといかんき受ける。
20130724 5
ちなみに検査結果を知らせて来るのが大体2~4週間後で、電話で知らせて来るとの事。
ケータイ・・・・切っちょこうか・・・・・。

Theme : 今日の出来事。
Genre : 日記

Comment

Post a comment

Secret

ブログランキングに参加してます!クリック願います!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。