1. 無料アクセス解析

船舶免許更新~~!!

2013-05-08 | 22:21

船舶免許の更新は5年周期。
1年ほど前からお世話になっちゅう海事事務所より更新講習の日程のお知らせがハガキできよった。
まー基本リミットに追われんと行動に移さんB型なんで「まだ日にちあるやん~~。」言うてスルーしちょった。
期限が6月なのは覚えちょった。で、5月に入って尻に火が点く感覚に。
何でか言うたら更新講習は月に3~4日しかしやせんし、ほぼ平日。
丁度8日が休みやったんで更新講習に行っちょった。
20130508 1
高知市内ではこの自由民権記念館でやります。
13時開始なんで、12時半に到着して手続きして待ちよった。
20130508 2
講習開始~~~。
周り見てみたら、年配の方ばっかり。オラでも「若者」と言う称号が貰えるレベル。
と、思いよったら隣に座っちゅうのはバス釣り仲間のK脇君やったちや。
K脇君はビックベイター。
で、ビックベイトは持っちゅうけんど釣ったコトが無いオラはレクチャーをお願いしちょった。
お互い家庭持ちのダンカンなんで、なかなか予定が合わざって「行こうや~~」言うてメールしてそのまんまになっちょった。

感動の再会!!
みたいにはならざったけんど(爆)、待ち時間に近況なんかを話しおーた。
奇遇やったけんど嬉しいやね。
20130508 3
1時間半の講習の後、新しい免許証が。
5年の更新周期は短う感じたけんど、まー講習の時間が長いコト長いコト・・・・。

今日の出費 9000円也。

講習の最後に教官が「自己更新の方は最後に残って下さい。」言いよったのが気になって終わってから調べたら、海事事務所を経由しないで受講する方法があるらしい。
こっちは6000円程度で更新可能(その代わり書類の手続きは全部自分でせなイカンけんど)らしい。
おーー!!3000円も節約できるではナイか!!
次回は自己更新、やってみようか・・・・。

Theme : 今日の出来事。
Genre : 日記

Comment

Post a comment

Secret

ブログランキングに参加してます!クリック願います!!