1. 無料アクセス解析

ジークラック ルアーキーパー

2013-04-27 | 20:35

ルアーを付けたまんまのトキ、ルアーの固定はどーしゆうろーか?

ちなみにオラはガイドのフットに引っ掛けるコトが多い。
このテの
20130427 1
ルアーキーパーで固定しゆう人の多いと思う。
オラの場合、ボートー釣りがメインなんで数本のロッドを束ねてベルトで巻いて持っていく事が多い。
で、それをバラす時に絡まり率100%みたいな感じで結構イラっとしちょった。

こないだジークラックのカタログを見よったら、良さげなアイテム発見~~~。
で、見かけたので買うてみた。
20130427 2
ジークラック ルアーキーパー(ドラえもん口調)

結構へんてこりんなカタチやけんど、向かって左側をリールシートに挟んで使うタイプ。

実際に装着してみた
20130427 3
こんな感じになる。

ルアーを固定してみたら
20130427 4
スピナーーベイトなんかのゲイブが拾い系も固定が出来る。

実はオラ、ロッドとリールシートに挟むタイプなんでリールが浮いた感じになりやあせんろーか?みたいに不安やった。
実際に付けてみたら問題ナッシ!やし、従来型のルアーキーパーと比べて剛性感がハンパ無い。
これはかな~り嬉しい。
おかッパリとかの藪こぎでも結構役に立つんやないろーか。
カラーも結構どっさり(8色やったかな?)あるし、ロッドとケンカせん組み合わせて選んだらと。

本日出費 300円ちょい。

Theme : 今日の出来事。
Genre : 日記

TOP50第1戦 早明浦戦~

2013-04-21 | 22:25

早明浦戦を職場の人と見に行っちょった。
行きしにひばり食堂寄ってランチの予定が、改装中でアウト(汗
ガックシ肩を落としての早明浦入りとなりやした。

着いたのが12時頃
20130421 1
で、前山プロ&ナカジープロがオークションしよった。
そのオークションも最後の方やって、13時からの選手の帰着待ちに。
20130421 2
まずの帰着は市村プロ。
予選2位やき、よけ釣っちゃあせんろーか?みたいな期待してしまうちや。

予選では結構釣れちょって、3キロ半釣ってもタダの人状態。
つーか、TOP50選手がプラに入りだいたら日を追う毎にバスがプレッシャーでどんどん沈んでいく。
広い早明浦でもそんな状態。ウソみたいやけど、ホンマの話。
そんな3日目やき、ウェイトはそんなに出んろーなと思いよったら。
20130421 3
3位までが6キロ越え(驚
20130421 4
で、優勝が澳原プロ!
それに馬淵プロ、市村プロと続く。
それにしてもよー釣りますわ(ガクブル

職場バス釣りツアー!高知県西部編2日目~!

2013-04-11 | 22:18

早めに起きて、ホテルで朝メシ食って
20130411 1
中筋川ダムへ。
予定では風がエラかったらボート上げて野池に行く作戦。
ここでも管理事務所に挨拶して、スロープの鍵を借りて釣り準備。
(注 何回も言うけんど、このあたりの手続きは常識。管理の人のおかげで釣りが出来ることを自覚せなイカンと思う。)

今日も同船はT中さん。
先制はバックウォーターでT中さんに
20130411 1
シャロクラで。
この後ディープクランクで追加。つーかこのT中さん、ハードルアー中心で釣りを組み立ててくる。
しかも結構ローテーションしゆう。それにルアーの自作なんかもしよって、自作ルアーを試すみたいな使い方もしゆう。
オラとは全く違う方向での釣りなんで、勉強になる。

今日も強風でゴムボはクルクルモードでズルう無いみたいな。
ちなみに水温は14℃台。

途中でT中さんがデカいのをカケる。
20130411 2
わーわー騒ぎもってやり取りして、上がってきたがは・・・・1.8キロの巨ヘラ。
しかもスレやったき、引く引く。

巻きモノパターンもイマイチになってきたき、昼からスロープ近くのエリアでシャローを攻める事に。
で、
20130411 3
ポロポロ釣れてこれがマックスサイズ。
コイツはラッテリー(最近ハマり中)の2.2gネコをベイフィネで。
見える岩とかを打って行ったら釣れるけんど、R出ず(汗)。

まー男4人で釣りばっかりした2日間。
Rが出ざったのが心残りやけんど、知らんフィールドでバスを探していく過程はまっこと楽しい。

また行こうや~~~!!

Theme : 今日の出来事。
Genre : 日記

職場バス釣りツアー!高知県西部編1日目~!

2013-04-10 | 23:53

職場で勤務合わせてホテル取ってバス釣りツアーに行っちょった。
メンツはT中さん&K岡さん&
I川にオラの4名。

20130410 1
カートップ&トレーラーとI川のゴムボを持って、遊びの王様状態。
1日目の場所は
20130410 2
坂本ダム。
ここでは地元のF田君にガイドをお願いした。

F「最近釣れてますよ~。全員50UPは楽勝ですよ。」

心踊るオッサン4人。
管理事務所にキチンと挨拶して、許可貰ってスロープの鍵を借りて、3艇浮かせてスタート!
(注 キチンとした手続きをせんと、釣り禁になるのはすっとやし。マナー以前の常識の問題。)

オラはT田さんとペア。

水温は14℃台。
シャローゲーム&巻きモノで勝負したかったけど、寒の戻りのせいか全然釣れん(汗
しかも強風も強風で、兎が立つ程(大汗
20130410 3
午前中1バラシのみで、なかなか苦戦する展開。
午後にシャローで釣った40upが真っ直ぐ下向いて帰っていくのを確認。
ネストも見えんき、セカンドブレイクがアチチやないか?で、5~6m位のスピナーベイトのスローロールで連発。
20130410 4
マックスサイズは42~3cmでキロちょい。
つーか、釣れたら殆どが40位のメス。
20130410 5
春満開状態!

20130410 6
「重いスピナベ持ってないですよ~~」言いもって、T中さんも釣ります。

とにかく大風でF田君のジョンボとI川&K岡さんのゴムボは釣りにならざったみたい。
まーうちの14フィートも流れてどもならんトキがあったもんねぇ。

残念ながらRは出ざったけんど、明日に期待。
宿毛のホテルにチェックインして、地元のまんき屋でラーメン食べもって作戦会議。
20130410 7
明日も強風の予報で場所を皆で話し合う、ちなみに明日はガイド無し。
オラはと言うと店員のおねーちゃんがストライクど真ん中やったんで、話し合いにならず(汗
ラーメンも結構な感じで、リピ決定!!

エレキコード修理~!

2013-04-09 | 23:33

こないだのチャプターで切れたき、プラ&本戦とT田さんに借りちょった。
実はオラのエレキのコードは切れては直しを繰り返しちょって、かな~り短こうなっちゅう。
ミンコタ純正を買うたら数千円するき、ちょっとよー買わん(汗
この数日色んな店行ったけど、気に入るのがナイ。
で、最後や~思うてビッグジョイに行った。ちなみに目当ては登山用のコード。
店員さんに聞いたら、売り場に案内してくれて買ったのがコレ。
20130409 1
向かって右、登山用の多用途コード。2m買うて早速取り付け。
左が純正コードやき、短いのが分かるろー。

20130409 2
こんなになりやした~。ミンコタプロ80には4ミリ径がジャスト。

本日出費200円弱(2mで)。

Theme : 今日の出来事。
Genre : 日記

R捕獲!

2013-04-05 | 23:15

休みやって、早めに用事が済んだき昼から波介川にちょっこりオカっぱりに行っちょった。
結果から言うと
20130405 1
どーん!51センチのR!

実は結構狙うて獲った1匹。
アフターの1回吐きのメスを釣りとーて、色々考えよった。
で、波介川の上流域のウィードエリアに。
リグはファットイカのNS。これを遠投して、ウィードに引っ掛けて外してキッチリポーズを入れよったら、ググっとアタリ。
そのままフッキングして、無理矢理気味のファイトからランディング。
フロロ14ポンドやったき強気でイケた。
獲った瞬間吠えてしもーたちや(汗

まーメッタに無いコトやき語らいてもろーたぞね。

旅行段取り~~!!

2013-04-04 | 20:43

旅行と言うても仕事の出張の手配。

20130404
うちの職場は出張の手配も自前でせないかん。
ちなみに日程は5月末から6月アタマで行き先は宮城県。
看護協会の研修会で研究発表をする為。

取りあえず見積もりを貰って、稟議書作成の後決済の可否が出る。
よって、まだまだはじめの一歩段階。

オラと同い年位のマツゲがエンジンフィン状態の店員さんに見積もりを。
見事なマツゲに写メしたかったけんど、チキンなオラは出来ず(爆

そんなこんなで、仕事も色々とメンド臭うなりよります。

Theme : 今日の出来事。
Genre : 日記

ブログランキングに参加してます!クリック願います!!