1. 無料アクセス解析

本日稼働~~!!2回分~~!!

2013-01-31 | 22:58

ちょっと更新が遅れ気味、つーか遅れまくり。
なんで、ちょっとスピードアップしますわ。

1月29日
慈母打ってちょいプラ。
20130129
夜勤明けでヒット&アウェイのプラ4400P

1月31日
地元のDA店。
久々に朝から行って、セコ台の「上へまいりまーす」で風車が結構開いちょったき、タコ粘り。
結局高Rのヒキ弱でショボ勝ち。
それからそんなに回らん慈母打ってプラ上乗せ。
20130131
結局慈母頼みのプラ13400P

地元DA店の釘が全体的にマシになっちゅうか?みたいな感じ。
慈母が4台並びやったけんどバラされて3台に減った。
横の比較が出来んのがツラい。

Theme : 日記
Genre : 日記

ホーネット420 デッキ修理~②

2013-01-30 | 22:50

①でデッキまでは出来た。つーかU田プロに作って貰うた。
今回はデッキがよー痛むトコロにアングルが要るんやないかと思い、チームのH田さんに相談したら「見せてや~」でH田さんの工場までボート牽いて行っちょった。
ちなみにH田さんの仕事はサッシ屋さんで御座います。

アルミボートにアングル組んで、その上にコンパネ貼って、カーペットを貼るのはジャパンスタイルとの事。10数年前のタックルボックスに記事書いちょった。

タックルボックスネタって懐かしいろ?

まーさておき、このアングルの部分の補強をお願いしたワケ。

到着して、細かく話したら「分かった、はじめようか。」で作業開始~!
20130130 1
とりあえず診察、いや確認から。
イキナリ職人の目になるH田さん。
頭の中での段取りをした(と思われる)後に、機械でアルミアングルをカット。
装着の作業に。
20130130 2
オラは軽い気持ちで頼んだし、デッキ貼ってしもうたら見えん場所やき「まーテキトーに。壊れんかったらエィし。」みたいに思いよった。

こ~れ~が~.

なかなかズルうない。
殆どのアルミボートは外国製。で、左右で寸法が違うまま溶接しちょったり、長さが違うとかはザラ。
結構バラつきがあるき、トーゼンそれに合わせて作らんとイカン。
この現物合わせ的な作業がB型のオラには無理ゲー。
途中で「キーーーーーーー!!」ってなる(汗

とにかく計ってはカットして、また計って合わせてまたカット・・・・の無限ループ。
文章にしたら何行かやけんど、なかなか大変。
無限ループの末に完成したがが
20130130 3
こんな感じにで完成。
キッチリ作ってもろーて、マサに職人クオリティ!
材料やら精度やら全てにおいて俺の想像の100万倍の出来上がり!!
普段は見えん場所やけんど、その場所もキレイと言うのは結構優越感。
女性が下着に凝る気持ちが分かった、ってちょっと違う?
とにかく、「まーテキトーに」言うて思いよったがが恥ずかしいちや。

みんなに色々とお世話になって直っていくボート。
今年は頑張ってエイ成績残さんとイカンちや。と固う決心した・・・・けんどB型の決心はゆる~いきね~(汗

後はカーペットを貼る作業になる。それはその③へ。

PS H田さん!ホンマにお世話になりました!!

Theme : 日記
Genre : 日記

ホーネット420 デッキ修理~①

2013-01-26 | 22:33

トリガーのおっちゃんに作って貰うたデッキ。
そろそろイカンなるトコロが出来てきた。
露天にカバー保管やき、天気のエィ日に干したりしゆうけんどやっぱり湿気で傷む。
20130126 1
今回はここ。足元。
このシワみたいになっちゅう部分が痛んで殆ど踏み抜ける状態。

その話をU田プロに言うたら、かまんでー一緒に直そうや!との返事。
持つべきモンは友人ですわ。

で、うちに来てもろーて作業開始~。
オラの都合で午前中しか時間が取れんけんど、気持ち良う返事してくれたちや。
20130126 2
デッキを外して、採寸。

20130126 3
そんで、カットして現物合わせ。

20130126 4
また、カットして合わせて…。
の繰り返し。
書いたら何行かやけど、カーペット分のクリアランスを計算せなイカン。
それが結構経験が要る。

ほ「まー適当でかまんで。」
U「いかんちや。どーせやるやったらキレイにやろうや!」

持ち主より高いモチベーションで作業をしてくれる。
ありがたいちや。

で、出来たデッキが
20130126 5
これ。
あとはカーペット貼るだけまでやってくれた。
ここまでで約3時間。
ほぼオラはオブザーバーか現場監督状態で、U田プロがやってくれた。
ありがとーーー!!マジ感謝ちやーーー!!!

デッキが傷んだ原因として、今回はデッキ下にアングルがのーてコンパネだけでは強度が出んみたいな。
そんな事を考えながらその②へ続く。

ローランス エリート5X 日本語化~。

2013-01-25 | 23:58

こないだ個人輸入した魚探。
ゆっくり時間が出来たき、触ってみた。

まずチェックしたのは、パーツなんかの不備。
アメ物は結構ザッとしちゅう(らしい)。
20130124 1
チェックしたけど、欠品とか傷とかはな~し。
納品書がグッチャグチャやった位。

今回、魚探を新調する気になったがは……
ずっとホンデの魚探を使いよったけど、そろそろカラーの魚探が欲しゅーなった。
で、色々と調べて候補に上がったのが今回買った「ローランス エリート5x DSI」。
ローランスでは廉価版の機種になるけんど、ダウンイメージ付き(おぉ!風俗のオプションみたい、爆)で、カラーという吉野家みたいな魚探。
ビンボーメンターのオラは、ほぼ迷わず個人輸入をすべくネットしよったら、とあるアメリカのディスカウントショップ的なトコロで約33%オフを発見!
これも運命と日本に送れるかメールで聞いたら、イケるとの返事で即ポチり。
欲しいモノはよー堪えんB型ですきに~。

並行輸入のメリットとしたら。
①何せ安い。
②とにかく安い。
③円高万歳!

デメリットとしたら
①日数が掛かる。
②正規品は数年の保証期間があるけど、並行輸入品はナッシング。
③注文する時の言葉の壁。
④このテの商品は日本語化出来ん場合アリ。
⑤とにかく自己責任。

以上とデメリットがメリットを大きく上回る結果に(汗
デメリット①に関しては、何分遠いきしやない。
②に関して、ネット情報では結構故障が多いらしい。ただ、ローランスだけの事では無うて電気の機械物全般に言えるみたい。
③はメールでやり取りするき、翻訳サイト使用でクリア。
④は後でレポするき置いちょいて、⑤に関しても安さ万歳的な心意気でクリア(爆)。

で、本番の日本語化。
ネット情報では、
出来るヤツと出来んヤツがある(らしい)。
エリートシリーズは大丈夫、出来る(らしい)。
と情報乱立。
とりあえずショップにメールで聞いたら「日本語設定は出来ません。」ときたモンだ~。
一時注文ヤメようか思うたけんど、何とかなるろー的なB型思考でGO!

ドキドキしながら、バッテリー繋いで電源入れてみた。

ピロロロロ~。

起動したら、言語設定の画面が。
下にスクロールしたら…
20130124 2
おおおぉ~!「日本語」の文字が~!!
これをクリックして、無事に日本語化完了。
起動して僅か10秒。3週間もモンモンと心配しよったのがアホらしいちや。
温度も℃やし、水深もm。細かい設定もキチンとした日本語で、フォントも怪しい感じじゃのーてどちらかと言うと見やすい。
色々と設定して終了~。

まー今回はタマタマ日本語化設定のあるタイプ(バージョン違いがあるかは不明)やっただけカモ?しれんし、そのアタリの細かい事情は分からん。
それに個人輸入自体、色々とトラブルがあった場合泣き寝入りに近い形の納得の仕方をせなイカン場合もあると聞く。
なんでダレにでもは勧めんぞね。
それでもヤル!と言う人はとにかく自己責任を自覚すべし!

今日の出費 送料込みで約27000円也。

本日稼動~!

2013-01-22 | 23:43

今日は休み。
ボートの用事をする予定やったけんど、朝から雨やったき昨日のリベンジへ。
実は昨日、S系T店の慈母の釘が結構良かった。で、昨日の展開次第では据え置くんじゃナイか?
そんな甘い考えを持ちつつ9時半前に入店。
チェックしたら、昨日はチョイプラ。アサイチ出目で人居らんきすかさずキープ。
釘も据え置き、多分・・・。

打ち出したら、結構回る。1k23~26位ある。
途中でダーと落ちるのが気になるけんど、それでも20ある。

で、3時過ぎまで打って
20130122
プラ18400P~~。
40回当てたけんど、2Rが10回やったのがイタイ。
それで投資が思いの他要った。

まー回る台打ったら勝てるエイ見本やけんど、最近はそんな台もナイし・・・・。
厳しいわ(汗

Theme : 日記
Genre : 日記

本日稼動~~!!

2013-01-21 | 23:25

今日も夜勤明けでS系T店へ。

セコジュラシックパークやら、セコエヴァやら打ったけんど・・・
マイ21本(大汗
人が多うなってきたき、退店。

このままじゃ終われん~~!!で、地元のDA店の慈母へ。

これが4kで当たって
20130121 1


途中で
20130121 2
ここまで連れていかれたコト考えたら傷は浅めか?のプラ1800P

で、トータル-19200P
痛いちや・・・・

Theme : 日記
Genre : 日記

2013初稼動~~!!

2013-01-16 | 23:11

そろそろ鬼回収週間が終わったんじゃナイか?とのコトで回ってみた。

取りあえずS系T店へ。夜勤明けで10時半頃入店。
ここは年末に1パチ入れて4パチのセコ台を少のう(4シマから3シマへ)した。
4パチメインのオラには結構キツいけんど、コレばっかりは仕方ない。

一通り見て回るけんど、セコ台には人多い。つ-か大杉。
人の打ちゆう後ろから釘チェックするのは控えちゅうき、細かいトコロまでは分からんけんど結構良さげ。
ニンジャガイデン言う台を試し打ちしてマイナス1k。

続いて、慈母の4台を並べて配置した地元のDA店へ。
行ったら・・・おぉ!慈母が3台に減らされちゅう!!
まー新しい北斗の話もあるし、しやないトコやね。

今年初アタリは、五車星が完走。そして、保留1発目でドゴーン!!
これがまーまーの回りで、睡魔に襲われてヤメ
20130116
取りあえずプラ8200P
2軒回って、トータルで+7200P

何とかリードでスタート!!

Theme : 日記
Genre : 日記

スーパーシャロースプール購入~。

2013-01-14 | 19:42

職場のI川から、ベリーにスーパーシャロースプールがありますけど買っちょきます?のメール。
値段聞いたら5250円との事で、即バイト。
バタバタしよって、まだラインも巻いてナイ買うたまま状態(汗

とりあえず
20130114
比べてみた。向かって左がスーシャロ。
大分浅い。
糸巻きスペック的にはノーマルの8ポンド100mが半分の50mになる。
見た感じはそれ以上に浅う見える。

まだ使わんにカスタムパーツを買うパターンははじめて。
ちょっと情報に踊らされちゅう感満開。

反省半分、期待半分みたいな感じやね~。

高松オカっぱり&うどんツアー!

2013-01-11 | 23:24

職場のバザーでツアーに行っちょった。
参加者は、T中さんにK岡さん、I川にオラの4人。
四国地方は前日からニューイヤー寒波が絶賛稼働中。うどんツアーになりそうな予感(汗

連絡係のオラの集合時間の連絡ミスでちょい遅れの6時過ぎに出発。
嫌な予感上乗せ状態で
20130111 1
うどん屋その①。こがね製麺所。
ぶっかけ2玉&ゲソ天で朝から贅沢の480円。

釣りの方は日当たりのエイ中規模以上の野池を選んて行くけど、釣れん。
T中さんがギル釣ったけど、本命は……。

で、暴れる様に
20130111 2
うどん屋その②。山越の釜玉1玉&鳥天で300円。
K岡さんが言うには、ここのジャガイモ天が美味しいそうな。
ちょっと分けて貰うて食べてみたけど、これがなかなか。
しっとりネバネバで想像せん食感で、これにジャガイモの甘さと生地に練り込んである青海苔の風味のコラボでヤラれる。マジで。
今までに無いパターンで、結構意表を突かれる。残念ながら写メはナイ(汗
鳥天も水分飛んじょってレベル高いき、今度から悩むちや。

午後からは
20130111 3
うどん屋その③。宮武のひやあつ小&ゲソ天。値段は忘れた。
善通寺の名店の宮武復活!
透き通って香ばしい感じのダシは健在。
しっとり系のゲソ天や無いのが残念やったけど、久々の宮武でたまらんかったちや。

本業の釣りの方は
20130111 4
日が出て来てからも氷結しちゅう野池があったりして、全員で完全試合達成(汗
午後になっても6~7℃しか水温上がらんしで、なかなか厳しかった。

ボーズも皆でやったら……(泣

魚探到着~。

2013-01-10 | 20:50

夜勤明けで寝よったら佐川急便が荷物持って来た。
20130110 1
個人輸入で取り寄せた魚探到着~。
開けたら、
20130110 2
ローランス5XDSI。
注文したがが先月の16日やき、結構待った感あり。
遅いき気になりよってネットで確認しよったら

----------------------------------------------------------------------------------------
日付          場所      貨物追跡状況履歴
12/27/2012 03:02 PM Buy.com 倉庫 出荷情報が記録/確認されました
01/02/2013 05:20 PM ロスアンゼルス国際空港 Shipment Booked
Flight #: CX0520
Sched. Dep:03-January
Sched. Arr:03-January
01/03/2013 ロスアンゼルス国際空港 Enroute to Japan
01/03/2013 JP Flight Arrived
01/08/2013 01:24 AM 保税倉庫 貨物日本到着
01/08/2013 04:43 PM - 通関作業開始
01/08/2013 05:18 PM - 日本国内配達作業開始
01/09/2013 08:09 PM - 大井中継C店を出発致しました。
01/10/2013 - 須崎店から配達に出発致しました。
01/10/2013 04:05 PM - 配達は終了致しました。
01/10/2013 04:05 PM - お荷物問い合わせの詳細はこちらをクリックしてください
01/10/2013 04:05 PM - 配達情報が記録/確認されました
----------------------------------------------------------------------------------------

こんな感じでアメリカから日本へ。

色々と情報集めよったら日本語化出来んヤツもあるみたいな(汗
まー元々アメリカの釣り方なんやし英語上等!、で個人輸入に踏み切った次第。
ちょいとバタバタしちょって、開封のみ。
これが送料込みで、27654円に消費税600円に代引料315円。

はじめてのカラー魚探。ドキドキするちや~。

果たして、アメ物の魚探を使いこなせるのか?日本語化出来るのか? 

アブ LT購入~!

2013-01-08 | 22:49

いや~ツイに買うてしもうたちや~。

細かく言うたら、タックルベリーの開店のトキに
20130108 1
このチケットをもろーたけど、欲しいモンもナイきどーしよーか悩みよった。
で、前々から気になっちょったLTが購入候補に。

発売した時にLTとLTXを釣具屋で触ってみたけど、気に入ったのは廉価版のLT。
見た目戦闘的ながはLTXやけど、持った感じの重心の収まりの良さは指の短いオラにはジャストな感じ。

箱出しで使えるベイフィネリールで実売は2万弱。
えぃ時代になったモンや~。

えぃ時代とは言え、ビンボーメンターやき新品ではよー買わん。
で、タックルベリーで出た中古をチケット使うて買う作戦に。

実はこのチケット、期限があって(1月21日まで)はよーに使わなイカン。
ちょっと慌て気味にベリーネット見たら、中古ランクB+のLTを発見!取り寄せて貰う事に。
まーこの取り寄せシステムが全国ネットの強~い見方。
「なにを今更~~!!」言われるカモ?しれんけど、高知は全国チェーンの釣具屋がナイのよ。

実はこれが数日前。
今までがマクラか~~!!的なツッコミはヤメてね(汗

話戻って、今日仕事しよったらケータイに連絡があって仕事終わった後ベリーへ。

現物確認したら、これがキレイ。
マジでキレイ。
ベリーでの中古品のランクは、実質未使用品のSから傷多いB−までの6ランク。
その中で上から4ランク目のB+の商品やったき、正直期待はして無かった。
コメントではボディとリールシートに深めの傷有りみたいに書いちょったけど、全く目立たんレベル。
嬉しいビックリやったちや。
20130108 2
で、リールはこちら。
気になる値段は17199円に店舗間送料578円が上乗せされて、総額17777円。
これから5000円値引きになるき、持ち出しは12777円也。
中古と考えたら総額的には安うはないけど、程度もエィしチケットも使えたしでほぼ満点クラスの満足感。

ちなみにオラはシマノ派。
その前はアブを使いよったけんど、モラムの頃やき10年前位か?
よって10年振りのアブ購入。
使うのが楽しみでたまらんちや。

LTにはハンドルベアリングも入って無いし、色々とチューンするパーツも出ちゅうきよーだいになりそうな予感。

初詣~。

2013-01-03 | 21:43

今日&明日とプチ正月休み。

実は正月の勤務希望入れるトキに、正月休みの希望者が多かった。
で、何にも希望入れざったらちょいズレの正月休みになりやした~。

とにかく風邪引きモードで、テンション低い低い(汗
アルコール消毒しても治らんしぃ(怒

まーブツブツ言うてもしやないき、初詣行って来た。

いつも行くのは久礼八幡宮。
20130103
ここは大漁と海上安全の神様。
カスメンターなんで、神頼みは欠かせん。
チームの皆の分も拝んで来たで。

それにしても、ここの社務所。
正月3ヶ日中やに閉めちゅう(汗
まー毎年のコトなんで、想定内ですが。

なんで、お守りはよー買わず。

明けました~!

2013-01-01 | 22:34

おめでとうございますぅ~。

風邪が越年&正月早々仕事でテンションダダ下がり。
仕事も祝日営業モードで人少ないき安めんしぃ。

そんなこんなで最悪な正月になりよりますけど、今年も宜しゅうに(ぺこりと
ブログランキングに参加してます!クリック願います!!