1. 無料アクセス解析


-------- | --:--


本日稼動~~!!

2012-09-25 | 20:31

ひっさびさに打ってきた。
S系T店に入店は9時半で、セコ台コーナーの客はパラパラ。
じっくり釘チェックしたら、月末やに開き気味。割が取れたんやろか?思いもってセコ北斗慈母に座る。

はじめの台は0.5kで10回しか回わんし、ヘソへ玉も集まらんのでヤメ。
エイ感じに見えるんやけどねぇ。

で2台目は、結構マシやな~~思いよったら4回転目で当たり。
20120925 1

でもこっから単発祭りで、確立内に当たるけんどどもならん展開。
結局買い足して7連してヤメ。
20120925 2
取りあえずプラ8200P。

1kで22~25回転あったきもうチョイ打っても良かったけど、済ませたい用事を思い出したわ。

Theme : 今日の出来事。
Genre : 日記

チャプターさめうら 第4戦 本戦~~!!

2012-09-23 | 23:59

朝5時に起きて準備。
相変わらずの超満水で荷物の積み下ろしにもアズる(土佐弁で「とっても大変の意」)。

何とか準備が終わってタックルチェック、エントリー手続きと進んで。
今回のフライトは
20120923 1
33番。
PーGETのフライトを集めてみたけんど、50数艇参加やき下位打線ばっか(爆)。

8時前スタートで、取りあえず下流域の古味ワンドの少し上流から釣り上がっていく。
狙いはカバー周りの少し深いトコロの岩周り狙い。
ルアーはアベラバ3gにゴビィ3。
数投で600が釣れて、その他は小さいけんど取りあえず30分位でベースが揃う。

デカいのが当たらんので焦るけど、キチンと釣って入れ替えていくしかナイと続行。
ボチボチと入れ替えて11時の時点で1500.
何ともならんので下流のスロープ周りに移動して、ちょっとディープをやってみる。
アサイチ釣ったヤツがナナメになりよったんで、基本少し深いところに居るのかな?と考えた。

で、1投目で660が釣れて入れ替え。
な~んだこれじゃん!で釣っていくけどノンキー祭り。
こっから入れ替えナシで終了~~~!!

結果は1745gで60人中30位。ポイントさえも取れず(汗)。
結局爪アトも残せず、逆に剥がされる展開やった。

最終戦なんで、AOYの発表!!
20120923 2
チャンプはチームメンバーのO久保くん!!

いや~~復帰1年目でこの結果はスゴいちや、マジで。
ホンマに刺激になった!オラも頑張らなイカン!!

Theme : 今日の出来事。
Genre : 日記

チャプターさめうら 第4戦 プラ~~!!

2012-09-22 | 22:27

今年は全戦出場できんかったチャプさめ。
成績もダメダメで、取りあえず爪アト位は残したいモン。
ガーッと釣って、ガーッとお立ちへ上がりたいねぇ。みたいに妄想しながら5時半に集合してチームメンバーとさめうらへ。

ラウチングして、釣り始めたのが8時前。
水位は
20120922 01
超満水祭りで広場消滅・・・・。

取りあえず本流のBWまで走る。満水なんで、BWもなかなか遠い。
手前にでっかい&濃いゴミ溜まりがあって難儀したけんど、何とか到着。
因みにこのあたりの水温は16℃台で、スロープ前が23℃台。先週とあんまり変わらんけんど、トコロによっては水が良うない。

色々と釣っていくけど、イマイチ見えん。
な~~~~んにも見えん(汗)。

バスが上下にも左右にも散り過ぎて、居場所をよー探さん(滝汗)。
それにカバーも多いき触っていくのも大変祭り。

結局1キロチョイしかよー釣らんとプラ終了~~。
まーアベラバに反応が良かった位しか分りまヘンわ。

そのアベラバも壊れたり(良くワームキーパーがバラバラになる。)、ロストしたりで残1ヶ。
心細いな~~思いよったら、チームメイトのU田プロとM崎さんに譲ってもらえた(感謝!)。
ありがと~~!!

で、宿泊はいつものさめうら荘

ちょいと張り込んで
20120922 2
土佐ジロー定食(これにスープが付いて1050円)にしたけど、これがイマイチ。
良い言い方をすれば歯ごたえがある。悪い言い方をすれば硬い。
ソースの味はエイ分、惜っしいなあぁぁぁ。

その後は愛媛のSTGのお部屋にお呼ばれしてバス談義。
ちょっとバスボが欲しいモードの話をしたら、エライ勧められて金もナイのに思わず買う気モードになってしもうたちや(爆)。

Theme : 今日の出来事。
Genre : 日記

塩タタキ~~!!

2012-09-16 | 18:54

高知の旨いモンの代表言うたら「カツオのタタキ」で間違いナイ。

カツオを火で炙って食べる起源については江戸時代の身分制度にある、みたいな事は聞いたけど、諸説あるらしい。

県外の人と話しよって、タタキ関係の話題になったら「結構食べるんでしょう?」って聞かれる事が多い。
食べる言うても香川のうどんみたいに毎日は食べんし、お弁当に入っちゅうコトも無いレベル。
オラの場合、季節にも(秋は旨い)よるけど2週間に1回位やおか?
その事を県外人に切り返すと 「え~~!」と、驚かれる。
少ないんやって。頻度が。

まー実際は海が荒れたら獲れんし、バスみたいにオカっぱりでも釣れん。
獲れる時期にはバカみたいに獲れるらしいけど、まとめて買っておいて家庭で冷凍保存する事はナイ(あくまでうちでは。)。
それにランチで食べてニンニク臭いのも大問題やしで、県代表とは言え頻度としてはそんなモンかと。

で、その頻度の中でも更に低いのが
20120916
塩タタキ。酔っちょったのでピンボケごめん。

数年前の龍馬&高知ブームで一気に知名度がアップしたけど、オラはその時は食べた事が無かった。
で、県外人に「塩タタキ、旨いんでしょう?」って聞かれても「あぁ、美味しいらしいですね。」としか返事ができざった。
で、ブームの真っ最中に初めて食べたけんどなかなか旨い。
高知の家庭や飲み屋ではポン酢をあわせるのが一般的。
カツオにタマネギ&ネギ&ニンニクをドンとのせて、ポン酢をドバドバ。が殆どやと思う。

知り合いの板前さんに聞いたら、塩に使うカツオは新鮮な物の中でも特に選ぶそう。
とにかく生臭いとダメダメになるらしい。

そんなこんなで、飲み会で人生数度目の塩タタキに遭遇。
シンプルな味で酒もすすむ。
「今朝まで泳ぎよったんやろうな~~。」とガラにはないコトを思うたりして。

ちょっと着地点は思う所と違ってきて雑記になった。
まー高知にに来たら塩とポン酢と両方試してみて下さいや~~!!


Theme : 今日の出来事。
Genre : 日記

さめうらへ~~!!

2012-09-12 | 17:43

職場のT中さんとさめうらへ行っちょった。

T中さんはゴムボートは持っているものの、初アルミボート&初さめうら。
2つの初めてをオラが奪う展開。

まーエィとして楽しゅうにやりましょ~~で出発して7時半にスタートフィッシン!!
取りあえずは夏っぽい魚と秋っぽい魚の場所&釣れ方を調べる感じで。
水温は24℃台と微妙~。なんにしても微妙~~。

最近のさめうらは
2012 0912 1
超満水でカバー祭り。

このカバーに気持ちを奪われるとイマイチになりそーななぁ・・・。
思いながら本流上流域に行った。
ここも見えバスはあんまり居らん。つーか、ちょっと深い場所をウロウロしゆう。
ボートに気が付いて逃げるのも深いトコに落ちゆう感じ。
ちなみにこのあたりの水温は17℃。

2012 0912 2
どのエリアでもノンキー~キーパーは結構釣れる。マックスこの位までやけど(汗


はじめはシャローの魚思いよったけんど、途中でちょっと深めのレンジに変更した。
これが失敗して修行タイム突入で、なかなかしんどい展開に。

やっぱりカバーかえ~~~、で終わり間際に
20120912 3
どーん!!

まーその他はロリバス祭りなんで、再現性は全くナイのが悲しいトコロ。マジで悲しい。

で、オラの都合で3時過ぎに上がったけんど、今回は雨にも降られず(今年の雨率、パナィ)初秋の1日みたいでエイ感じに釣りが出来た。
またイキましょーや。

Theme : 今日の出来事。
Genre : 日記

ランクル100オイル交換~~!!

2012-09-08 | 23:24

数日前、乗りゆうランクルのオイル交換に行ってきた。

オラのランクルはディーゼル車。
圧縮比が高い故に熱量がハンパ無い関係でオイルがどっさり要るディーゼル車。
クリーン&エコの時代に逆行するディーゼル車(ほっといてくれ)。

まーそんなよーだいはさておき兎に角オイル交換に行った。
20120908 1
オラのオイル交換はディーラーで。

何でか言うと・・・
20120908 2
トヨタの何とか言う会員(全く参考にならんね、ディーラーで聞いて。)に入ったら、オイル交換激安ながよ。

入った時は2800円やったけんど、いつの頃からか値上がり。
それでも10リッター交換して4000円弱は神レベル。
小遣い族のオラにはありがたいちや。

帰りは車軽うなった感じがした。
まーB型人間のインプレですきに、参考以下で(汗

Theme : 今日の出来事。
Genre : 日記

仁淀川オカっぱり~~!!

2012-09-06 | 23:10

職場のK岡さんと仁淀川へ行っちょった。
ホンマは波介川ジョン作戦(40男の表現としては稚拙過ぎ??)やったけんど、雷注意報が出ちょった関係で中止に。
40男がロッド降りよって雷に打たれて死んでも伝説にもならず、笑い話レベルやきね~~。

で、色々あって急遽オカっぱりに。
9時過ぎに合流した時点で、K岡さんは波介川で45を1本ゲットしているそう(汗
それからオラの案で仁淀川にイッたけんど、ここは降りる場所が少ない。
それに前来たトキは春やったに、夏が終わろうとしゆう今は草が背丈以上に・・・・。

イクで~~~!!

で、藪漕ぎをはじめる40男2人。
K岡さんはオカっぱりのエキスパートやきヘイキやろーけんど、オラは数年振りの本格的藪漕ぎ・・・。
40過ぎると「藪の隙間からマムシがビュン!」とか「上の木からタランチュラがポトリ!!」とか考え先行。と言うかスデに妄想レベルで抗不安薬を飲まんといかんレベル。(爆

まーちょっと大ゲサやけど(汗
ちょっとビビリながら藪漕いだけんど、無事に釣り場に到着出来た。

結果的には
20120906
このサイズが2匹のみ。
ちなみにコイツはシザーコーム(3.8)を1/16テキサスにして、水面直下に浮かせてのバイト。

小さな幸せを無理矢理感じつつ、お互いに嫁接待で昼前に揃って撤収の40男2人。

そんなこんなでタッチ&ゴー状態やったけんど、楽しかったちや。

Theme : 日記
Genre : 日記

パソコン再セットアップ中~~!!

2012-09-04 | 09:58

最近パソコンの起動が超遅。

オラはパソコンは自作派でSSD積んだパソコンをメインマシンにしちゅう。
SSDやきふつーは起動は早いがやけんどね。

で、ちょいちょい起動せんなってきたき、OSを再インストールしてみた。
20120903 1
SSDなんで、フォーマットとかはチョッ早。
それから再インストールする。

ドライバー類もスムーズにいったがやけど、時間がかかるがはその後の自分流のセットアップ。
プログラムをインストして関連付けたり、元々の設定にしたりとこっちがメンドい。
まーこんなんも楽しんで出来るき自作派なんやけんど、タダでさえ更新が遅いブログが更に遅うなる可能性高し。

こらえてね。

そんなこんなで、大急ぎで復旧ちう。

Theme : 日記
Genre : 日記

めじか祭り~~!!

2012-09-01 | 22:58

隣に須崎言う漁師町がある。
そこで毎年「めじか祭り」言うお祭りがある。ホンマはもっと難しい名前らしいけんど、高知では「めじか祭り」やら「新子(しんこ)祭り」言う方が通っちゅう。

この祭りのメインは「めじか」。
「めじか」はソウダガツオの幼魚で、刺身にしたら旨い。
けんど、こちゃんと足が早い(すっと腐る)き漁師町以外で食べる事は難しい。
ほんで普通は茹でて食べたりする。
最近、このめじかを何とか保存して高知市内や東京&大阪でも刺身で食べられる様に研究しゆうらしいけんど、実用化までには時間がかかるそう。

雨が降りよったけど行ってみた。
20120901 1
行ったらトーナメントトラックで餅投げしよったき参加。
この餅投げは高知では縁起事でする行事で、昔は家の新築なんかでもやりよったけんど最近はこんなイベント系でしか見んなった。
オラも参加するがは10数年ぶりやったちや。
とにかく餅やらお菓子やらラーメンを投げまくりよった。
ちょうど雨の止み間やったき人もどっさりやったけんどね。

で、メインのメジカ。
20120901 2
向かって右がめじかの刺身で、左がウツボのタタキ。それぞれ500円。

で、このめじかは仏手柑をどっさり搾って醤油を付けて食べたら旨い。マジでウマウマ。
全然生臭うのーて、身がモチモチでエンドレスに食べられる。
あいだに付け合せのリュウキュウを食べたらさっぱりしてドンドン入る。
ウツボはニンニク醤油系のタレが付いちょった。こっちもウマウマ。

結構な雨やったけど、どっさりの人出で刺身買うにも40分ばぁ待ったけんど、待ってでも食べる価値はある。

その他にもどっさり出店が出ちょって盛り上がっちょったけんど、雨で写メ出来ず。すんません。

後、高知の漁師町のお祭りのせいかノンアルコールビールが売りやぁせざった。
お店の人に聞いたら「お祭りやきビール飲んだらえいわえ!夕方まで車で寝ぇて酔い醒まして帰ったらえいわ!!」言うて真っ赤な顔してノリノリ。
高知らしいっちゃあ高知らしいけんど、免許トバす訳にはイカンきね~~。

来年はノンアルコールビールを持って行きますわ。

Theme : 日記
Genre : 日記

ブログランキングに参加してます!クリック願います!!
