1. 無料アクセス解析


-------- | --:--


タイヤ交換~!

2012-08-31 | 20:11

乗りゆうランクルのタイヤが坊主になってきた。
来年5月の車検まで持つか思いよったけど、持たん感じになってきた。

20120901 1
こんな感じでスリップサイン満開状態やきイカンやね。


このテの車のタイヤは

MT⇨オフロードメイン。乗り心地悪し。
HT⇨普通の道メイン。オフロードでのグリップは期待出来ん。
AT⇨MTとHTの中間。良い意味でも悪い意味でも中間。良く言えばオールマイティ。

の3種類。
まーその他にもアルけんど、フツーはこの3種類。
通勤メインなんで、迷わずHTを選択。
でも、ランクルの275/70 16のサイズがある銘柄は少ないき、選ぶばあ無いのが実情。
ここ数年の材料高騰で値上がりしちゅうき、色々と選べんオラの財布事情もあって銘柄選択は難航を極めた(汗
って、ちょいと大ゲサですか?

まーいっつもお世話になりゆうお店の店員さんにメールで連絡したばぁのコトですけんど、ブリジストンやったら1本24833円でトーヨーは20900円(組み替え&バランス&廃タイヤ料金込み。)との事。
20120901 1
迷わず安いテのトーヨー「トランパスSUスポーツ」を注文。

交換してきた
20120901 3
アフター。
見た目にも溝シャッキリで足回りの印象が違う。
乗ってみたら結構硬うて、ゴツゴツしちゅうけんど道の状況が分りやすい感じもする。
ディーゼル車やきエンジンなんかもやかましいき、そのあたりは結構ありがたいけんど逆に言うとちょいとうるさ目な味付け。
ドンくさいオラのインプレやけんど、参考になれば。
後は100万キロ位持ってくれたら言うコト無しやけんどね(切望)。

本日の出費83600円也。

Theme : 日記
Genre : 日記

志なねさま。

2012-08-25 | 23:51

高知の一宮(いっく)言うトコロに「しなねさま」言う神社がある。
正式名称は土佐神社やけど、高知ではしなねさまで通じる。
ここで年に一回お祭りがあって、このお祭りも「しなねさま」言うきなかなか面倒な。

まーさておき、行ってみた。
このお祭りは2ディズで、1日目は出店が出ちゅうけど、2日目は神事がメインみたいな。
20120825 1
こんなスケジュール。

このお祭りは豊作の目的があるらしい。
高知では しなねさまには雨が降る。 と言われちゅうけど、行った2日目も午前中降りよった。
でも、雨が降った方が豊作が期待出来るみたいに言われちゅうみたい。
ソースは職場の人。

で、夕方行ったら。
20120825 2
神事をしよった。
何か平安時代にタイムスリップしたみたいに感じる。
ノーテンキなオラにでも厳か感が分かる位。
でも、二礼二拍手一礼でお願いするのは「デカいバスが釣れますよーに。」とか「試合で勝てますよーに。」とか「パチでイヤになる位勝てますよーに。」
平安時代とは全く関係無かったりもする。

で、おみくじ引いたら
201208250 3
おりゃあ~!の大吉也!!
神様、叶えてくれるろーか?

思わせぶりな態度はヤメて欲しいがね~。

本日稼働~~!!

2012-08-24 | 21:51

ちょっこりS系T店へ行ってみた。
つーか、盆の死亡遊戯も終わっちゅうろー思うてチェックしてみた。
開け戻しを狙うワケやけど、上手いことイクろーか??

朝9時半ごろ入店。客はまばら。
ヘソがまーまーのアサイチの慈母に着席。
20120824 1
アサイチって、出目357ながやね~。知らざった~~。
思いもって打ってみたら1k21回の良台。等価やしねぇ、上出来じゃい~!

ちょっとハマって2⇨5⇨2と3連(汗
このままハマらんと、
20120824 2
終わってみたらこの回数。
2Rが7回やったけど。12Rを3回引いたちや。


で、プラ16本丁度!

Theme : 日記
Genre : 日記

十市の池(石土池)バトル~~!!

2012-08-21 | 22:35

高知市に石土池言う池がある。
高知のバザーには十市の池(とおちのいけ)言う方が通りがエイと思う。

高知市内で昔からバスが居るのはここと住吉の池が有名。
オラの小学校高学年(80年台はじめ)に第一次ルアーブームがあって、釣り雑誌やらでは「〇〇でバス爆釣!!」とかの記事が踊りよったけど、高知市内でバスは非常に薄うて釣れる所が少なかった。
しやないので、近所で雷魚やらナマズをルアーで釣りよった人も多いと思う。
今では考えられんけどね。

で、中学校になって機動力がアップしてここで人生初バスをゲット!
ルアーはダイワのブレットン(爆
よー考えたらオラの人生の間違いのはじまりカモ?しれん(汗

その十市に今回ボートを浮かべてみる事になった。
メンツは職場のT中さん親子&K岡さん&I川にオラ、それから国ヤンの6名3艇。
オラは7年?8年振り位。前来た時はO本さんとパントやった。

明け方に降りよった雨も何とか止んで、取りあえず用意してボート出したのが7時過ぎ。

ここはウィードが濃ゆい。ショーンコネリーの胸毛位に濃い。
20120821 1
ちょっと油断するとこんな感じ。ミンコタの2枚では打つ手ナシ。

朝イチヒットはK岡さん
20120821 2
バッツで雷魚。ワーワー言いゆう内にオートリリース。

バスは
20120821 3
このサイズまでやったら結構数釣れる。

朝はカバー周りで普通に釣れよったけど、釣れんなったきウィード外しのリアクションへシフト。
午後にはそれも弱うなったき、ブレイク系の釣りへ。
大雨になったり晴れたりする天気のせいか、とにかくバスの付き場が目まぐるしゅう変わりゆう感じ。
それを追いかけてイクのが面白かったりする。

結局大雨でドローになったけんど、楽しい1日やった。
昨日着けた魚探が早速役に立ったりしたしね。

つーか十市、釣れますわ。オモロイ。

Theme : 日記
Genre : 日記

波介川アタ~ック!!

2012-08-20 | 22:16

こないだ釣果がイマイチやったき、職場のT中さんとリベンジに行ってきた。

6時ちょい前にボート浮かべて昼までのリミットでスタートフィッシン!
20120820 2
虹を見ながら下流域に。
時間があんまり無いき下流域をメインにして、イケても中流域までな感じ。
取りあえず下流域に行ってみるけど、水質は激悪。つーかニゴりもそうやけど、ターンっぽい感じ。
高知も結構明け方は涼しゅうなったきターン起こしてもおかしゅうはナイけんど・・・オラの釣りに行く日は困るねぇ・・・・。

案の定と言うか、オラのテクがナイきと言うか、なかなか難しい。
ハイテクニカルリバーになっちょりました。

何とか
20120820 1
40弱をセンコーノーシンカーでカバーで。
やけんどカバーもイマイチ弱い。

途中で大雨が降って、橋の下で休憩。
20120820 3
その後、一気にインレットの生命感が上がるけど釣果には繋がらず・・・。

そのまま終了となりやした(汗

帰ってからは
20120820 4
明日の十市に向けて魚探を付けやした~~。

Theme : 日記
Genre : 日記

本日稼働~~!!

2012-08-19 | 20:26

世間的には盆の最終日?なんやろか??

ちょっと時間が空いたきチェックを兼ねて地元のDA店に行ってみた。
夕方に入ったけど盆のせいか客はかなり多め。
普段の日曜日の午後より多い感じ。
まーシブかったらチョイ負けで帰ったらエエわ。

20120819 1
思いよったら当たり。この時点で10k入れで帰れず。

こんな
20120819 2
プレミア見たけど・・・・。

終わってみたら25本のマイ。
プレミア料としては高い・・・・・・。

やっぱ盆はケツの毛まで抜かれますわ。

Theme : 日記
Genre : 日記

盆モード~~!!

2012-08-15 | 22:52

盆はどんなに過ごしゆーろーか?

親戚やらが帰省してきて、皆で集まって遊んだりご飯食べたりしゆートコも多いがやないろーか?

うちも例に漏れず兄弟やらが帰ってきてBBQ。
2012081501
肉焼いたり。

2012081502
魚焼いたりで接待モード。

それにしても今年の盆は天気がイマイチ。
外で遊べん感じやけど、外で遊べん&熱いき言うてパチ屋に行かれんで。
パチ屋も全開回収モードで、ケツの毛まで抜かれるぞね。

Theme : 日記
Genre : 日記

宇佐港まつり~!

2012-08-11 | 23:47

おらの住む土佐市には宇佐言う漁師町がある。
そこで夏に花火大会をやりゆう。

うちから車で10分位やけど、道が混むのと田舎やきショボいろーな みたいに思うちょって近くまで行って見たコトは無かった。
ヒマやき見に行ってみるコトにした。

祭り自体も
20120811 01
出店も結構出ちょって、賑おーちゅう。

8時になって花火開始。
始めはメッセージ花火で、メッセージを読んで単発で上げる花火。
15分位からメインの花火大会が始まったけんど、これがスゴーい!
打ち上げる位置が近いき、とにかく花火がデカく見える!!つーか実際にデカいんやろーけど、近い言うコトは音もスゴい!!
圧巻は発射密度。
ふつーは「ドン! ドン! ドン!」位の間隔で上げるけど、ここは「ドドドン! ドドン! ドドドン!」ととにかく連射。
漁師町らしく豪快さ満点!
帰ってググったら45分で2500発打ち上げるそうな。
20120811 02
とにかく連写に次ぐ連射で迫力は外人爆乳クラス。

いや~田舎やと思うてナメてました(汗 宇佐の皆さんスイマセン(大汗
オラのフェイバリット祭りになったちや。
来年は休み入れて早いうちから場所取りせなイカンちや。

気になる帰りの渋滞(土佐市中心部方向)もソコソコでエエ感じで帰れたのもポイント高し!!

アルデバランBFS

2012-08-10 | 22:27

高知の町はよさこい祭り一色やけど、カンケー無いオラのブログはリールネタでイキまーす!

バス業界ベイトフィネスが大流行り。
つーかオラも導入したけど、なかなか使い勝手がよーて流行る理由も分かる。
出始めはZPIやらアベイルやらのアフターパーツメーカーのキットを組み込んでベイフィネリールに改造しよった。
このキットがたこーて、リール本体+キットで5~6万コースになりよった。
で、去年位からダイワやアブは箱出しで使えるリールを発売してきたけど、世界のシマーノは夢屋のキット対応のみとちょいと遅れちょった。
先月にショップでアルデバランBFS発売!言う広告みたけど、遠心でどこまでヤレるが?みたいに思いよった。

今日仕事しよったら「アルデバランBFSの実機入荷」言うメールが来て、
シマノ党のオラはよさこいも見に行かんとショップへ直行。

よさこい祭りで混む道を乗り越え、ショップ到着。泳ぐ様に入店して顔見知りの店員に声かけて触れるコトに。
20120811 1
黒ベースでかなりシマって見えるけど、ノーマルアルデに比べて幅が薄し。
それに軽い~~ビックリする。メーカー公称145gはダテやないです!
つーかアルデバラン言うネーミングやけどメカニカルブレーキの位置も変わっちゅうし、型は新規で起こし直しやないろーか?

まだ右のみの発売で、メインの左は8月末頃になるとの事。

気になる遠心ユニットは
20120810 1
こんな感じの8ポイントで、カバーを開けて調整する方式。
カバーが完全にリールから外れるき、評価は分かれるトコやと思う。
慌てモノのオラは調整しよってボートから落としそーなちや。

これでリアルショップで値段は32000円弱やき、ネットショップではもうちょい安いと思われ。

オラに取って遠心やら未知数の部分が多いきインプレ待ちのトコはあるけど、今出すがやきザッとしたモンは出さんと信じたいトコロやね~。

波介川アタック~~!!

2012-08-09 | 20:17

ジョンボ2艇出して釣りに行くことになった。
場所は絶好調の波介川。

メンツは国ヤン・職場のT中さん(オラより年上で、ルアー暦長し)にI川にオラの4人。
I川は残念ながら食アタリでブレイク中のため不参加。ツイて無いやっちゃ。
で、3人になって国ヤンはピンで、T中さん&オラとチームおんちゃんで7時過ぎにスタート!!

下流域のカバーを打つけど反応イマイチ。
ちょっと沖側のブレイクに落としたらボチボチアタリが出る。
下流域は今までに釣った事があるき、一気に上流域に行く作戦に。

今日は
20120809 1
国ヤン絶好調でとにかく釣る!!

それに比べてチームおんちゃんはダメダメでよー釣らん(汗

午後には最上流に着いたけど、特にドラマも無く・・・・

とにかく今日は国やん&シザーコームフェスティバル!
残念ながらRは出ざったけんど、いつ見てもロッド曲げよったちや。


惨敗のチームおんちゃんは終わってから手長エビ取りに。
ザブザブやったけんど
20120809 2
数匹のみの貧果・・・・。

こっちでも惨敗やったちや(キリッ

Theme : 日記
Genre : 日記

ファミリーパーティー参加~~!!

2012-08-08 | 21:58

親戚の会社でパーティーがある言うコトで行ってみた。

失礼ながら用事でちょっと遅れて行ったら
20120808 1
結構盛り上がっちょって、タキシード着てP88を胸から下げてマティーニを軽くシェイクしたのを飲みたい雰囲気(←バカ)。

雰囲気以上に料理が
20120808 2
軽めのものから

20120808 3
肉類アリ。

20120808 4
魚や天ぷらアリ。

20120808 5
スィーツもあり。とにかく料理全てが美味しゅうて、貧乏性な(いや性やのーて、モノホンの貧乏やけど。)オラは激食いモード突入で分不相応状態。

取りあえず、飲んで食べてヒーハー言うて帰ってきましたわ。

Theme : 日記
Genre : 日記

チャプターさめうら 第3戦 本戦~!

2012-08-05 | 22:19

STGのチームメンバーに起こされる形で起床。
天気は何とも言えん感じで、雨予報は当たる感じ。

今回は「やまびこカーニバル」と併催で
20120805 2
ボート多し。さめうらでのFRP率はハンパ無い。まー気持ちよーに走れるきね。

準備して受け付け後のスタートクジは
20120805 1
親マン(まー分かる人だけ分かってもろーたら、笑)

8時ちょい前にスタート。
実は昨日からお腹の調子があんまりよー無い。スタート時も何となくゴロゴロ言いゆう感じ。
U田プロにそのことをちょっこり伝えたら
20120805 3
ストッパ(携帯用下痢止め)くれた。
いや~~ホンマにありがたかったちや~~(ペコリ

天気もまだ崩れず&ドーピングで元気100倍!本流バックウォーターを目指す。
予定は上流域でタコ粘り。本流の上流域でパターン組むのははじめてちや、オラ。

取りあえず途中のシェードで小さいの3本(合わせてキロ無い、汗)をキープしてバックウォーターへ。
思うたより人居らんけど、バスも居らん(爆
見えるの触るけど天才君ばっかりで取りおーてくれん。

ここでチームメンバーのO久保君と会う。
見たらデカいプラグ(後にイマカツのカレカと判明)をブンブン投げる強いゲームをしゆう。

ここで1回下がった位置に降りてカバーを打っていくけど、曇ってきた事もあってリアクションはイマイチ。
釣れてもノンキークラスでどもならん(汗
11時前にもう1回上がって行ったけど、バックウォーターには手練ばっかりで雨待ちな感じ。

手応えもナイき、下流域に降りていく。
昨日はワンドでキロクラスのスクールを何回か見た。
ゆっくりとエレキを進めて行くけど、ボートを見ただけで深いトコへ落ちていく。
キャストもままならんし、恐喝されたばぁナーバス状態(つーか恐喝された事ナイけんど、そんな感じ。)でこっちもどもならん。

結局
20120805 4
どもならん×3で1132g。42人中37位と釣り好きなおんちゃんレベルの結果。

チームの結果は
20120805 5
O久保君優勝!&サイト達人Y村さん4位!!

O久保君はバックウォーターエリアで1日中「カレカ」を引いて数バイトをモノにしての勝利!
Y村さんはサイトとブラインドを取り混ぜての釣果と、釣り方に死角が無いレベル!!

いや~~もっと頑張らんとイカンちや。

Theme : 日記
Genre : 日記

チャプターさめうら 第3戦 プラ~!

2012-08-04 | 23:56

バタバタしゆううちにやって来た気がする第3戦。
まーとにかく上を目指さなイカンなぁ、思いもってK岡さんと合流後にチームの仲間と合流。
皆でさめうらを目指す。

ラウチングして8時前にプラスタート。
今回はプラ&本戦はピーカン予報。やき基本カバー&シェード打ちで、後はバスの深度を知ると言うのがテーマ。
エリアは先週デカいのがワンサカ見えよった、本流上流のバックウォーターエリア。
本戦では皆が入ってバスが降りて来るろーき、すこーし下流のカバーやら、時間によってシェードが出来る位置をチェックするべく本流バックウォーターエリアへ。

先週来た時よりすこーし減水で、カバー関係はプアー(汗
プアーやけどそれなりにあるき、その周りをじっくりと釣る。
相変わらずノンキーは無限釣れ状態。デカいのの前にノンキーが釣れてくる感じ。

20120804 1
丁寧に釣ったらマックスこの位。

本日のベストは
20120804 2
1560gと痩せちゅうけど、51cmとR達成!!

カバーの少し外側のブレイクにある大きめの岩絡み。
まーそう言うトコロに居るのね、と思わずオネエ言葉になる(なんでや??)

結局3500釣ってプラ終了~~!!

プラの後はさめうら荘で泊まり。
今回は愛媛のSTGのチームメンバーと同室と言う事で、色んな意味で楽しみな感じ。
早めにさめうら荘入りして、天気予報見てビックリ!!

「明日は天気が崩れる模様です。」

思わず目が点になる。
それでも立ち直りの早いB型は、何とかなるろう(なった試しはナイでんど、汗)と切り替えたけんど、体力的に厳しゅうてヘロヘロで頭が回らず。

風呂入って
20120804 3
さめうら荘レストランの鳥なんばん定食、880円。これにスープが付く。
食べて飲んだら完全に電池切れ&過放電状態・・・・・。
部屋でみんなが話しゆう隅で激終わっちょった(大汗

すんません。

Theme : 日記
Genre : 日記

本日稼働~~!!

2012-08-02 | 21:58

ちょっと時間が空いたき、S系T店へ行ってみた。
状況把握のつもりやったけどパチ屋に入ったら打たんと呪われると思うちゅうので、ちょいと打ってみた(←バカ)。

ヘソが良さげな
20120802 1
セコ北斗。慈母やないSTVね。

こ~れ~が~回りが不安定。最初の1kで28回回った思うたら、次は22、20、18と順々に落ちてくる&不安定。
平均で20回位か?
ちょっと足らんな~~思いもって初当たりが12K。
連せん&初当たり重いで追加投資して、20Kまで膨らんだ(汗。

うろうろしよったら慈母が空いたき座ったら2Kで当たり。

これが2箱弱まで伸びて
20120802 2
これで換金。

マイ7800Pでフィニッシュ~~!!
最初の投資が痛かったやね。

Theme : 日記
Genre : 日記

ブログランキングに参加してます!クリック願います!!
