1. 無料アクセス解析


-------- | --:--


HDD爆上げ中~~!!

2011-11-28 | 15:14

今月頭のタイでの洪水の影響でHDDが爆上げしちゅう。

パソコン組み立てたりせんモンには?みたいな話題やと思う。
けんど、今後の復旧次第ではHDDレコーダーやHDDナビへの影響もありそうな感じ。
HDDだけやのうで、その他の工業製品にも影響が出はじめちゅうとニュースでやりよった。

今回の話題はHDD。

昔からパソコンやりゆうモンにとってはビックリする位値段が下がっちょった。
オラがちょっと前に2TBを買った時が7000円位やって、それでも「安い!」と思いよった。
それから下げに下げてきて、オラが店頭で確認したがは2TBが6000円やったろうか?

で、今回のタイ水害の影響で
2011 1128
おお~~!!脅威の約3倍!!

実はオラ「HDDが上がる。」みたいに聞いてから買いに走ったけど、数日遅かった。
ほぼ完売の売り場に新しい値札にボーゼンとしたちや。
全国的にHDD買い占め祭りは結構強烈やったみたいで、それをヤフオクに出して利益を出したモンも結構居るみたい。
完全に乗り遅れ(汗)。

この値段では買えませんわ。

ブログ掲示板高知県

Theme : 日記
Genre : 日記

P-GET!忘年会~~!!

2011-11-26 | 23:32

今夜はオラの所属しちゅうチーム「PーGET」の忘年会に行っちょった。
いつものU田プロ主催でっす。

11月に忘年会?みたいに思うカモ?しれんけど、宴会の多い高知では別に珍しいことではナイ。
こっからが毎週末の宴会モードでウコンとお友達になる時期ですわ。
頑張れ!肝臓!!

オラも2011年の忘年会1発目、飛ばしていきまっせ~~~!!

2011 1126 1
取りあえず乾杯から。

今年はトーナメント参加しちゅうメンバーが主に参加。

食わんと飲めん!
2011 1126 2
で、
料理もガンガン来た~~!!

今年は(も?)成績がイマイチやったオラは飲まんと居れん~~。
今年成績良かったメンバーにオーラをどっさり貰ろうたちや。

来年はやりまっせ~~~!!!

↓忘年会クリックを↓
ブログ掲示板高知県

Theme : 日記
Genre : 日記

一言地蔵~~!!

2011-11-19 | 20:39

高知の五台山言う山に「竹林寺」いうお寺がある。
そこに「一言(ひとくち)地蔵」いうお地蔵さんがあって、願いを聞いてくれると言う。

そのウワサを聞いたのが20数年前。まだ10代の終わり。
「人生で1回だけお願いを聞いてくれるお地蔵さんがある。そのお願いは必ず、絶対と言うほど叶う。ただ叶った後にお礼に行かないと必ず不幸になる。」と言う内容。
当時は都市伝説言うか、行ってみたいと思うけど何となくスルーしちょった。
叶った後に~~の件が尾ヒレ系と言うか、ちょっと怪しいみたいな感じに思いよった。

先日、職場のK村が看護学校を受験すると言うので一緒に願掛けに行っちょった。

うちから車で竹林寺へ。
行ったらけっこう平日やに人が居ってビックリ!
K村も行った事がナイとの事で、「五重の塔の横にある。」と言う職場のF井さん情報のみ。
アバウトやな・・・・まー何とかなるろー。(←行動力のみのB型)

行ったら
2011 11 19 1
ちゃんと道案内出ちゅうやんね(ピンボケごめん)。

メインの
2011 11 19 2
五重の塔にお参り。

すっと左を見たら
2011 11 19 3
ちゃんと案内が・・・。

ちょっと探さなイカン位のディープスポットかと思いよったけど、観光地化されちゅうがやね。

案内の通りに行ったら
2011 11 19 4
到着。

一言(ひとくち)地蔵思いよったけど、一言(ひとこと)地蔵ながやね。ちゃんとした名前は。

ここでK村は合格を祈願。オラは来シーズンのバストーナメントの向上を祈願。
オラのお願いは40過ぎた男がするモンやない感じやけど、気にせんぞね。

で終わってから

ほ「おい、自分の名前と住所言うたかや?」
K「えっ・・・言うてないです。ほーじんさん言いました?」
ほ「当たり前やないか~~。ドコのダレのお願いかお地蔵さん分からんじゃないかぁぁぁ~~。」
K「いや~しもうたぁぁぁ~~~!!」

で、もう1回お願いする事に。2周目。

K「今度はちゃんと言いました。完璧ですよ。・・・・でも、もう1回お願いしちょきます!」

で、3週目。
一口地蔵の周りをクルクル回る30男&40男。
オラも付き合いでおんなじお願いを3回した。

叶った後のお礼も、キチンと皆しゆうみたい。
絵馬に「受験に合格しました。ありがとうございました。」とか「おかげで土地が売れました。」(←こっちはリアル)言うのがどっさり飾っちゅう。
やっぱりお礼は必須なんやね~~。

まー3回もお願いしたき、K村はトップ合格!オラは山下会長がスカウトに来てTOP50入りじゃ~~!!

Theme : 日記
Genre : 日記

住吉オカっぱり~!

2011-11-14 | 22:17

職場のK村とひょんな(死語か?)事からオカっぱりに行くコトになった。
波介川の予定やったけど、こっちもひょんな事から住吉池に行ってみた。

この住吉池、オラが中学生位からバス居るき30年位前からバス釣りが出来ゆう場所。
十地の池と並んで高知市内のバス釣りのパイオニア的場所。
実際にオラも高三の夏休みに原チャリで毎日早起きして来よった!
まーそのトキ以来やき、20数年振り。

まず、近くの水路で1バラし。
2011 1114 1

続いて久々の住吉は
2011 1114 2
こんな感じにヘラ台が整備されちょって、平日やけどアチチなムード。

実はオラ、さめうらチャプター以来のバス釣り。
スモラバやらフットボールやらで探る。
まだウィードも残っちゅうので、チャターを絡めたりと結構本気モード。

久しぶりのせいか、アタリがきても「?」みたいな感じで体が反応せん(汗)。
反応しても完全周回遅れみたいな感じ。

「いかんじゃか」

結局、ここでは4バイト1バラし。
うーむ、成績が伸びん理由が分かってキタぞー(滝汗)。
まー久々の住吉にもバス居るコトが分かったし、オラの人間性能の劣化も分かったし。
ちんこばっかり握らんと、ちょいちょいロッド握らなイカンねぇ~。

PS こんな立て札もありますきに
2011 1114 3
高知のバザー、恥かしいと思わなイカンぞね。マジで。

ハバネロカレーパン

2011-11-07 | 18:58

こないだ、職場の人のカレーパンを貰うた。

その人は須崎市の人。
近所で評判がエイカレーパンを売りゆうき買ってきてくれた。

これ
2011 11 07 1
「まっこと辛い」と書いちゅうけど、どう?やろ?

つーか、オラけっこう辛いのは平気な人種。
普通に味は感じるけど、我慢できる辛さの限界点がかな~り上やと思う。

で、実食。
けっこう具がゴロゴロ系のカレーパン。

大丈夫やんね。
で、食べよったら・・・・・・「キタキター!!」で辛さ到来。
パワーもあるけど、トルクがある辛さ。
数口が胃に入った位からキョーレツに水が欲しゅうなる!
水を飲んだら数秒はマシやけど、すぐに辛さが襲うてきて辛味の輪廻モード突入!!

まー外の生地は美味しいし、カリッと感も平均点より上。
辛さがK点を楽々越しちゅう感じで、免疫のナイ人は要注意レベル。

久々にビックリする位辛かったちや。

↓カレーパンクリックを!!
ブログ掲示板高知県


PS 後日、この店のフツーのカレーパン食べたら、フツーに美味しかった。
   ハバネロはハリの隙間のユーザー向けのカレーパンかと。

Theme : 日記
Genre : 日記

iPhone 交換~~!!

2011-11-03 | 20:37

仕事すんで家に帰ってきたら、宅急便の不在通知があった。
差出しには「アップル」。

ありゃ?来るには早いが!!おもーたけど、取りあえず再配達の電話をして、データーのバックアップを。
取りあえずアイクラウドの設定をして、データーを抜く。
終わってから、シムを抜いて待ちよったら宅急便到着。

宅急便の人は「壊れたんですか?」とびっくり顔。
ちょっと調子が悪いんですよ、とお茶を濁しもって交換。
来たのが
2011 1103 1
こんな荷物。
荷物とiPhoneを交換するように書いてある。

開けたら
2011 1103 2
本体にパンフレット3部。
この度は不具合でご迷惑を・・・・みたいな事を書いてある。
一応一通り読んでからスイッチオン!!
2011 1103 3
・・・・・パワーエンプティ・・・(怒)。

取りあえず起動せんので充電を。

同時に
2011 1103 4
シムを入れて。

充電すんでから、iTunes経由で復旧した。
ほいたらビックリ!!の数分で復旧!!
アプリは言うに及ばず、単語変換まで元どーりになっちょりました。
いや~ビックリですわ、マジで。
実際にWiーFiの設定をした位で、その他はなんちゃあしてない。

ほんで機能的には全く前のiPhoneと同じ。
スゴいね、マジに。

そんなこんなで色々ありよりますけど、何とかなりよりますオラのiPhoneライフ。

↓iPhoneクリックを!!
ブログ掲示板高知県

Theme : 日記
Genre : 日記

iPhone故障??

2011-11-02 | 22:03

エギングツアーの前の日にパソコンに繋いでも反応せんなっちょった。

まーツアーの前やったき放っちょった。
帰ってからやってみたけど、やっぱり同じ。iTunesにも同期せんし、充電もされやあせん。
色々とググってみたら、iTunes関係のソフトを入れ直したらエイみたいなきやってみた。


・・・・・同じやが・・・・・


あんまりいかんき、アップルのサポートに電話してみた。

ア「iTunes関係のソフトをアンインストールして、再インストールしてみて下さい。」
ほ「それはさっきやりましたけど。」
ア「計4つのソフトを再インストールするんですよ。」
ほ「はい、やりました。」
ア「・・・・・そうしましたら不具合かもしれませんね。」

との事。
実際「え~~~~~~~~!!」みたいな感じやけど、アップルが言うき仕方ない。
ア「近くにアップルストアがありますか?」
ほ「高知なんですが・・・。」
ア「お調べします・・・・・・・・・無いですね。」

こっちも「え~~~~~~~~!!」やけど田舎やき仕方ない。

話し聞いたら、アップルケアに入っちゅうき、宅急便取替えサービス(ゴメン正式な名前や無いカモ?)が無料で使えるとの事。
それは、宅急便が新しいiPhoneを持って来るきオラのiPhoneと玄関で交換してくれるサービス。
つまり、修理完了までの間使えん(基本代替機の貸し出しもナイらしい。)けど、このサービスで使えん時間が短縮される、やって。
けんど、持って来るiPhoneが「新品同等品」つーのが気になる。
新品やったら新品言うろーけど、同等品やで同等品。
一瞬悩んだけんど、取りあえずお願いすることに。

2~3日後に発送するとの事やけど、それまでに
☆シムをすぐ抜けるようにしておく事。
☆データーのバックアップを取る事。データーに関してはアップルは保障できん。
を言われた。
まーまだ時間あるき、ボチボチやりますわ。


それにしても「新品同等品」、気になるわ~~~~~!!


↓同等品クリックを!!
ブログ掲示板高知県

Theme : 日記
Genre : 日記

エギングツアー2011 2日目

2011-11-01 | 23:47

グッスリ寝えて、6時半起床!!

外へ出たら
2011 1101 1
こんな感じで晴れ。

朝から
2011 1101 2
昨日の残りBBQ。
気合いじゃ~~!!で朝から喰い散らかして飲む。飲む。

ええ感じで
2011 1101 3
柏島へ。

ここは7~8年前にY山さんと狂うた位通うた場所。
あの頃はエギンガーに会うコトものーて、激釣ばっかりやったな~~~。
と、想いに耽りよったら
2011 1101 4
メジャーポイントは墨だらけ(汗)。
オラは2年振りやったけど、その間にこんなに変わっちゅうがや!!状態。

で、新兵器は
2011 1101 5
ロケッティア。
プレッシャーには飛距離で優位性を見出そうと言うフツーの思考。

使ってみた感想は
☆力を抜いても飛ぶ。
☆フルキャストしても飛ぶ。けど思うた程じゃない。
☆めちゃくちゃな飛距離を期待して買うたら・・・・。
☆水平フォールは早め。
松岡漁具で半額やった。

結局、飛距離出しても思い通りの釣果にならず(大汗)。

まー自然を満喫しに行ったと思えばハラも立たず・・・みたいな感じ。

釣果はイマイチやったけど、またいこーやね。

↓エギツアークリックを!!
ブログ掲示板高知県

Theme : 日記
Genre : 日記

ブログランキングに参加してます!クリック願います!!
