1. 無料アクセス解析


-------- | --:--


今日の波介川

2011-05-31 | 20:17

2日前に台風が過ぎ去った高知。

あれから晴れの日が続いて、エイ感じ。
ここ波介川もこんな感じ
2011 0531
場所はスロープのすぐ上の橋の上から上流方向。

さすがに台風の時は激流で激ニゴり状態で、バスどこに居るんやろ?みたいな状態やった。
2日経って、ささニゴり程度に回復して水深1m位は見えゆう。

こんな感じでございやす。
雨さえ無ければ、今週末は問題ナッシかと。

↓濁っててもクリック。
ブログ掲示板高知県

チャプターさめうら中止!!

2011-05-28 | 09:51

明日、早明浦ダムで開催予定の「チャプターさめうら 第2戦」は台風接近の為、中止になりました。
と、昨日メールにて知らせてきた。

台風は順調(?)に予定通りのコースを北上しゆう。
選手の一人としては早めの判断で中止を決めてもらえると非常にありがたい。
事務局には感謝しちょります。

季節外れの台風なんで色々な被害が出ん事をガラにものう祈っております。

エントリー選手にはメールがきちゅうとおもうけど、ひょっと知らん人が居ってもイカンき皆で情報を回しちゃって下され。


ブログ掲示板高知県

Theme : 日記
Genre : 日記

本日稼動~~!!

2011-05-27 | 18:56

久々に夜勤明けで行ってみた。

良うブログ読みゆう人に「最近打ちやあせんね~。」と言われるけんど、ホンマに打ってない。
チェックには行きゆうけど、地元のDA店もDE店もなかなか厳しい感じで客もトンじゅう。
1パチはどっちの店も人気で、客はヘタをすると座れん位居る。けんど4パチは空台が多い感じで、釘もそれなり。
パチ屋も慈善事業ではないき出しっぱなしは出来んにしても、もうちょい何とかならんか?
新台のペースが速すぎて、経費がかかり過ぎるのが原因とは思う。
それやったらもうちょい入れ替えサイクルを伸ばして、台を大事に使ったらどうやろか?
とにかく最近のパチ屋の現状を見よったら、この業界ヤバイね~と感じる。
どうあれ、全てのしわ寄せは我々普通のパチンコ打ちに来るあたりを業界全体で考えて欲しいね~。

と、いち博徒の意見。


で、今日ははりまや橋にGWに新規出店したNに行ってみた。
2011 0527 1
高知の超中心地!駐車場は堂々の800台!!
グループ高知初出展。

取りあえず入店して、店員に交換率を確認してみた。
玉30発でコインは等価との事。
うろうろチェックしたら、釘は結構メリハリ系な感じ。

座ったのはセコジョー。オスイチ(あんまり好きな言葉じゃない、けどね)で。
2011 0527 2
小当たり。
大体1Kで24~5回やき、ボーダー位?やおか?
で、何回か当たったけど単発ばっかで回りも下がってきたきギブ。

次に
2011 0527 3
セコタイガーマスク、以下タイゲー。

これもオスイチでヒットしたけど、伸びず。

両台とも追加投資の嵐でマイ21000でギブ。

ここは客も多いき早めに入らんと勝負にならん感じやね~。


本日収支  -21000P

↓負男です、クリックよろ。
ブログ掲示板高知県

Theme : 日記
Genre : 日記

梅雨入り~~!!

2011-05-26 | 18:35

四国地方が梅雨入りした言うてニュースでやりよった。

早いね~!思うたら去年より18日早いそうな。
そりゃ早いわけや。

梅雨に入ったらオラ的にはバスが釣れる様になるき、ありがたい。
ハードルアーをバシバシ引いて、バックリ釣れる!みたいな。

普通の生活ではうっとおしゅうになるけんどね~。

↓クリックよろですぅ~。
ブログ掲示板高知県

Theme : 日記
Genre : 日記

ボートフィッシン!!

2011-05-25 | 22:32

今日は朝からアクシデントがあって、しょぼ~んと車で行きよったら近くの河川に釣りに行きゆうU田プロ&K元君&てんちょをはけ~ん。
ボートを2艇出す予定との事で、急遽合流させてもろーた。

タックルセットしてスタートフィッシング!
オラはK元君号に乗せてもらうことに。

今日はライトリグをゆっくり動かして釣る練習をしようかと急に思い立った。
ほいたら
2011 0525
45ゲット!!

結構ネスト系のバスも見えよって、サイトマンのU田プロはべったりサイトしゆう。
てんちょは相変わらずの強い釣り。K元君は「店長に練習せえ言われました~。」とラバージグ(ブラシ付き)をひたすら。
4者4様の釣りを展開。
途中で乗り換えててんちょのプチガイドを受けたけど、こ~れ~が~的確。
「ボンベ背負うて見てきたんか~い!」と突っ込みを入れとうなる位に地形を把握しちゅう。
このてんちょ、グリッターでガイドサービスもしゆう。
「ほーじんさん、そこはえぐれちょって・・・」とか教えてもろーたトコにリグを通して2匹追加。
プロガイドのチカラを見たちや、マジで。

↓クリック頼みますよ
ブログ掲示板高知県

Theme : 日記
Genre : 日記

JBⅡ四国第1戦 本戦。

2011-05-22 | 22:59

昨夜は疲れモード満開で9時前には寝よった。
マジで疲れちょりました。

起きてもすっきりせんので
2011 0522 1
こいつでドーピング。

受付がはじまって
2011 0522 1
今年は52プロが参戦。

ボートは
2011 0522 2
こんな感じでぎっしり。

スタートして、マルステトラで1本。
これではいかんな~のJR鉄橋で2本追加して3本1,985gでフィニッシュ。

お立ち台見たら!
2011 0522 3
3位にU田プロ&T田さんが!!

プラで感触を得ていたモーターワンドで、ノーシンカーズル引きでボッコボコに釣ったとか。
そこはこの時期の有名ポイントが故に船団が出来ちょった。
けんど、このペアは周りがビビる位に釣りよって、とあるプロも「あのボートはボコボコ釣りよった。」言いよりました。

3年前に「JBはちょっと・・・。」言うて嫌がりよったU田プロに「まー面接だけでも受けて。」言うて半ば無理やりJBの無限地獄に引き入れたのはオラ。
順調にゼッケンを上げていって、今年は5番。夢のシングルゼッケン。
「才能が無いき練習せないかんき。」言うて練習量はダントツ。
P-GETのまとめ役もしよって、いつも世話をかけちゅう。

ペアのT田さんとはPーGETを通じて知り合うた。
バスに関して理論派の彼の話を聞きよったら、フィ-リング派のオラはいつも羨ましゅう思いよった。
それにスタイルのバリエーションの多さ&深さもあってどんな状況にも強い。

そんな2人を見よったら、出会いの頃から色々思い出して(恋人同士かい~~)何ともたまらん気持ちになった。

オラも次は人を感動させる側にならんとイカンなぁ~~と思うちや。

U田プロ&T田さん!おめでと~~~~~!!!!

↓3位やのうてもクリックよろ。
ブログ掲示板高知県

Theme : 日記
Genre : 日記

JBⅡ四国第1戦 プラ

2011-05-21 | 22:37

延期になっちょった第1戦が何とか開催になった。

去年は全く箸にも棒にもかからん結果やったんで、今年は気合は入りまくりで旧吉に到着。
今年のP-GETの出場メンバーは

☆U田プロ&T田さんペア
☆O本プロ&M崎さんペア
☆Y下さん&オラ

の3ペア。去年と変わらず。

旧吉に到着してプラ開始が7時半。水温は20℃。

色々と回って
2011 0521 1
きっちりと釣るY下さん。

オラは
2011 0521 2
ギル王、相変わらず。

途中で
2011 0521 3
50UPをリリースするO本プロに遭遇!

O「明日の魚じゃ~~~~!!」

そんなこんなでプラ終了。
明日は硬いトコで行こうかな?と。


↓参加ちうです、よろ。
ブログ掲示板高知県

Theme : 日記
Genre : 日記

早明浦へ~!!

2011-05-19 | 22:11

今日は職場の同僚看護師I川と一緒に早明浦にいっちょりました。
今回で一緒に釣るのは2回目になる。前回は超初心者やった。
けんど、あれから結構オカっぱりへ行って修行をしたらしい。

そのI川
I「ほーじんさん、勝負っすよ。」
ほ「まじで?やめちょきや。」
I「いや、やりましょうよ。僕も練習しましたき。」

なかなか無鉄砲なヤツである。
ほいたらやるかえ~でネストの場所を確認しながらスロープ近くより釣り開始。
時間は8時。

勝負言うてもあんまり生臭い事は出来んので、見えるネストへキャストさせよった。
ほいたら
I「バックラしました~~!」
I「ラインがもつれました~~!!」
相変わらず進歩がナイやっちゃ。
殆ど釣りになっちゃあせん感じで時間が過ぎていく。
その間にボツボツと釣果を伸ばすオラ。
2011 0519 1
ネストのオス。小さいけど。

瀬戸川に行ったりして、色々回った。
I川はライントラブルで気持ちがエイ位に釣りにならんかって、1本。
オラは8本で、トドメに見える50UPを掛けてブッシュに巻かれてブレイクしたけど、一部始終を見せちゃった。
I「負けましたよ~~。」
ほ「もっと修行せぇや~~。」
で釣り終了~~。

気になる水位は
2011 0519 2
こんな感じで、来週末のチャプターは大丈夫っしょ。

で、今回分かったこと
☆水温は18℃位。
☆見えるネストは深いのが多いけど、浅いヤツもある。
☆回復系の固体も多い。
☆今日からの大潮で一気に浅いネストが増えそうな予感。
☆瀬戸川ではF18が2機編隊で飛んできてビックリした。
そんな感じ。

↓参加しちょります、クリックよろ。
ブログ掲示板高知県

Theme : 日記
Genre : 日記

ボート納艇~~!

2011-05-16 | 20:08

納艇と言うてもオラやない。
こないだグリッターで知り合うて、一緒に釣りに行ったK元君。
釣りに行った晩にグリッターで中古のパントを契約して、本日納艇となった次第。
バス釣りが楽しゅうて楽しゅうて、毎朝出勤前に近所の川に釣りに行ってるバスジャンキー。
これで社会のレールを踏み外したモンが一人誕・・・・・うそうそ、いやちょっと本気(どっちや)。
ちなみに装備は
☆なんちゃら298言うボート(パント デッキ付き)
☆ミンコタフットエレキ44ポンド
☆ラダー
の免許不要スペシャル。

ちょいと用事を済まして、9時半ごろに近くの波介川で合流。
K元くん、すでにグリッターの店長と合流しちょって、彼女のさっちゃんと3人で2艇出して釣りよった。
迎え待ちゆう間のオカっぱりで
2011 0516 1
サイトで45。

グ「やるやないですか~~!!」
ほ「当たり前やないですかぁ~~!誰が釣りゆうと思うちゅうがです~~!!」

テンション高めでK元君のボートに乗らせてもらってバックシートで釣り開始。
下流域からスタート。
南岸のカバー周りをテキサスやらジグでやるけど、バイトなし。
小さいのはサイト出来る浅場におるけど、そんなん釣っても意味ナイしね。
まー気軽なバックシートなんであんまり考えちゃあせんけどね~~(笑)。
上流方向へ釣り上がって行ったら、北岸にはまだネストが多くある。
アフターのメスっぽいのは岸にべったり体を寄せて休みよって、人の気配がしたら垂直方向に深場に潜っていきゆう。
どっちもサイズはまばらな感じ。

クランクで釣りたいとK元君。
クランクを巻きながらドンドン中流域へ。
オラはリグを変えながらフォローを入れるけど、2人とも激ボーズ!
時間はすでにお昼。これではイカンなぁで下流域のカバーへ戻る事に。ここが不発やったら北岸のネストを攻めたら外れる確立は下がるかな?

で、下りよったらオラに「きた~~~~!!!!!!」
2011 0516 2
デカギル。
実はオラ、ギルが苦手。
だってギルのニオイって乾いたらチンコのニオイにならん?
まー他人のチンコのニオイは知らんけど、オラのはそんなニオイがする(爆)。
触らんよーにプライヤーで優しゅうにリリース。

下流域に差し掛かった北岸でバス発見!
で、K元君のテキサスに
2011 0516 3
40アップ!フィメ~~ル!!
もう一回卵吐きそうなメスで、なかなかプロポーションもナイス。

その後もう1匹追加して、合計2匹で納竿。
後半グリッター店長と一緒に釣りよった彼女のさっちゃんも2匹やったって。

ちなみにオラはギル王。

このなんちゃら298言うパント。意外に(失礼)安定性が良いし風にも流れん。
ラダーの効果もあると思うけど、尻も振らんしエレキの効きもエイ。
免許不要艇やったら今の所ベストやないろーか?
結構しっかりと作った感がある好印象な感じ。

まーギル王が言うても信憑性が足らんかぁ~~。

↓ギル王クリック
ブログ掲示板高知県

Theme : 日記
Genre : 日記

ファンコン装着~~!!

2011-05-12 | 11:46

そろそろ暑うなってきたき、パソコンにファンコントローラーを付けた。

2011 0512
サイズの4チャンネルのヤツ。PCデポで2980円也。
ファンのコントロールと温度計測が出来る。

左に回し切るとファンがオフに出来るトコロが優れモンやね。
まーCPUが低電圧やきイランっちゃあイランけど、そこはよーだい。

後はもう1発ファンを追加して、フィルター付ける予定。

ブログ掲示板高知県




Theme : 日記
Genre : 日記

ドバイ??

2011-05-11 | 14:31

ドラッグストアに柔軟材買いにいったら

2011 0511

ドバイ アラビアのオアシスの香り やって。

サンプルも無かったき、予想もつかず全くの意味フ。
ドバイも行ったことナイしね(汗)。

売れゆーがやろか??

↓香りの予想がつく人はクリック。そうでない人もゼヒに。
ブログ掲示板高知県

Theme : 日記
Genre : 日記

チャプター愛媛第2戦 野村ダム戦結果!!

2011-05-08 | 22:24

仕事で残念ながら出れざった。

仕事しよったら夕方メールが来た。

P-GETのT田さんが2位に入ったとの事!!

いや~嬉しいちや~。メールみて鳥肌たったモンねぇ。
ホンマにおめでとうございます!!

詳細はNBCのHPで!!


ブログ掲示板高知県

Theme : 日記
Genre : 日記

高知 旬の魚

2011-05-07 | 12:55

近くのJAの直販所に行っちょった。

オラは結構直販所系で買い物する事が多い。
理由は安うて新鮮やから。
とにかく安いき、ビンボー人のオラは助かっちゅうがよ。
チェックしたら
2011 0507 1
まず、高知と言えばカツオ。1匹600円~!

大きさは50cm位やき、4~5人家族やったら刺身やタタキで余る。
残念ながらスーパーやナイので捌くのは家でせないかんけど、それを差し引いても安い。
それに今朝水揚げしたそうで新鮮さは言うまでもナイ。

続いて
2011 0507 2
シイラ&ブリ。
シイラは高知では「ネコまたぎ」言うてネコも食べん魚で不味い魚の代名詞みたいになっちゅうけど、それは船上での冷蔵技術が無かった昔の話。
確かにアシが速い(傷むのが早い)魚やけど血抜き&氷詰めで鮮度を確保したら高級食材に早変わり!
刺身で喰ってみぃ、あっさりしちゅうしムニエルでも旨い。
身も多いき食べでがある。
ブリは言うまでもナイね。

2011 0507 3
次はボラ。
こっちもあんまり評判がえい魚やないけんど、それは陸の近くで取れたヤツ。
沖で獲れた「沖ボラ」言うのは別格旨い!
白身で淡白。オラはカルパッチョやら天ぷらが好き。

こんなのも
2011 0507 4
マンボウの身。
多分網に入ったんやろうねぇ。
ちなみにオラの住む土佐市近辺ではマンボウを食べる習慣がない。食べる家もあるカモやけど、あんまり聞かん。
ただ、高知の東の方の室戸とかは食べると聞いた事がある。
ずい分前に居酒屋で煮付けを食べた事があるけど、あんまり印象にナイ。
キチンと調理したら旨いんやろうけどね。

そんなこんなで、タイとアジが安かったき買った。
写メ忘れて食べてしもうたわ。

↓クリック願います。
ブログ掲示板高知県

Theme : 日記
Genre : 日記

今日 も 波介川オカっぱり~~!!

2011-05-06 | 20:02

今日 「も」 夕方時間が空いたき、近くの波介川に行っちょりました~。

相変わらずドマッディーやけど、なんとかサイトで釣りたいき、状況に合うトコロを探してみた。
下流域がちょっと出来そうな感じなんで、そのあたりを中心に。
タックルはベイフィネ1本勝負(そればっかりやん!と言わない!!)。

エリア依存しちゅうけど見向きもせん天才君をよー釣らんかったりしたけど
2011 0506 1
元気なオス。多分エリア依存し始めたばっかりのヤツ。
これは3投で。

次は
2011 0506 2
こいつ。
叩かれちゅうのか、なかなかナーバスで30分位かかったちや。
40のオス、スレ。
こいつはネストを張ったけど、減水してそのネストは岸になったけんどそのネストに執着しちゅうやっちゃ。
何度も釣られちょって気の毒やったちや。

途中で
2011 0506 3
フック折れでバラしもあり。
フィネスとは言え基本ベイトタックルなんで、やり取りが強気になってしまう。
このあたりのタックルバランスを考えてイカンとイカンやね。

そんなこんなで2時間で2バイト&2バラシで2が並ぶ状況に(汗)。

そんな事より!ビックリしたがは
2011 0506 4
ギルが居るやん。
居らんと思いよったき、マジでビックリしたちや。
ギル居ったら攻め方変わるやんね。

↓びっくりした人も、そうでない人もクリック!
ブログ掲示板高知県

Theme : 日記
Genre : 日記

波介川オカっぱりー

2011-05-05 | 19:41

今日は子供の日。

夕方から波介川へ釣りに行っちょった。まー何の日でも関係ナイけどね。
下流域からチェック。
サイトで釣りたいき、ベイフィネのネコ一本勝負。

いつものよーに橋の上から見たら・・・バス沈んでいくやん(汗)。
見えるヤツは釣るにならんニュートラルフィッシュ。
GW効果かえ?

で、2時間やって激ボーズ!
とにかく見えゆーヤツは天才君やった。完全にこっちの負け。

本日の馬鹿タレのコーナー~~
2011 0505
こんなCMみたいなポイ捨てをしなーい。

前のバスブームで結構な数の香川の野池が釣り禁止になった。
理由はゴミ問題と車の駐車問題。
どっちもマナー以前の常識やき、考える前に分かるろー、とツッコミを入れたいけど分からん馬鹿が多いんやね。
馬鹿につける薬ナイしね~何ともナランねぇ。

↓馬鹿でナイ人はクリック
ブログ掲示板高知県

Theme : 日記
Genre : 日記

ほーじんの1日

2011-05-03 | 00:00

GWの間の1日、オラは休みやった。

1日の動きをお知らせしましょーか、って40男の日常に興味がないヤツは飛ばしてかまんきね。

起きてから、まず歯医者。
先週位から噛みしめた時に痛い(咬合痛と言います。)が酷い。右の上の歯、5番ね。
連休やき行っちょかんとね。

で、ここでは簡単な噛み合わせの調整を。
これでなか~りマシになった。

ここでの治療費は380円也。

続いて、献血に。
2011 0502 1
結構混んじょって、30分待ち。今回は成分献血。
献血履歴を調べてもろーたら、何と7年振り。
今、オラに出来る社会貢献はちょっとした募金と節約(つーか基本ビンボーやき普段の生活が節約やけど、汗)と献血しか思いつかん。
思い付きでしか行動せんB型の血小板を輸血してきやした。

ここでの戦利品は
2011 0502 2
オメ・・・・いやお米1キロ。
最近の献血はこんなモンくれるがやね。生活苦のオラには助かるね~。

で、ダッシュで家に帰って昼メシ喰って波介川のおかっパリへ。
ここで13時。

上流域から車で走りもってチェック。
水色は田んぼしゆう関係でドマッディー。
こんな状況でもサイトで釣りたいわがままなB型。だって釣りたいきしやないやんね~。

ニゴりは下流域がちょっとマシか?ちょっとやけど。

橋の上からエリア執着状態のオスを見つけて、サイトで
2011 0502 3
1時間かけてなんとか獲ったど~~!!
リグは色々やったけど、最終的にはセクシーアンクル5半のジグヘッドワッキー。
はじめに何回か食わせたけど、よー掛けざって、それからリグをゴニョゴニョ・・・・ラインをバスから垂直にゴニョゴニョ。

それからちょっと車で走って、ゲートボール場前の橋の上から見よったら何かデカいヤツが居る。
そーーと見よったらバスやんね。
岸際に身を寄せちゅう、岸を見てなんかを待ちゆう感じ。
リグを岸に引っ掛けて落としたら一投目で
2011 0502 4
56!!

大事な事ですからもう一回言いますよ、56センチミーター!!
リグはエコギアストレート5半のネコ。

残念ながらゲロ痩せのメスやった。
サイズ測って写メ撮って速攻リリース。
密かに自己記録更新!やっぱデカいバスは感動をくれますわ。

そんなこんなで1日が暮れました~。

↓クリックしてや!こっちでも自己記録更新したい!
ブログ掲示板高知県

Theme : 日記
Genre : 日記

ブログランキングに参加してます!クリック願います!!
