1. 無料アクセス解析


-------- | --:--


アウトロー!!

2011-04-29 | 21:10

仕事帰りにブックオフ行ったら・・・。

2011 0429
アウトロー関係、しかもヤクザ関係の本の間にブラックバスのホンが!

いや~淡水のギャング言われちょりますきに、この扱いですかね(汗)。
ギャングを釣りゆうバスプロは、なか~りの悪者になりまっせ。

って、当たらずしも遠からず・・ですか。

↓クリック願います↓
ブログ掲示板高知県

Theme : 日記
Genre : 日記

鏡川ダム~~。

2011-04-28 | 21:17

昨日パチで負けて、ヒョロヒョロしながらグリッターで知り合って、色々よーだいを言うてほいたらねとアドレスを交換して分かれたK元君(25才のナイスガイ)からアサイチメールがきた。

「有給取るので釣りに連れて行って下さい。」

いや~こう言うヤツ好きよ~~。
人生何が大事かよーに考えなイカンで、と言う展開やけどオラも休みやき取り合えず行くかえ~で鏡ダムへ。
実はこのK元君、ボート釣りがはじめてのチェリーボーイ。
色々説明しながらボート降ろして釣りに。
こいつとは昨夜知り合うたばっかりやけど、今一緒にボートに乗りゆう、とまるでテレクラ状態やけどバス好きやし今日はガイドに徹します。

で、上流域から。
水温は16℃やけど、バックウォーターは12~3℃。
今の時期やったらこの水温の水は嫌うろうな~と考えた。
で、
2011 0428
ドマッディ~のなかサイトで。
多分動きからネストを意識し始めたオス、45.

こないだ降った雨のせいか、カバーがどっさりやけどK元君がカバー系のタックルを持ってナイきそれも難しい。
ほんで他のオープンウォーター系のパターンを探しよったけど、よー見つけずタイムアップ(汗)。

K元君はボーズとなりました(大汗)。

このK元君から晩方メールが。

「今日、グリッターでボート買いました。」

人生何が大事かよーに考えなイカ・・・・・まーえいとしようかね~。

これでバスで人生を変えた(狂った方に、汗)やっちゃが誕生~~。
バス釣りが好きな美容師の誕生ですわ。

↓バス釣り好きはクリック。
ブログ掲示板高知県

Theme : 日記
Genre : 日記

本日稼働~~!!

2011-04-27 | 18:04

連休前やし、明日入れ替えのホールが多いき無理矢理儀気味に稼働しやした。

連休前の入れ替えはあんまり開いちゅう事もないのが感覚としてあるき、実質今日が開け終わりかと。
そんなこんなで夜勤明けで地元のDA店へ。
このDA店、ちょいちょい釘チェックにきゆうけど、最近はメチャ開けがナイ。どっこも一緒やろうけどね。
良うてボーダー位で後は客の引き次第みたいな感じ。

あんまり期待せんと入店。

セコ台からチェックするけんど、イマイチ。
取りあえずは良さげなセコヤマト2から着席して・・・・・・。

色々打って・・・

マイの3万両・・・・・。

久々の打つモードやったきやりすぎた・・・・。


おぅおぅおぅ~~(訳 やっちもうた)。

↓やっちもうてナイ人もクリックして~~。
ブログ掲示板高知県

Theme : 日記
Genre : 日記

車検完了~~!!

2011-04-26 | 10:59

やっとランクル&ボートトレーラが車検終了で昨日取りに行っちょった。

今回は色々とランクルの修理箇所もあったき、部品待ちやらで思わくヒマがいった。
2011 0426
トレーラーも車幅灯の交換や反射板の増設で色々と細かいよーだいを聞いてもろうた。

で、気になる費用は
ランクル 127600円(ATフルード&リアブレーキパッド交換、その他諸経費込み)
トレーラー 26580円(ハブ点検等込み)
合計   154180円

となりやした~。
コレって安いの?と考えるトコロやけど、職人気質の整備士にキッチリ整備してもらって安心してトーナメントトレイル出来る精神的収支はかな~りプラス。

いつもありがとうございますぅ~~!!

↓参加中です。クリック願います。
ブログ掲示板高知県

Theme : 日記
Genre : 日記

地球最古の恐竜展。

2011-04-23 | 23:00

家族サービス(接待とも言う)で「地球最古の恐竜展」に行っちょりました。
嫁が「行きたい!行きたい!」言うモンで、早明浦でTOP50がやりゆう中仕方のう楽しみにして行きやした。

バス釣り以外で愛媛県に来るのは久々。
会場のアイテム愛媛は観光港の近く。このあたりも15年ぶり位やろか?

で、着くと
2011 0423 1
ダイナソー骨格がお出迎え。

こんな
2011 0423 2
大物もあり。実物の骨格標本との事。
ホンモノの圧力と言うか存在感に圧倒されました。

でも!実際に圧倒されたのは出口近くにあるお土産コーナー。
まずは
2011 0423 3
定番の行ってきましたシリーズ。
ミルク風味のお菓子。恐竜とミルクは関係無いやね。

続いて
2011 0423 4
ザウルスワイン(笑)。
ワイナリー建設時に恐竜の骨が見つかったのでこの名前とか、それに日本初上陸とか、多分今後の人生で披露する事が無いウンチクを仕入れた。

トドメは
2011 0423 5
恐竜の爪スナック!(中身は柿の種)
タダの柿の種もここに来ると恐竜の爪に大変身!!
考える側に負けた感じがしましたわ。ここまで来ると自然に口元が緩む。

ちなみにスポーツザウルスのブースは無かったで(分かる人だけ分かればよろしい、爆)。

その他に
2011 0423 6
くら寿司、四国には今のところ愛媛のみ。
注文品が回転レーンとは別の列車レーン(そう言うのか?)で運ばれて来るのに子供が大喜び。
味も回転寿司では合格点やし、清潔感が感じられるのがよかよか。

1日中全開で家族接待モード。
そんなこんなでトーナメントよりグッタリ疲れたぞね。

↓恐竜に逢いたい人はクリック
ブログ掲示板高知県

Theme : 日記
Genre : 日記

波介川おかっパリ~~!!

2011-04-20 | 21:11

2時間くらい時間が空いたき、近くの波介川にオカっパリに行ってみた。

代車にロッド2本とタックルケースを積んで出撃~~!。

とりあえず上流域から。
2011 0420 1
田んぼがはじまったき、水色はどマッディー。
ここで20分くらいやったけど、ノーバイト。ネストなし。つーか見えんだけ??

下流域に移動したら
2011 0420 2
グリッターのてんちょがガイドをしよりました。

グ「一番下の橋の下流がつれますよ。テキサスとノーシンカーですね。」

との事。
そこに移動してみた。

下流域全般も上流域ほどではナイけど濁りが入っちょって、見えるのは水深70cm位まで。
岸際にはネストもどっさりやけど、叩かれちゅうのか放棄してオスの姿は見えん。
けんど、気配を消して見よったらスーと浮いてくる。

これをよーくみて・・・・・動きが止まるポイントを見極めて・・・・そこにキャストしてバス待ち。
気配を消して待ちよったら・・・きたきた~~。
で、腹下でリグをピクン!で
2011 0420 3
ほいっ!!オス!40アップ~~~!!

ラインを嫌うバスや無かったき、比較的イージーに釣れやした。
リグはアベラバ4g(最近ハマり中)。
ここでタイムアップ!!

ここ波介川は桜も散って、これからはネストの釣りがメインとなると思います。
ただハミ(マムシ)も動く時期になります。
蛇に噛まれたら自己診断(噛み口や蛇の色等)せんと、

噛まれたすぐ体幹側の関節を紐やタオルで縛って(よく傷口を吸って毒を出すのがエイと言われちゅうけど、口中に傷があれば毒の同時多発状態を招くし、噛み傷を切開して出血と一緒に毒を流さんとイカンと言う専門家も居る。よっぽどの危機的状態で無ければ救急車のレスポンスタイムを考えると、ほーじん的にはこれがベストと思います。)。
         ↓
通行人や同行者に救急車を依頼して。
         ↓
とにかくジッとして(必要以上に血液を循環させない=毒を身体に回さない。)救急車を待って、到着した救急隊員に状況を説明して病院に搬送してもらう。

の手順をオススメします。
普通に対応したらまず命を落とす危険はナイし最悪でも数日の入院で済むので、とにかく落ち着いて(慌てると心拍が上がる→毒が身体に回る。)居る事が大事。

と、いつにのう真面目なシメになったけど、ハミに噛まれて死んだらバス釣り出来んがで?そんなんイヤやろ~~~。

↓ハミに噛まれんかった人はクリック願います。
ブログ掲示板高知県

Theme : 日記
Genre : 日記

リールメンテ

2011-04-19 | 23:28

車&ボートトレーラーが車検で釣りに行けん。
まーオカっぱりに行こうと思えば行けんことはナイけど、なんかボートな気分。

細かい修理なんかもあってもうちょい時間がかかりそうとの事やき、リールのメンテをしてみた。

最近登板が多いカルコン101(ベイフィネ仕様)のベアリングをZPIに交換してみた。
2011 0419 1
向かって左がノーマル 右がZPI。
オープンベアリングになっちゅうやね。

このリール、とにかく最近使うことが多い。
ベイフィネ(厳密に言うたらこの精度では言わんかもしれんが。)をはじめたら、のうがエイもんで殆どそればっかり。
ラインが太いきファイト中に主導権が握れるのが大きい。特に旧吉では安心感が違う。
スピニング&ライトラインでは、走られたら「おおおぉぉ~~~!!」言うて止まるのを待って、こっちの仕掛けがはじまるみたいな感じやった。
その一走りでウィードに潜られたら慌てて出す作業をせなイカン(ライトリグでも潜られて切られた事は無いけど。)き、なかなかうるさい。

メリットばっかり書いたけど、デメリットもある。
まず、フリーフォールが難しい。
これにはメッタ。マジでメッタ。
こないだのチャプターさめうら戦で、バスが垂直岩盤に超タイトに着いてる(と勝手に思ってる)状況ではリグを垂直に入れる時はフリーフォールにする訳やけど・・・。
気を緩めたらカーブフォールになる始末・・・。後半風も強かったしね。
ラインの着水の長さを常に考えよったちや。
今のところラインは7ポンド。
細うしたらエイ!みたいに思う人も居ると思うけど、今のオラは7ポンドがしっくりくるのよ。

4gでこんな感じやき、もっとライトなタックルやったら厳しいと思われww。

このあたりはまた別の機会に(汗)。

で、メインの
2011 0419 2
カルコン101にパイルダーオン~~!!(分からんモンはスルーでよろしい。)

その他ベアリングの掃除をしたり注油したり、シコシコしておりました。

↓すんませんがポチッと
ブログ掲示板高知県

Theme : 日記
Genre : 日記

車検~~!!

2011-04-15 | 16:19

今日は乗りゆうランクルとトレーラーを車検に持って行っちょった。
2011 0415
今年は2台いっぺんに。

トレーラーは年車検やけど、2年に1回は業者にお願いしゆう。

昔からお世話になりゆう、うちからはちょっと遠い土佐山田言う所にある整備工場。
結構イヤがられるトレーラーのベアリングまで、キッチリとOHしてくれるき助かっちょります。
今回はトレーラーの車幅灯が割れちょったり、車のパワステから音が出よったりで金額かかりそうな・・・。

数日は代車の生活に・・・。

↓ポチ!っと頼みます。
ブログ掲示板高知県

Theme : 日記
Genre : 日記

チャプターさめうら 第1戦本戦!!

2011-04-10 | 21:27

色々と考えもって寝たけんど、あんまり決まらんまま朝になった。
とにかくポイントを取らんとなんともならん。
下流域の岩盤を打っていく事に決定した。

起床は5時半。
バタバタと準備して、受付済ませてスタートくじ引いたら
2011 0410 1
60艇中、この順番・・・・。
華が無いねぇ~、思いもって仲間で見せ合いしたら
2011 0410 2
おお~~~!みんなぁ華が無いやんね~~~!!(爆)

今回はチャリティートーナメントで参加費の一部も寄付されるし、今江プロも参加。チャリティーオークションも開催されるとの事。
黙祷の後、説明や今江プロのMCがあった後7時半スタート。

スタートして1番目の橋桁を目指す。
1番乗り!!
つーかバスボばっかりやき、バックウォーター行くボートが多いやね。

で、上流向かって左岸を打ちよったら数投目にバイト!
ギュンギュンななめ下に走って、ジャンプ!「おお!デカい!!」でなんとかかわした後、下方向へ走るバス。
早明浦のバスの典型的なファイトパターン。
ドラグで走らせよったら急に軽うなって、フックアウト(大汗)。
「・・・・キロ2百はあったに・・・。」
魚は見ちゅうし変なバラシ方やしで、マジで凹む。

なんとかとり直して、キャスト開始。

右岸で
バイト→バラシを繰り返した後
2011 0410 3
こんまいオス。400g位。
このサイズをもう1匹追加、オス。

これが11時半過ぎ。
これじゃあ何ともならんね~で、考える。
ショートバイト多いし、オスばっかりの男祭り状態やしで、おねーちゃんを釣りたいトコロ。
ちょっと上がって右側のワンド(名前忘れた!!)に入って、入口近くの岩盤を打つ。
数投目に「ココ・・・・」とかすかなアタリ。「おりゃあ~~!!」でアワせたら斜め下方向→ジャンプ→下方向と走るバス。
結構デカい。慎重にやり取りして、ネットの縁にバスが当たってすくい損ねる見せ場を演出しつつ(汗)もネットイン。
2011 0410 4
これがキロ。
12時にリミット揃えたけど、入れ替えしたい。
行き回ったけど、その後はバイトなしで2時前帰着。

さめうらチャプターはランチ付き。
2011 0410 5
さめうら荘のお弁当。

検量したら、3本1701g。
皆に聞いたら、なかなか釣るヤツは釣っちゅう。ポイントも難しいかえ?思いよったら18位で何とかポイントゲット!
今年もしわ~くイカなイカン、そんな予感・・・・・。

その後、今江プロのMCでチャリティーオークション開催。
やっぱりMCが上手やき、場が盛り上がる!
2011 0410 6
発売前のプロトロッドも出ちょりました。

オラは
2011 0410 7
1000円募金でクランク1ヶゲット!
プロトらしく、印字は無くて何かリップに字が書いちゅう。

そんなこんなで、この日は60数万円の募金が集まったって(クリビツ)。

↓ビックリした人はクリックで。
ブログ掲示板高知県

Theme : 日記
Genre : 日記

チャプターさめうら 第1戦プラ

2011-04-09 | 22:39

さてさて、先週は旧吉で今週は早明浦と連闘になっちょります。
40男には堪えるね~。

文句言うてもしやないき、とりあえず早明浦へ。
ちょっと遅く、9時ごろプラスタート!!
2011 0409 1
桜が満開で気持ちエイやね。

で、
2011 0409 2
準備したタックルはこんな感じ。
なにぶん今年初の早明浦なんで、よー分からんですきに(汗)。

P-GETの仲間もほぼ全員がエントリーするみたいで、走りながら見かけた身内に話を聞いてみるけど厳しいとの事。ちなみに水温は10℃台。
「上がりの10℃やったら何とかなるけんど、下がりの10℃やったら厳しいのぅ~~。」思いながらインターセクションへ。
実はオラ、減水で殆どカバーが無いき立ち木メインでやっていこうかと考えちょった。
後は水当たりや日当たりを考えてエリアを絞っていこうかと。

見える立ち木を打ちもって走っていくけど、ノーバイ。
インターセクション手前でM崎さんと会う。
やっぱり厳しいとの話。途中でO本プロも合流。
話もって、岩盤打ちよったら
2011 0409 3
こんまいオス。

話が終わって考える。
このエリアでオスがイージーに釣れるんなら、メス比率の高いエリアで釣らんとウエイトが伸びん。
そう考えるとここより下流メインでやったほうがエイ?のか?
一応、瀬戸川のバックウォーターまで上がってネストやら水温やらモロモロをチェックしたけど水色が気に入らん。
「やっぱり下流かえ~。」でボディ-ウォーターの立ち木を打っていくけど、バイトなし。
「立ち木はナイんかねぇ・・・・。」で岩盤打ったら
2011 0409 4
スロープすぐ上の橋の下でキロフィッシュ~~!!リグはアベラバ2.7+ゴビィ。
実はこのすぐ前もアタリがあったけど、抜けた。
やっぱり硬いトコなんかな~思いながらプラ終了。

で、今回はU田プロ&O本プロ&Y下さんとオラでさめうら荘に宿泊~~!!
NBC割引で素泊まり2100え~んと激安。
風呂やらトイレや洗面所が共同やけど、布団の上で寝られるのはヨカヨカ。

P-GETの4人とM田プロが合流して、食堂でメシ。
四国のバス業界の話をしたり(大ゲサ?)明日の戦略の話をしながら食べましたわ。
その後、部屋に帰ってP-GETの4人(同室です。)で明日の見通しを。
「今日同様渋い!難しいろ~。」がU田プロ&Y下さん。
「ぬくい2日目やき釣れるで。」がO本プロにオラ。
きっちり2通りに意見が割れた。
けんど、春やきとんでもないがを持って来るヤツは2人居る。3,3キロはナイとお立ちは無理なんじゃないか?は全員一致。
バスはサンフィッシュ科やきマブタが無い、を熱く語りながら就寝。

さて、明日はどーなるか??

↓ぽちっとお願い!!
ブログ掲示板高知県

Theme : 日記
Genre : 日記

スコーピオンDC発売!!

2011-04-08 | 21:55

職場の同僚のK村から「出てますよ~~。」言うて連絡があった。
居てもたってもいられずに釣り具屋へ。

リール置き場にありやした。見せてや~~で。
2011 0408
これ。

触った感じは結構軽い?
巻き心地もシルキーとまではいかんけど、合格点。
ロープロ感や剛性感も合格点やないろーか?

なんにしてもDCがこの値段(実売25000円弱)での発売は凄いコトやないろーか!

シマノ党のオラは嬉しいトコロ。
あとはベイフィネ用の本格的リールの発売を待っちょりますよ。

ポチリ↓お願いします!!
ブログ掲示板高知県

Theme : 日記
Genre : 日記

チャプター徳島 第1戦本戦~~!

2011-04-03 | 22:39

夜の間にかな~り風が吹いた。
車泊やったけど疲れちょって目が覚める事が無かった。

O本プロに起こされて5時半に起床。
タックルの準備やら朝メシやらトイレやらタックルチェックでトーナメントの朝は忙しいっす。
風で水温が下がる事を一番心配しちょりました。

喪章が配られて胸に付けてトーナメントに挑みます。
2011 0403 1
喪章を付けると何か気持ちが引き締まる感じがする。

第1戦の事もあり、ちょっと遅めの8時過ぎにスタート!
前日と同じ水温で思わずガッツポーズ!!
2011 0403 2
参加数も多い感じ。

タックルは
2011 0403 3
こんな感じで、ベイト多し。
巻きモノでも釣れゆうし、旧吉ではベイフィネの優位性があるきね。
ちなみに金色のカルカッタがベイフィネですわ。

スタートの後プラで調子良かった三ッ合下流の橋桁へ。
水の動くのは9時からなんで、その時間に備えてエリアの確保を。
リグを打たん訳にはイカンので、ライトリグやらを入れたり周辺のシャローに巻きモノ入れたり。
バイトはないけど水が動き出すとガンガンくるのを期待して。

まー期待と言うのは外れる事が多いですわ(汗)。
11時半までやったけど、ノーバイ。
ホンガラもやったけど、ノーリアクション。

さすがに慌てて2連取水塔に移動してヘビダン入れたら・・・・ココン!のアタリ!!
アワせたけどフッキングならず・・・・。
マジで凹む、ホンマに凹む。

まー凹んでもしやないき、気を取り直して打つ。
すぐにココンのオスっぽいアタリが!
すかさず合わせて、オスゲット!!

なんとかノーフィッシュだけは免れて
2011 0403 4
600フィッシュのみキック。
順位は54人中45位(汗)。
トーゼンノーポイント。
春の怖さを実感しやした・・・・・・。

四国内チャプター2タコになりやした。

エテくるとこーなるエイ見本となりやした。
反省反省・・・。

試合の後行われたチャリティーオークションで
2011 0403 5
ラインを500円でゲット!

サンライン狂のO西プロ(相変わらず伏字になってない。)に聞いたら
「そのラインはエエですよ~~。他のライン使えんなりますよ~。」
やって。
数の子天井みたいなラインか?

そんなこんなで
↓数の子天井を体感した事があるヤツもないヤツもクリック
ブログ掲示板高知県

Theme : 日記
Genre : 日記

チャプター徳島 第1戦プラ

2011-04-02 | 22:44

チャプ徳の第1戦にエントリーしちょった。

P-GETからは
☆O本プロ
☆Y下さん
☆オラ
の3人がエントリー。
高知インター近くのコンビニでO本プロと3時半に待ち合わせして、高速経由で旧吉へ。

6時半頃に到着。現地集合のY下さんと合流してよーだい言いながらタックル準備。
ちょいと久々なんで色々と話して7時前にプラスタート!

取りあえず
2011 0402 1
ここから。

旧吉はウイードと流れがキーになる。
プラ日と本戦はほぼ同じ水位日で朝から70㎝減らす予定。
ある意味読み易い水位。
なんで、上流域は冷たい水が入るとツラいんで、安定しちゅう(と思う)下流域メインでいこうかと。

写真の場所はウイードもどっさりで、マンメイドが絡む誰が見ても分かるトコやけど・・・。
取り合えず釣れるバスのコンディションが見たいき。
ここではノーバイト。イロイロやったけどね。
ちなみに水温は12℃台前半。

三ッ合い堰(ここが一番水位変化に敏感、ビクビクする位。)の旧吉側の下流の橋桁で。
2011 0402 2
48!!1600!!
ベイフィネのジグヘッドワッキー。硬いトコから柔らかいトコの境目で、アクションはズル。
何回もウイードに突っ込もうとするバスを誘導できるベイトタックルの優位性はやっぱりエイ感じやね。
ちなみにラインは7ポンド。

色々とリグを変えもって、同じエリアを打つけどノーバイト。
橋の下のすぐ下流のメインチャンネルに生えちゅうウイードのアベラバ2.7g(買 グリッター)ハングオフを。
釣れん・・・・・。
試しにハングオフの後フットボールのホンガラ、イメージはエビの跳ねる感じでアクションさせると・・・。
2011 0402 3
ココーン!!でこいつ。

おんなじエリアでライトリグやら巻きモノもやるけどノーバイ。
で、同じ感じでホンガラやったら
2011 0402 4
またまたココーンでこいつ。1.3キロ!!

途中でO本プロと昼ごはんを食べながら情報交換を。

なかなか釣れちゅうみたい。

アクションは選ぶ感じか?分からんけど、このエリアはこれで押した方がエイと思うたきバックアップパターンの検証を。けんどイマイチでプラ終了~~。
3本4キロ弱釣ったがな。

実は嫌いな旧吉。ちょっと好きになった?かも?

終わってからP組とM田プロ(ほーじんはオラですよ。)と合流してフロ&メシ。
明日の戦略について話す。
水を動かす日&春&大潮でビックウエイトは出るろ~は4人異口同音。
M田プロから、カバー&ウイードで掛けたバスをあえてやり取りせず走らせる釣法を伝授された。
マジで納得、ホンマに納得。

そんなこんなで車中泊なんで、スロープに帰って就寝。
P組&M田プロ、全員車泊。

明日の戦略を考えもって結果が出んまま眠りに落ちる・・・・3時起きですきに・・・・。

↓眠いけどポチを
ブログ掲示板高知県
↑↓宜しゅうに!!

Theme : 日記
Genre : 日記

エントリー準備!!

2011-04-01 | 16:11

今週末のチャプター徳島第1戦にエントリーしちゅう。

今日は準備をしよった。

ラインを巻き替えたり、ベアリングに注油したり
2011 0401 1
ルアーの補修をしたり。
春はバルサクランク! で、割れちゅうくを100均マニキュアで。

水温が12℃位あったらクランク 特にバルサのヤツが効く(と勝手に思うちゅうけど)けんどね~~。

車中泊予定なんで、車も
2011 0401 2
こんな感じにエラい事に。

チャプター愛媛でノーフィッシュやったんで、気合も入りますわ。
まー空振りせんようにせんとね。

↓気合入れちょりますきに!ポチリと↓
ブログ掲示板高知県

Theme : 日記
Genre : 日記

ブログランキングに参加してます!クリック願います!!
