1. 無料アクセス解析

買ったぞ~~~~~!!

2011-02-28 | 22:51

ジョンボート、買いやした~~。
中古やけど。

2011 0228
久々のカートップ!

取りあえず取ってきた。
細かい事はまた後日!!

ブログ掲示板高知県
参加しよります↑クリックよろです。

Theme : 日記
Genre : 日記

トーナメント準備~~!

2011-02-26 | 22:33

来週末から四国のトーナメントシーズンがはじまる。

オラはと言うと実は殆ど用意して無い(汗)。
今年入って釣り行ってナイしね~~(大汗)。
ブツブツ言うてもしやないき、取りあえずシャツにゼッケンを付ける作業を。
2011 0226
こんな感じで完了。

まーまだラインの巻き替えもしてないし、タックルの整理もまだやけどね~~。

ブログ掲示板高知県

Theme : 日記
Genre : 日記

HDD購入~~!!

2011-02-24 | 16:14

最近、Hな動画、いや釣りのデーターやら仕事のデーターでデーターを整理せなイカンなってきた。

今のトコロパソコン2台と外付けHD2発(640ギガと250ギガ)にデーターを保管しちゅう。
最近はギガデーターを普通にやり取りする事もある言う事も多いですき、ちょいと弱め。
そんな事もありいつも行くエレパへ。

バルクやけど
2011 0224 1
2テラHD。

WDの商品を買うのははじめてやけど、64メガキャッシュでなかなか優秀。

これが
2011 0224 2
7350円。

いや~安うなったね~。
マジで。

これをUSB3.0のHDDスタンドで運用。
これからエロ動画データー、いや色んなデーターを整理しまっせ~~。

参加中でっす!クリックよろ~~。
ブログ掲示板高知県

本日稼働~~

2011-02-22 | 16:04

夜勤明けで疲れちょったき、真っ直ぐ帰って寝ようかと思いよった。

近くのスーパーに昼ごはんやらを買いに寄ったら、会計が1000円ちょうど。
「いい事があると思いますよ~。こんな事は滅多にないですから。」とレジのおばちゃん。
えい事には敏感なギャンブラー。一気に勝負モードに。

高速で帰って地元のDA店へ。

セコ台やらマクロスやら色々打って・・・・・。

2時までにマイ34500円・・・・。

久々に乱れ打ちましたわ。

Theme : 日記
Genre : 日記

バーガ森北斜面遺跡 発掘調査会参加

2011-02-19 | 18:45

となり町の伊野いうところで遺跡が出た。

実はオラプチ遺跡マニア。
マニア言う程でもないけんど(どっちや?)、歴女ナンパも目的に説明会に行っちょった。

2011 0219 1
駐車場から山道を歩く事10分で到着。

この遺跡は
2011 0219 2
4段で構成されちょって、それぞれに竪穴式住居跡があってなかなか規模がデカい。
ちなみに写真に写っちょる範囲で60%位やろか?小さい尾根を挟んで裏側にも住居跡がある。

時間がきて
2011 0219 3
発掘責任者から概要の説明。

この周辺は昔から土器の破片なんかが出てきて、遺跡があると言われちょったそう。
今回、道路を通す工事中に出てきて調査をはじめたそうな。
色々と調査したところ、弥生時代中期(西暦1世紀位)の遺跡であり規模も大きく、特徴は矢じりや投石が出土して軍事的な要素を持つ事が考えられているとの事。
日当たりの悪い北側斜面にあるのが分からん、言うちょりました。
まー人もどっさり来ちょった。

2011 0219 4
概要説明の後、遺跡の詳細説明に。
これが一番大きな住居跡で、直径が8~9メートル。
中央に焚き火の跡がある。縦に入ったミゾは断面を調べるのに掘ったそうで、弥生人の仕事じゃナイです。
調査の為にのけたけど、床面にはネンドが敷き詰められちょったって。おそらくベットがあったんじゃないかとの事。

説明会後半は
2011 0219 5
出土品の展示。
土器やら、石包丁やらどっさり展示。
そばに係の人が居って、質問やらにも丁寧に答えてくれよった。
この地方では遺跡は多く出てる。同時期やけど土器の使い方が違う様だ、との事。

許可を貰って
2011 0219 6
土器をダイレクトタッチ!!
これが実際に出来るのも説明会のエイところやないろーか。

ワクワクしながら説明を受よったらあっという間に終わった。
今回の遺跡はこの後道路になるって。
残念やけど、高知では工事絡みでないと遺跡は出てこん。
今回はラッキーにも調査する事が出来たけど、工事内容によっては出来ん事も多いそうな。

オラが思うに古代人は今みたいに情報も多くないき、季節の移り変わりを感じたり、与えられている物をありがたく感じたり、色んな事を考えたり現代人以上にしよったと思う。
そう考えたらロマンチストやったカモしれん。
まー古代人に聞いてみんと分からんけど(爆)。

そんな風に思いながら見よったら、工事で埋まるのはホンマに残念。
現代人の都合と言ったらそれまでやけど、この景色を目に焼き付ける事が唯一出来ることのよーな。

オラの都合で言わせてもろーたら、今回の説明会では歴女は居らんかった!!
ナンパ出来ざったやないか~~~い(汗)。
弥生時代は古すぎか??


ブログ掲示板高知県
参加ちう~クリックよろ~~。

Theme : 日記
Genre : 日記

疲れ回復モード

2011-02-17 | 19:06

昨日歯医者に疲れちゅう宣告をされた。
帰って考えたら、最近バタバタしちょってゆっくりする間が無かった。
肩もコリコリ。

で、マッサージに行っちょった。
2011 0217
岡田治療院。

ここは全盲の70代の先生が一人でやりゆう。
値段はビックリの75分2500円。
特徴は施術中ゆっくり眠れるソフト系で、疲れちゅうトコロは周辺からキッチリと揉んでくれる。
ちょいとSなトコもあるけど、面倒見のえい先生ですわ。

顛末を言うてから施術開始。
「いや~ほーじんさん、今までで一番凝っちょるぞね。肩が酷いき肩をきっちりやるぞね。」
と、先生。
背中の上半分を重点的に揉まれた。気持ちよーて目が丸うなる感じになって終了。
幸せな時間は短いやね。

かな~り肩こりは改善した。
つーか凝っちゅうときはあんまり分らんけど、こうやって軽うなったら気が付くやね。

ちょっとは歯がマシになるろーか。

参加ちう~クリックよろ~~。
ブログ掲示板高知県

Theme : 日記
Genre : 日記

歯医者

2011-02-16 | 20:23

先週位から右下の奥歯のあたりが痛い。

ここ数日は食べよったらいとーてタマランなって、なかなかツラい。
10分ばぁじっとしちょったら治まるき、普通の歯痛とはちょっと違う感じ。
たまらんなって、高校から行きゆう歯医者にいっちょった。
2011 0216
25年ばぁ通うねぇ。

痛いと思われる歯を、こまいハンマーで調べる(打診と言う、ね)。

Dr ここ痛いか?
ほ  大丈夫です。
Dr ここは?
ほ  あっ、あ~~~~そこですねぇ~。
Dr ????
Dr ????
ヘンな間がすこ~しあった後
Dr この歯は痛んでないぞ。うーん・・・なんでかな??
Dr ホンマに痛いか??
痛いですよ、マジで。ウソ言うても仕方ないっしょ。

取りあえずレントゲン撮ろうか。
で写真撮影。レントゲンですけど(汗)。

そのレントゲン写真を見て、「うーーーん」・・・・。
Dr ほーじん君、ちょっと疲れてないか?
ほ  まー疲れ気味ではありますけど。
ここで前回(3年前位の)のレントゲン写真が登場。見比べて。
Dr おーほいほいほい。そーか疲れちゅかぁ~。
Dr 写真見比べたらこんな感じよ。何を言いたいかと言うたら、歯が浮いちゅうのよ。
ほ  ???
Dr 写真比べたら分かるけど、歯グキはちょっと下がっちゅうろう。まー3年前のヤツやき比べる資料としては弱いけんどね。

確かに確かに、オラが分かるくらいの感じ。

Dr 1ミリ位は下がっちゅうけど、1ミリ違ごうたらエラい事になる。そんなに下がってはナイとは思うけど、相対的に歯が浮いちゅう状態になっちゅうがよ。
あーそうですか、とオラ。
ほ  どうしたら良うなりますかね?
Dr すこーし寝る時間を増やしたらえいで。毎日1時間早よう寝たら5~6日でかなり良うなるハズやで。

ハズって・・・・・。
良く、肩凝って歯が浮いたとか言う事を聞くけどホンマにあるんやね~。
とにかくたまらん状態なんで、今夜から夜更かしはドクターストップちゅー事で。
1時間と言わずもっとよけ寝たいねぇ~~。

本日の治療費 1520円。

Theme : 日記
Genre : 日記

酒場放浪記

2011-02-14 | 23:16

最近ハマっちゅうTV番組がある。

こいつ
2011 0214
吉田類の酒場放浪記。

学生時代からバイト生活→そのまま看護師になったんで、決まった時間に決まった番組を見るという習慣が無いオラ。
そんなオラがハマっちょります。

数ヶ月前に、たまたまつけた番組に見入ってしもうたのがコレ。
内容は吉田言うおじさんが東京の居酒屋やら一杯飲み屋やら、「酒場」と言われる所を文化的な事も紹介しながら飲み歩く15分番組。
このおじさん、「酒場ライター」なる羨ましい肩書き。

酒場にお邪魔して、色んなアルコール類を様々な肴を食べながらその場所の空気まで紹介する番組。
とにかく肩の力が抜ける脱力系。
このおじさん、最後の締めのコメントの時は酔って舌が回らん時がある。
で、エンディングでは後ろ手に手を組んで夜の町に消えていく。
そんなマヌーな感じが惹かれるがカモしれん。

吉田類なる人、ググってみたら・・・・・「高知県出身」。
おーーーーー!!!
ドンドン頑張って下さいや~~~~!!!!

番組紹介
☆吉田類の酒場放浪記
☆毎週月曜日 21時~22時(15分番組を4回放送)
☆BS-TBS

Theme : 日記
Genre : 日記

FECO?ステッカー

2011-02-12 | 23:00

こないだ釣具屋行ったら、こんなステッカーを見た。

2011 0212
こんなの。

これはOSPのドライブクローの向かって右上に貼ってあった。
ちょうど協会のFECOステッカーとおんなじ位の大きさ。
見てみたら、OSPとジャッカルの一部のワームに貼ってある=夢が広がる=お立ちが近こうなる。
FECOにも見えるし、見えんし。

取りあえず仲間にメールしてみたら
「見たけど協会とは関係ナイと思うけど。」
「いや~見たことナイで。」
「分からんき皆に聞いて。」
とリアクションは様々。
結構な数のワームに貼っちょったき、これが使えたら選択肢が広がる。
つーかJB&NBCにはエコルールがあって、「FECO」ステッカーのあるワームしか使えん。
最近になって大分種類が増えてきたけど、まだまだ使いたいワームやらが全部「FECO」ではないき困る事がある。
まー普段使いゆうワームは全部使える訳や無いつー事ですわ。

数日後、このステッカーについてU田プロから
「協会とは関係ない。日本釣用品工業会認可の商品みたい。」
のメールが。

紛らわしい事すなやぁぁぁぁぁ~~~~(怒)!!!!

Theme : 日記
Genre : 日記

JBゼッケン到着~~!!

2011-02-09 | 23:46

仕事から帰ったら協会からメール便が届いちょった。

持つと・・・・ん?何か軽いぞ??
開けたら
2011 0209
ゼッケン&ルールブック&エントリーカード&報告書。

今年のゼッケンは30番!!

実はこのJBゼッケン、去年の成績のデーターを基準に決められゆう(らしい)。
去年は43位の消えて無くなりたいような順位やった(大汗)。
それを思うと落ちてない、か??
まーエイとして(良くはないけど)、JBに登録してからはじめてのゼッケン降下。
結構凹んじょったけど立ち直り早いのもB型!
今年はやりまっせ~~~!!と空元気は十分!!!
相方もY下さんにお願いして承知して貰いましたきに、嬉しい限り!!

嬉しいのは、JB戦は今年もワームに関してはFECOルール除外。
これはマジで嬉しい~~。まーこれに関しては長うなるき省略で。
反対に残念なのは今年も「プロアマ四国」は全戦旧吉野川・・・・。
四国内の色んなフィールドでローカルプロ選手の戦い方を見たいと思うのはオラだけやおか?
それにどんなフィールドでもハイウエイトを持ってくるプロ選手はかっこエエと思うけどなあ~。

決まった事をぶつぶつ言うても仕方ないし、与えられた環境で最大限のポテンシャルを発揮するのがプロ選手やおか。
とにかく今年も旧吉3戦、スタッフや地元の方々宜しくお願いします!!

PS 荷物が軽いのは「エンジンベルト」が入って無かった。
   協会のHPで確認したら初戦で配るって・・・・・まーぶつぶつ言うてもしょーがないかぁ~~。

Theme : 日記
Genre : 日記

本日稼働~~!!

2011-02-07 | 22:29

夜勤明けで地元のDA店へチェックに行っちょった。

今日は秘宝伝の初日やき、夜勤が済んですっと来た。
秘宝伝は4号機のヤツはかな~り稼がせてもろーた。
あの時代は設定も入っちょったし、設定看破要素もある機種が多かった。
秘宝伝はチャンス目からの高確突入率で設定の上下くらいは判断出来よった。
良かったよな~とか遠い目をしながら11時半からの抽選待ち。

抽選券は
2011 0207 1
35ば~ん!ちなみに秘宝伝は4だ~い!!
何でか日付けが1月24日やけど(汗)。

今日はパチの入れ替え抽選も一緒にするき、多めの人が並んじょった。
時間潰しに良さ気なセコ台を何台か打ったけど回らん。

この店は昔はビンゴで抽選しよったけど、今は抽選券の下半分を切って箱に入れての抽選。
時間が来ていつも通りに抽選開始したけど、ハズレ。
コイン打ちたいモードで帰れんので、発作的にマクロスに着席。根拠はナッシング仮面。

数千円での青7から赤7。その赤7から7揃い3発で
2011 0207 2
またも突入!!

これが
2011 0207 3
ここまで伸びた。プラス最初のレギュラーで3回当てから敵殲滅やら、キュンキュンからのマクロス揃いとか・・・・。
やってもうた・・・・。

これ、伸びるんじゃね?万、いくんじゃね?まだ昼過ぎじゃね?

がつーんと
2011 0207 4
2000枚ちょいか~~~い!!(怒)。

21連中、赤7&青7各1回づつ。レギュラー2回となんかに憑かれてる的なヒキを発揮。

結局
2011 0207 5
ちょっとノマれてやめ。

本日収支プラ15800P

こんな運勝負はやばいね~。



Theme : 日記
Genre : 日記

P57&H57販売停止~~!!

2011-02-05 | 18:09

今月最初にヤフーニュースで「新しいパソコンに不具合発生!回収の見通し!!」みたいに書いちょった。

ググってみたらSATA周りの不具合の様で、将来的に転送スピードの低下が考えられるそうな。
こ~れ~で~早いのはインテルの対応。
すぐに販売停止して販売済み商品に関しても無料回収&サポートするとの事。
いや~世界のインテルはちゃいますな(何故か大阪弁)。

高知ではどうなっちゅうろーか?とアプライドに行ってみた。
2011 0205 1
メインのマザー売り場がカラッポ(汗)。

こんな
2011 0205 2
張り紙が。

オラが自作やりだいてからこんな感じの大掛かりな対応ははじめてやナイろーか?
パソコンの世界でもなんでもそうやけど、新しい製品は色々な不具合が起きる可能性が高いと言われちゅう。
今回のインテルの対応は早いし思い切った手段。
まーこれからを楽しみに見よりますわ、と野次馬根性丸出しで。

Theme : 日記
Genre : 日記

ゴトゴト石

2011-02-03 | 23:32

職場の看護師仲間と「ゴトゴト石」に願掛けに行っちょった。

このゴトゴト石は旧土佐山村(現高知市土佐山)に昔からある願掛けで有名な場所。
どんな風に願掛けするか言うたら

このデカい石(3トンとも5トンとも言われちゅう。)を
2011 0203 1
向こうへむけて力いっぱい動かすと・・・ごとごとと音を立てて動き出す。
動くピッチに合わせて力を加えていくと、その動きは大きゅうなるけんど石は落ちん。

そんな事もあって、「落ちない」に合わせて選挙の当選祈願とか試験成就のご利益があると言う。
今で言うパワースポットやね。

で、オラは何をお願いしたかと言うたら。
「JBでシングルゼッケンを付けられます様に!!」
「今年もチャンピオンシップに出られますように!!」
とお願いした。

帰り際に、ふと思うたけど。落ちんご利益があるがやったら、お願いの仕方を変えんとイカンがやないろーか?

ほんで
「来年はJBのシングルゼッケンを付けたいんです。シングルゼッケンから落ちん様にお願いします!」
「チャンピオンシップの選考基準より落ちません様に!!」
とお願いの仕方を変えてしつこく頼んだ。

釣り力のナイもんは神頼みしかないもんね~~~~(汗)。

行きたい人はググって探して。
行ったら迷うこと必至!マジで迷う!!
フォローせんのでとにかく探して行くべし!

Theme : 日記
Genre : 日記

PC組み立て~~!!

2011-02-01 | 22:17

さてさて、新しいPCを組むで止まってた感じやった。
今日はPC自作の話なんで、興味ナイ人は飛ばしてや。

実はサンディブリッジの発売日エレパで職場の非常勤で来てるSDrに会った。

ほ「実はサンディブリッジを見に来たんですよ。ネットの情報も少ないんで。」
S[あら?君も自作やるん?」
ほ「やると言うほどはやらんですけど、サンディブリッジは気になるんで。」
S「サンディブリッジとはいかんけど、うちにある部品をあげるよ。最近体力が落ちて自作ようせんなったき。」
ほ「ええんですか?!遠慮しませんよ!!」
S「いや是非にもらってや~~」

で、先日パーツを貰ったけどこれがビックリ~~。

2011 0201 1
向かって左がCPU。AMD アスロン X4 605e。
低電圧(45W)の4コアCPU。実はオラ、インテル系のCPUしか触ったことがナイ。ちょっと心配やけど大丈夫っしょ!
その隣がマザーボード。JETWAY MA3785GP-LF。
こっちもマイナーなメーカーのマザー。当然触ったことナシ。
ネットで情報収集してもあんまり情報ナッシング。まー何とかなるっしょ!

そのほかに
2011 0201 2

向かって左上から、DVDドライブにメモリ2G。CPUグリスにHDD(1T)にグラボ(HD 5450)。
と、殆ど買い足すモンが無い。

一応
2011 0201 3
電源は自分で買った。
ギガバイトの80PLUS認定品。3980円。
これにこないだ買ったケースを組み合わせて。

まずは
2011 0201 4
マザーにCPU着けてからハードをケース内に配置。

それから
2011 0201 5
配線をして。

2011 0201 6
バイオス設定。
なんか難しいモンを触りゆう感じがするけど、以外に簡単。
実はオラのトコロにSATA環境来るのははじめてで(汗)設定が心配やったけど何とかなった。

次に
2011 0201 7
HDDのフォーマット。
1テラになると1時間半かかったちや。

それからウィンドウズを入れて(今回はXPにした。メモリ2Gやしね。)、サービスパックを入れたり色々とセッティングをして完成!!

確認したら
2011 0201 9
おぉぉ~~4発が無事に稼動ちう!!
取りあえずベンチをかける、パソコンに対してはドSなオラ。

今回は順調に組めて、運用できそう。

昔は自作したら同じ位のスペックのメーカーPCより数万円は安く出来たけど、今はメーカーPCが安い場合も多々あるのですっかりホビーな感じになった自作PC。
上手くいってもいかんでも色々と情報を集めながらやるのが自作マシンの楽しみやと思う。
よく人に「パソコン作るが?凄いね~。」言うて言われるけどなんちゃじゃ無いです。
接着剤やらパテ埋めがない分こっちがしよい!

今回はSDrにおんぶにだっこな感じでした。
ありがとうございますぅ~~。

Theme : 日記
Genre : 日記

ブログランキングに参加してます!クリック願います!!