1. 無料アクセス解析


-------- | --:--


暮れよります。

2010-12-31 | 22:38

さてさて、今年も終わりよります。
今年の総括をイキたいと思いまする。イヤやけど。

パチンコ関係では、今年は-159400Pの収支~~(滝汗)。
まー十数年振りのマイナス収支になったけんど、これも冷静な状況判断が出来てない証拠。
ホーム2軒も去年から1パチ併設になって、向い風な感じやにイマイチ表の道も裏の道も見えざった。
来年はプラ収支目指して頑張ります!!

バスでは
JBⅡ四国では43位(↓)
これは旧吉のバスの動きに付いていけんかったのがイタイ。
特にはじめの2戦で一気走り出来ざったし、苦手意識の強い気持ちが強う出て流れに乗れんかった。
苦手意識の克服が来年の課題ですわ。

チャプター早明浦では
年間7位とチャプターでは自己最高位!
やけど、中四国チャンピオンシップではノーフィッシュと惨敗・・・。
まー何もかにも上手くいかんのが良う分かるチャプターシーズンになった。

と、色々と悔いる事も多いけど「反省はするけど後悔はせん!」の気持ちで来年は頑張るきねぇ。

で、最後になったけど僕に関係する全ての人に
「今年もお世話になりました~~」
趣味だけや無うて、仕事関係で関わる方々にもお礼を言いたいと思います。

まー来年も無責任テイスト満開でいきますきに、よろしゅうに!!

それでは!良いお年を!!

Theme : 日記
Genre : 日記

2010釣り納め~~。

2010-12-28 | 18:29

近所をウロウロしよったら波介川でグリッターの店長がボートで釣りよったき、缶コーヒーの差し入れを。

ほいたら「ほーじんさん乗ります?釣りません?」のありがたいお言葉が。
まー遠慮せんB型なんで「かまんですかぁ?」で一緒に釣りする事に。

このグリッターの店長、実は波介川のエキスパート。
お店も波介川での釣りを中心にしたラインナップになっちょります。
お店の紹介はまた次の機会に。

で、乗せてもろうてほぼ半日釣りしたけんど、オラは1バイトのみ。

ここ数日の水温低下で今日の水温は8℃台。
これは波介川ではなかなかない水温で、下がり過ぎみたい。
むつかし~~!!

で、本日のバカたれのコーナ~。
2010 1228
スロープじゃないトコロからゴムボでエントリーしたこいつら。

はい、ライジャケ付けてないです。
で、釣ってる最中ワハハ笑いが聞こえてくる。
水温8℃に落ちたら笑う間も無い感じになるけどね。

こう言った「自分の行動がどういった結果になるのか?」をよー考えん子供(これは年齢的な事じゃなくて、精神的あるいは人間的成熟度の意。)は困るやね。マジで。
水の上で遊びゆう以上は常に事故が隣り合わせになっちゅう事を考えれん人間はボートで遊んでほしゅうないやね。

ま-バカに色々言うても分からんろーき。


PS 店長今日はお世話になりやした~。また乗せてお世話して下さいや~~。

Theme : 日記
Genre : 日記

クリスマスの翌日は。

2010-12-27 | 22:16

うちのクリスマスの次の日の定番メニュ~~。

ってリサイクル料理ながやけどね。
やってる人も多いと思うけど

余ったチキンを一口大位に切って
2010 1227 1
向かって右はスタッフの残り。

久々登場の
2010 1227 2
圧力鍋。これで10分「ハイ」で加圧(これは適当)。

次に
2010 1227 3
加圧が済んだら、じゃがいも&人参&芽キャベツ&セロリとニンニクを追加して。

20101227 4
完成!!

リサイクル料理やけど味は満点。
ちょびっと塩と味醂で味を調整したけど、ほぼノー調整。

結構好評やったりしますきに。

Theme : 日記
Genre : 日記

今年もローストチキン

2010-12-26 | 19:12

昨夜は夜勤をしよったき、オラのクリスマスモードは今夜。

で、去年も焼いたけど今年も焼いてみた。
結構家族には好評なのよ。

近くの鶏屋から
2010 1226 1
鳥肉を1羽分。900円也。
これの毛を抜いたりキレイに洗うて、キッチンペーパーで水分を拭く。

ちなみに重さは
2010 1226 2
1.5キロ弱。メントやったらキッカーやね(←バカ)。

味付けは
2010 1226 3
この2つのみ!男の料理っしょ。
にんにくを全体に擦り付けて、クレイジーソルトを擦り込むだけ。
クレソはかな~り多めに使うと美味しいぞね。これを3時間放置プレイ。

それから
2010 1226 4
人参とジャガイモをニンニクで炒めたモンを内臓のあったトコに詰める(スタッフと言うらしい)。で、竹串で縫い付けて。

オーブンへ
2010 1226 5
200℃で60分、それから170℃で35分。このあたりはアドリブ仮面。
多分そんなに焼かんでもかまんと思うけど、生焼けがイヤなんで。

こんな感じに
2010 1226 6
完成!!

チキンで
2010 1226 7
華やかになるっしょ。

対費用効果としたら結構なモンかと。


Theme : 日記
Genre : 日記

こんなん

2010-12-23 | 18:32

こないだとある量販店に行ってトイレ入ったら・・・


2010 1222


大が和式って珍しゅうない??かえ??
昔は(つっても10年前くらい)パチ屋とかに結構あったけんど、最近は見かけることが少のうなった。
オラの家も職場も洋式なんで、ウンチングスタイルで用を足したがは久しぶり。
足が痛とうなったちや。

Theme : 日記
Genre : 日記

バッテリー処分。

2010-12-22 | 18:04

JBⅡ四国で相方で乗ってくれゆうY下さんから、使えんバッテリーが売れるとメールがあった。

金のニオイがすると反応するのがオラ。
で、聞いたお店に死亡バッテリーを持って行っちょった。

2010 1222
ボイジャーやらランクルのバッテリーやらで計4ヶ。

お店の人は「これはB品やきちょっと買取額が安めになりますよ。」言うけど、よー分からんき「ナンボになります?」とオラ。
軽量してもろーたら・・・・・・



3645円。



まーえいんとちゃいますの(なんでか大阪弁)。

つーかバッテリーって売れるが??
知らざった~~~~~!!


本日収支 +3645円也

Theme : なんとなく書きたいこと。。
Genre : 日記

日曜市

2010-12-19 | 22:54

最近の高知ブームで有名になった感がある日曜市。

色々なメディアに紹介されるにつれてお客さんも多うなって、商売っ気が強うなった感じがしてあんまり行かざった。
けんど行ってみたら結構楽しかったきレポしてみた。

日曜市は高知駅から南に数百メートル行った東西の通りで昔からやってる(江戸時代からの説もあり。出所不明やけど。)と言う説もあるけど、オラが覚えてる限りでは昭和50年ではやってた。
その東西の通りで数百メートルで今で言うフリマみたいな感じでやりよります。

2010 1219 1
こんな感じで道の左右に出店が。

出ちゅうお店は
2010 1219 2
高知と言えば野菜。野菜の生産者直売。値段は100円から。

野菜やけど
2010 1219 3
きゅうりオンリーのお店も。スゴいやね。

農家なお店だけやのうて
2010 1219 4
カラツ屋もあり。

食べ物系も
2010 1219 5
テンプラ屋。
ここのイモ天(サツマイモの天ぷら)は人気で行列店。

こんな
2010 1219 6
広島風お好み焼屋もあるがは、来るモンを拒まん高知らしいかと。

色々買うて、荷物重いやん~~の時は
2010 1219 7
休憩&宅急便発送所もあり。
これはオラの学生時代は無かったでよ。

オラのお勧めパターンは、まずどっちかの方向に一通り歩いてチェックして。それから逆方向に歩いて行って買いモンしたらムダがないかと。
「安い!安い!」言うてはじめからトバして買いモンして、重気に荷物持って歩きゆう観光客の方も多く見るきね。
まー直売系が多いき値段は安めやき気持ちは分かりますけんどね。

そんなこんなで、数年振りん日曜市レポは終了~~。
日曜市は名前通り日曜日しかしやせんし、シマイも早いき気を付けなイカンぞね。

Theme : 日記
Genre : 日記

JBⅡ四国登録~~!!

2010-12-17 | 22:00

今年も来年の登録のシーズンになりやした。

色々考えたり迷ったりしたトコもあるけんど、来シーズンもJBゼッケンでいく運びとなりやした。
仲間の皆には心配かけましたっ!!

で、本日無事に
2010 1217
送金したき、あとは登録関係の書類到着を待つだけ。

来年も相方は、最強のY下さんにお願いしやした(ペコリ)。

来年TOP50の出場権を貰える位やりまっせ~~~~~。


本日出費
登録料   77755円+振込料420円
書留め送料   500円

Theme : 日記
Genre : 日記

久々に稼働~~~!

2010-12-16 | 21:29

夜勤明けで地元のDA店へ直行!

まー公務員のボーナスも出たき、シメシメは予想できるけんどね~。一応チェックに。
実は時々チェックに来よったけど、セコ台には打つ台が無かったりして帰って来よった。
今日もそんな感じかな~で一通り見て回ったけど、やっぱりアケてない感じ。

帰ろうかね~~思いながらスロをチェックしたら、新台のイノキやら俺空は満台(各4台づつ)。
準新台(この表現はあんまり好きじゃないけど)のマクロスやらにも結構客居るし、スロ全体的に客は居る。
若いヤツも多いき期待が持てるがやナイかえ~~、で。
マクロス→イノキ→マクロスと打って
20101216 1
超時空モードからロングARTで一気2000枚超!!

夕方には
20101216 2
この枚数で交換。

本日の収支  プラ37800P

パニックのHPをチェックしながら打ったけど、原作を見てないきイマイチあっつうなれず。
高設定?ながやろかヤメた後、すっと若いノリ打ちテイストの奴が座ったわ。
まー、えーでしょう~~。
爆裂運勝ちですわ~~、結果オーライ!!

Theme : 本日の日記
Genre : 日記

健康ランド 瀬戸大橋スパリゾート

2010-12-13 | 09:35

「健康ランド」言うたら結構死語みたいになっちゅう感じやないろーか?

平成の一桁台に社会人を経験した人は聞いた事があると思う。
バブルの上り坂と下り坂を一気に経験した平成の一桁台。
この上り坂で一気に増えた感がある「健康ランド」。下り坂になって一気に無くなったってしもうたけんど・・・・。
高知にも数軒の健康ランドがあったけど、今は無くなってしもうて四国にも数軒しかナイ。

かつてはバイクでツーリングしよったオラはこの「健康ランド」をスゴく便利に使わせてもろーた。
走れるだけ走ってお風呂入って仮眠室で寝る、みたいなパターン。
これがパチゴロ時代にも旅打ちで便利に使わせてもらいよった。

ここで!「健康ランド」を知らん人の為に解説!!
健康ランドはお風呂をメインにした施設。基本的に24時間営業で営業時間内は出入り自由。
仮眠室や映画室(ここが夜間は仮眠室になる。)があってそこで仮眠する事で宿泊可能。
バブル期は週末は家族で行って入浴したり食事したりして気分転換するパターンがありやした。
で、気になる値段は泊まっても大体2000円位。
オラみたいなビンボー人にはホンマに便利やった。

こないだ出た中四国チャンピオンシップに出た時に久々に使こうたのが瀬戸大橋スパリゾート
ここを使うたのはほぼ10年ぶり。
入口は
20101213
10年前と変わらず。

久々に泊まったけど、なかなか快適。
お風呂は色んな種類があるし、大好きなサウナスペースも広うて人の出入りがあっても温度が下がらん(←ここ重要)。
仮眠室も温度調整がキチンとしちょって快適に過ごせた。
快適すぎて寝坊したがな(汗)。

今の若いモンは人前でチンコ出すのは苦手みたいやし、不景気なんでこんな施設経営は厳しいとは思う。けんど、人前でチンコ出すのが平気なオラみたいな世代の為に頑張って欲しいやね~。

1泊2日で2400円(HPでの割り引きチケット使用)也。

Theme : 本日の日記
Genre : 日記

07メタニウムMG購入~~!!

2010-12-11 | 20:29

いや~買うてしもうた~~。

こっちはベイフィネとは関係ナイけんど、職場のK村の紹介で買うてしもうたわ~~。

20101211
07メタニウムMG(左)。

買うた言うても中古やけど、K村の友達が売りたい言う話しに乗っかったワケで。

ま~じ~で~衝動買い!


そんなこんなで本日の出費・・・17000円

Theme : 本日の日記
Genre : 日記

スマートフォン~~!!

2010-12-09 | 21:57

最近気になるモンがスマートフォン。

マジで気になる。

気になり出したがはホントーに最近ながやけど、ボートのGPS代わりに使えるらしい。
オラのボートはGPSナッシング!欲しいけど金ないし~~。
で、スマートフォンをボートに付けたらエイんじゃないかと。

色々と調べたら、ボート用のGPSは衛星測位。
ケータイのGPSはケータイアンテナ測位。

ケータイの電波が届くトコロやったらケータイ測位が誤差が圧倒的に少ないと言うウワサ。
四国のリザーバーでは厳しい条件カモやけど、使うてみたい気もする。

AUユーザーのオラは
20101209
気になるちや。

田舎の高知では電波の弱いソフトバンクはパス。
ケータイ三社のうちで山間部(これ大事)で電波強いのはAU。
でもスマートフォン市場で遅れちょったのもAU。

これで巻き返してくれたらエィけどねぇ。マジで。

デモ機を使うた感想は結構サクサク動くし、液晶も細かい&明るい。
後はアプリの数がどう増えるか?になると思う。

ほっし~~~~い!!けんどまだ待ちな感じ。

Theme : 本日の日記
Genre : 日記

カルカッタコンクエスト101 ベイトフィネス用

2010-12-07 | 21:10

カルカッタ51XTをベイフィネ用にカスタム(つー程の事はないけど。)したけんど、納得してナイ&次の事を考えゆう(悪い意味で、爆)典型的なB型のオラ。

ストラクチャー周りで強引系で使うベイフィネ用のタックルが欲しゅうなっちょりました。
こんな使い方はせんのカモ?しれんけど、折角ベイトでライトリグを使うやったらとそんなイメージも出来てきよりました。
まーB型の発想なんでアテにならん事が殆どやけど、思い立ったら即実行!で御座います。

で、ヤフオク見よったらあったがな・・・ベイフィネリール。
「カルカッタコンクエスト101+アベイルスプール&マグキット組み込み済み」が!!
思い立ったら何とやらで、終了時間ギリギリで差し合うたけど、何とか落札。

が、これ。
2010 1207
スプールが赤なのよ。

8ポンド巻いて使うてみたら、これがなかなか。
スプールの重さが51XTより重たいき、どんくさい感じになる思いよったけど・・・・・・・チッチッチッ(指ワイパー)・・・思いのほか軽快に使えるし、飛距離も出てバックラもしにくい。
これやからリールは分からんのよ!!
エイ意味で嬉しい感じのビックリやった!!

リールは200gアンダーが信条やったけど、コレはカタログ値225g。
これには理由があって、重めのリールで手元に重心を持って来てティップを上方向に上げて使おうかと。
こっちも正しいかどうか分からんけんど、ストラクチャー周りはロッド寝かして使わんでしょ?

久々にガチで入札して、本日の出費26801円也(送料込み)。

ハンドル径がチョイと狭いき大きゅうにしたいな~~~~、と。

ペラセッテイング会。

2010-12-05 | 19:28

今日はPのメンバーのJB組合の3人で色々とパーツを持ち寄って集まってみた。

主はペラのセッティングながやけど、ペラのセッティングは複雑怪奇。
基本的なセッティング方法はあるものの、あくまで基本。アルミボートは軽い&浅いでその法則が当てはまらん事も多い。

今日集まったのは3艇。

・O本プロ艇 ホーネット+マーキュリー40馬力+3枚ペラ
・U田プロ艇 ホーネット+マーキュリー40馬力+ジャックプレート+4枚ペラ
・ほーじん艇 ホーネット+スズキ4スト50馬力+3枚ペラ


と、三者三様状態(汗)。
船外機の上下位置のバラバラやし、しかも軽いボートにバッテリーやらの重量物の位置も同じで無いので、なかなかムズい。

こんな感じに
2010 1205 2
試し走りしちょいて、

2010 1205 1
トレーラーに乗せてペラやらジャックの調整を。

半日位で終わるか思いよったら、終わる訳ナシの無限地獄。

で、一番評判が良かったがは、オラの「ソラスステン 111/8×13」のペラ。
立ち上がりからトップスピードまで満遍ない感じらしい。
実はオラのボートにはちょっと弱い感じで、ちょっとエア噛みしよった。
けんど軽快に走れる感じで良かった反面、燃費はイマイチな・・・。

3人ともペラ選択の方向性は決まったものの、あくまで方向性のみな感じ(汗)。
オラのボートで分かったのは、船外機は一番下位置が良いかと。4ストは低回転域でのトルクが大きいき浮かせる力が強い関係か?
あとはペラのセッティングやけど、ピッチは13~14がベストかやおか?
で、気になるトップスピードは50キロ。

もうちょい出て欲しい気はするけど、B型のオラは直線でもコーナーでもノントリムがえい。
そんなセッティングが出るかどうか分からんけど近い感じにはしたいね。

Theme : 本日の日記
Genre : 日記

高松 野池オカっぱりツアー

2010-12-01 | 22:29

職場のK岡さんとK村と3人でうどんもブッキングしてアサイチからいっちょりました。

まずは
2010 1201 1
宮川製麺所 かけ大&天ぷらで310円。
ここは昼出すうどんと朝出すうどんはダシが違うと思うけど、どうやろ?
まーどっちも旨いきえいけど。

次に
2010 1201 2
山越 かま玉大&鳥天 400円(ちょいとピンボケ)。
最近落ちたと言われる事もあるけど、やっぱりキング!
お土産用の麺が売りゆーけど、家でやってもこの味が出んのが憎いトコ。
平日やったんで並びはナッシ~~。

続いて
2010 1201 3
池内のしょうゆうどん温 小 200円
相変わらず小麦のにおいがエエ味になっちょります。
ただ、ここの自家製一味はかな~り辛い。触った後にまちごーてチンコ触ったらエライ事になりまっせ(間違わんと思うが。)。
まーいっぺん食べてみて。

肝心の釣りは
2010 1201 4
超減水の府中湖で何とか1匹。
テッパンにて。

最後には
2010 1201 5
いきいきうどん ぶっかけ大&ゲソ天 410円(やったと思う)。
閉店間際やったき、死体級のうどんが出てきた(怒)。
揚げたての天ぷらを出せとは言わんので、メインのうどん位はキチッとしたの出そうや。
残念。

こんな感じでバス釣りというよりも、うどんメインになった感じはあるけどなかなかよろし。
最近高知のうどんもレベルが上がったけど、やっぱり本場には敵わんね~マジで。

Theme : 本日の日記
Genre : 日記

ブログランキングに参加してます!クリック願います!!
