1. 無料アクセス解析

清流仁淀川 食と花火と音の祭典

2010-11-27 | 22:13

隣町の伊野町で花火イベントがあるつーことで行ってみた。
この時期に花火見る経験は初めてやないろーか、いやん。

仕事終わってから、会場まで行ったけど混んじゅう混んじゅう。
車もさることながら自転車やらバイクも同んなじ方向へ・・・。

着いた瞬間に
2010 1127 1
花火始まったがな(汗)。

こんな
2010 1127 2
ステージが組まれちょって、昼間はライヴイベントもやりよったらしい。
で、PAから音楽が流れる中、花火がドーン!

食の部も
2010 1127 3
ローカルなイベントやったけど、結構な数が出ちょった。

この時期の河川敷はなかなかひやい。
アウターを着て見る花火は変な感じやったけど、空気が澄んじゅう感じがして良かったぞね。

Theme : 本日の日記
Genre : 日記

波介川 オカっぱり~~!!

2010-11-26 | 22:35

昨日のベイフィネ企画でよー釣らざったき、頭に血が・・・・ってな感じで今日も来てみた。

帰ってから真剣に考えたら、ブレイク関係を底をフィネスに狙らいよったけど釣れん。
見えバスもボチボチ居ったき、こっちは天才君系。リグを全く無かった事にしてクルーズする姿は手練れな感じ、つーか見事。
なんでそれに関係無い、チャンネルにベッタリ系のバスを探すことに。

場所は
2010 1126
ここのチャンネルを。

ちょい早いと思うけど、メタルバイブ&フットボールのリアクション系アクションで。

午前中に1時間チョイ振ってみたけど・・・・・・ノーフィッシュ・・・・。

まだまだ修行が足らんですたい~~(なんでか鹿児島弁)。

Theme : 本日の日記
Genre : 日記

ベイトフィネス大作戦 カルカッタ51XT編⑦

2010-11-25 | 22:05

さてさて、7発目のこのベイフィネ企画。
いつまで延ばすんや~~い、と言う声も聞こえてきそうなんで今回で終了(のつもり)。
最終テスト、つーほど偉そうな事やないけど波介川に行ってみた。

場所はここ
上流側
2010 1125 1

下流側
2010 1125 2

行った事ある人は分かるでね??

こんな感じのトコで午前&午後で計4時間ベイフィネをやってみた。
マジでビビったのは、ノーシンカーのスワンプが10mブッ飛んで行った事。
もうちょい色々なスチュエーションで使ってみんと分からんけど、結構使えそう。

気になったがは、
・ライン(8ポンド)の抵抗があるのか、フォーリングの落ち方が気に入らん(スピニングの3ポンドに比べて落ちていかん。)。
・それはラインを細くすれば解決するがやろーけど、3ポンドを使う訳にはいかんし、要調整事項。
・あくまでイメージやけど、ストラクチャー周りをヘコヘコと攻めるイメージが。ほいたら細いラインにも限界があるし・・・。
・それを考えたらもう1タックルかまえなイカン??(あくまでイメージ。当てにならん事多し。)

気になる釣果は・・・・・ノーフィッシュ也(大汗)。

イカンじゃか・・・マジでイカンじゃか!!

ベイフィネよりそっちに執着してしまうのがメンターやろか?

Theme : 本日の日記
Genre : 日記

ベイトフィネス大作戦 カルカッタ51XT編⑥

2010-11-24 | 22:20

こないだ行っちょったYスタイルの店長に、ベアリングのmwンテが大事みたいに言われて気になっちょった。
で、ググってみたらやっぱりおんなじ事を言いゆう人が多い。

オラはベイトのメンテ言うたら数年に一度F田にOHを頼む位。
自分ではオイルをベアリングに注すだけ。
これじゃいかんだろ?でベアリング洗浄→オイル注入をやってみた。

まずは
2010 1124 1
リールをバラす。所要時間10秒いらん(爆)。

次に
2010 1124 2
フレーム側のベアリングを外して。

続いて
2010 1124 3
ハンドル側のベアリングも外す(ちょいピンボケ)。
この5角形みたいな部品を飛ばさんよーに注意ぞね。

用意するのは
2010 1124 4
マリン用のCRC-666にフィルムケース。
最近はフィルムケースも絶滅危惧種やナイ??

で、
2010 1124 5
ベアリングが浸かる位オイルを入れてカチャカチャ振って(こっちもちょいピンボケ)。
これを数回繰り返して。

2010 1124 6
ベアリングの回転をチェック。
静かに回って静かに止まるのがえい(らしい)。

注入オイルは
2010 1124 7
イオス。一応コレを今までは注しよった。

組み付けて回してみたら、スプールの回り方がすこーしスムーズになったような気がする。
気のせいかもしれんけどね。

所要時間はぶきっちょなオラがはじめてやって30分もかからん。お手軽な感じやし、ベアリングを外してしまえば後はカンタン。
また脳のシワが増えたわ(爆)。

Theme : 本日の日記
Genre : 日記

ベイトフィネス大作戦 カルカッタ51XT編⑤

2010-11-23 | 20:39

さてさて、パーツを組んだリールを持ってアサイチ波介川へ。

2010 1123 1
タックルは F3st-61Xにカルカッタ51XT(フロロ8ポンド約50m)
リグは スワンプネコで321(約5,2g)

色々な投げ方やマグブレーキの調整をして。

感想
☆キャストフィールは全然別モノ。マジで別モノ。
☆リグが落下する時にもしっかりとブレーキが効いちゅう。
☆で、調整によってはサミング要らず。
☆スワンプネコがアンダーキャストで12~3m飛ぶ、これにはビックリ!
☆オーバーキャストで15~6m位の飛距離。

実はオラ、アブ→シマノとリールを変えてきた関係があってマグブレーキのリールを使うがは小学校時代のダイワのマグサーボ以来(汗)の、ほぼマグブレーキ童貞状態。
遠心と比べて「ギュイーン!」と伸びる感じはナイけど、しっかりとブレーキが効き続けてスプールをコントロールしゆう感じがする。
実際、遠心か?マグか?みたいな事を聞かれたら答えに困る。
けど、ラバージグやらバイブレをフルキャストする時は遠心が気持ちエイし、飛距離も出る(と思う)。
こんなフィネス系にはマグの方が合うちゅうと思う。
まーまだイロイロと言える程使い込んでないき、分からんトコロの方が多いきゴンゴン使こうてみなイカンね~~。

最終的に
2010 1123 2
4段階のマグブレーキの内、最弱から2番目。メカニカルはほぼフリーでイージーキャスト可能。

前に試投したZPIのベイフィネキットみたいにイージーな感じではナイけど、十分満足出来るレベルやね~。

Theme : 本日の日記
Genre : 日記

ベイトフィネス大作戦 カルカッタ51XT編④

2010-11-20 | 20:13

前回ではパーツを注文したまでやったでね?
覚えの悪いB型ですきにこらえてください。

で、仕事しよったら「パーツ来ました~。」言うて「Yスタイル」から電話があったき、終わってから取りに行っちょった。

ほいたら
2010 1120 1
こんなプチプチだけの簡易包装。
いくらHPで簡易包装とインフォしゆう言うても、あんまりやない?の印象。
大体、アフターパーツは男のロマンやきこんな梱・・(以下B型の戯言故に省略)。

開けたら、マニュアルも無いシンプルな感じ。
どうりで、HPに詳しゅう装着手順がのっちゅう訳や。
で、早速装着。

装着言うてもポン付けやき、ボンクラなオラがやっても1分かからん。
マジで簡単。

2010 1120 3
装着前

2010 1120 4装着後
カラーは赤を。ちょっと秘密兵器みたいやろ?

装着やらは
アベイルHPを見てもらう事として、こんな感じになった。
実はオラ、ABUからシマノユーザーになったきマグブレーキのリールは殆ど使うた事がナイ。
覚えがあるがは、遥か昔のダイワの「マグサーボ」のみ。
ネットではマグVS遠心みたいな論議になりゆうけど、メンターのオラは実釣主義で!

次はインプレ?になるろーか??

Theme : 本日の日記
Genre : 日記

ボジョレー発進!!

2010-11-18 | 22:56

今年もボジョレーが発売になった。

前評判通り、今年は世界的な猛暑で出来がえいみたいにTVとかでは言いゆう。
実はオラはワインの味なんてさっぱり分からん!
理由なんて聞かれても分からんけど、分からんきしやない。
酒飲みにとって、理由はあんまり関係ないので今年も買うた。
2010 1118
近所のリカーショップにて880円。百均のワイングラスと。
酒飲みに器は関係無いですきに。

飲んだら、結構味が濃いけどスッキリとした感じでエイがやない?

航空便がこの値段なんで、船便になったらもっと安うなるろーきお手軽な感じになるかと。
ペットボトル容器が色々言われちゅうみたいやけど、オラは全然OK!!
消費用ワインはペットボトル&スクリューキャップで別にかまんし、ラフに扱えるきのうがえい。

まー高知はワイン飲む文化があんまりナイき、関係無いかも?やけどね。

Theme : 本日の日記
Genre : 日記

戻りカツオ。

2010-11-15 | 22:17

今年はカツオが不漁みたいに聞いた。

高知と言えばカツオ位に全国的に認知されちゅうと思う。
不漁と言われちゅうけど
2010 1115
スーパにも並ぶ感じに。1本780円也。

このカツオ、45センチくらいあるき刺身orタタキにしたら楽勝で5人前イケる。
ほんでもってアラも出汁に使えるし、捨てる所がウロコしかない位でコストパーフォーマンス満開!

朝晩ひよーなったき、秋は確実にきよりますよ。

Theme : 本日の日記
Genre : 日記

Pゲット 番外編 大渡ダム編(←間違い!永瀬ダム!!)

2010-11-14 | 21:54

オラの所属しちゅう「P-GET」のチームトーナメントを大渡ダムでやった。

なんで番外編かと言うと、オンシーズンにトレイルしゆう「PーGET」トーナメントシリーズやけど、秋で終了する。ほんで、最終戦が終わっちゅうき「番外編」の名前が付きやす。
5年振りの大渡ダムへ。
今日の相方は職場のK岡さん。

あんまりえい思いをした事が無い大渡。
前日に地図を見ながら色々考えた挙句、本流の北側のワンドとその周りで釣る事に。K岡さんも賛成してくれた。
朝7時にスタート!今回の出場は16艇也。

そのまま本流北側のワンド入口へ。水温は15℃。
「思わく高いやんね。」でディープ戦略のつもりやったけど、シャローもあるんじゃね?で7~8mラインをボートで流して、シャローorディ-プのどっちでも狙える作戦へ。
ポロポロ釣れるけどシャローばっか。しかもサイズは3~400位で小さい。
とりあえず揃うたけど3本1キロ位しかない。

「うーむ・・・」でポッコリ釣れた500弱がライブウエルの中でひっくり返る。
「キッカーは無理として、このサイズを揃えろうか。」でディープ狙いへシフト。
ベイトもあんまり映らんき、出来るだけシャローフラットを思いだすけどスロープ下流側のインターセクション南側しか思いつかんのでそこに移動。

そこでちょっとウエイトアップして、1200ちょいでタイムアウト。

2010 1114 1
帰着風景。って風景を撮りゆう場合や無いがやけど(汗)。

結果は
2010 1114 2
トップは2600台。

今回はにぎやかし的な感じ(滝汗)。

PS U田プロから指摘がありやした、場所は「永瀬ダム」でした~(大汗)。まーその位デットな訳で・・・。

Theme : 本日の日記
Genre : 日記

ベイトフィネス大作戦 カルカッタ51XT編③

2010-11-13 | 21:56

いつまで続くの?のこのベイフィネ企画。
まーそれだけ本気とおもーて下され。

今日は仕事の帰りにアベイルの代理店であるYスタイルへ。
スプールやらベアリングやらベイトフィネスに代表される軽いルアーのベイトでのキャストについて色々聞いてみた。

☆ベアリングについて
・国産リールのベアリングはかな~り耐久性と回転のバランスが取れちゅう。
・で、ぶっちゃけチューニングベアリングは不要じゃないか?
・ただ、ノーマルベアリングもチューニングベアリングもメンテせんと回わん。
・その位メンテ(定期的にオイルを注すだけでもかな~り違うそう)は重要。
・とにかく国産リールのベアリングはコストパフォーマンスがスゲえ。

☆スプールについて
・残念ながらうちでは「カルカッタ51用スプール」を取り扱った事は無いけど。
・「アブ2500」クラスのリールで言うと、スプール交換したらリールは別物になる。
・回転する場所が軽うなるのはホントに凄い。2ランク以上軽いルアーが投げられる。
・ある意味、ベアリング交換より違いを体感出来るパーツ。
・ベイトフィネスの考え方で言うと交換は必須。
・ノーマルから言うと瞬発的な力には弱い(と、思われる。)き、PEは使わん方が良いかと。

☆アベイルについて
・パーツのクオリティには問題ない。
・小さいメーカーなんで、欠品したら多分数年は作らん。

そんなこんなで、話しゆううちに色々と考えたら取り合えずパーツキープの方向で。

で、頼んだがな
・CC5022         9000円
・CC5022用mgブレーキ  3000円

本日の出費・・・・12000円也




Theme : 本日の日記
Genre : 日記

ベイトフィネス大作戦 カルカッタ51XT編②

2010-11-12 | 20:19

さて、カルカッタも直ったき近所の波介川へテストに。

2010 1112 1
タックルはメガバスF3ST-63Xにカルカッタ51XT。ラインはフロロ8ポンドの75m巻き。

リグは
2010 1112 2
スワンプの1/32ネコ(約5.2g)。

キャストした感じは。
・7~8mのピッチングではふつーに投げられる。
・けど、結構気を使う感じ。
・オーバーキャストではブレーキ性能が追いついて来てない感じ。
・特にキャスト後半のサミングにとっても気を使う。
・リグを低弾道で飛ばそうと思うたら、かな~り難しい。
以上。
10投に1回くらいはラインが下からバックラッシュして、直さなイカンきZPIのベイトフィネスキットみたいにイージーキャストは無理。
まー10年以上前のリールやき、今の釣りのスタイルに合わせるのは無理か?
けんど1/64までウエイトを落としても何とか投げられるき大したモン。

イージーキャストを目指すには、パーツ交換せないかんろーか?

Theme : 日記
Genre : 日記

インフルエンザ予防接種!!

2010-11-11 | 17:37

今日は職場で夜勤明けで予防接種受けてきた。

2010 1111 ポッキーの日
今年は3種混合らしい。

免疫が出来るまで2週間ほどかかるらしいので、その間は要注意とのコト。
高知ではまだ流行の発表は無いけど早めの対応をしちょかんとね。

本日の出費
1000円(職員割引後)。

Theme : 日記
Genre : 日記

ベイトフィネス大作戦 カルカッタ51XT編①

2010-11-08 | 23:26

昨日の中四国チャンピンシップでもウイナーはベイトフィネス。

まー前にZPIのベイトフィネスリールを触ってから、色んなコトが頭を回りよった。
雑誌なんかでもベイトフィネスは特集されゆうし、情報先行の今のご時世遅いくらいカモ?しれんけど取りあえずタックルから作ってみるコトに。
うちにある左巻きのリールで使えそうなヤツは「カルカッタ51XT」(金色の奴、懐かしいろ?)位しかない。
残念ながらZPIではベイトフィネスキットは今のトコロ3種類のリールのみ。トーゼン、カル51はラインナップなし。
ググってみたら現行ではアベイルしかアフターパーツ関係は作ってない。

アフターパーツ以前にこのカル51。数年前に買うたけど、いつの頃やらリールフットにガタが出てきてロッドに着けてもガタガタするき使わんなっちょった。
長いマクラになったけど、取りあえずリールフットの修理を。

ここが
2010 1108 1
問題のリールフット。
写真では分からんとは思うけど、グラグラしちょります。

慎重に
2010 1108 2
ドリルでリベットを飛ばして・・・・ってチョイとガタガタになっちゅうけど、B型なんで気にしな~い(笑)。

DIYでリベットを買うてきて打ってみたけど、規格の関係でなかなか止まらん。
決まった!思うてもロッドに付けてライン巻きよったら、またガタガタしてくる。
そんなこんなで、身内のM崎さんに相談したら「ネジで止めたらどうやろ?」。
思い立ったら吉日で、チャンピオンシップで疲れた身体の回復も待たずに高知市内のネジ専門店へ。このアタリの突っ込み方もB型っしょ(汗)。
で、お店でこっちの主旨を伝えたら・・・・・
2010 1108 3
こんな感じでボルト&ナットで止めるアイデアを。

こ~れ~で~、ガッチリ止まったきオラのベイトフィネスははじまりそうな予感。


本日の出費
ボルト&ナット代    20円。

Theme : 日記
Genre : 日記

2010中四国チャンピオンシップ 本戦

2010-11-07 | 23:52

色んなコトが頭を回って4時に自力起床。
ケータイのアラーム鳴る前に目が覚めたちや。

フル防寒着て真っ暗な中会場へ。

行ったら
2010 1107 1
トーナメントトラックが来ちゅうし、イスも並べられちゅうしでスゴい雰囲気。
見た瞬間から頭の中ではスカパーのTOP50のテーマソング(?)がリフレイン状態。

そんな中引いたスタートは
2010 1107 2
17番!隣は抽選時に貰ったまんじゅう。

ミーティングの後スタート。
2010 1107 3
キンチョーの中、ダムサイトまで一気走り。

狙うたのは8~12mのフラットとそれに絡むブレイク。
昨日フィッシュアラームが鳴ったのが多いのがそんな感じのトコロやった。
昨日のアタリがヘビダンやったけど、今日は水温がスロープ前で11℃位でダムサイト周辺は13~14℃位で低目やき、ライトリグからスタート。

とにかく打って~打って~また打って~~~~。
を繰り返すけどアタリなっし(大汗)。
流れる川の中で石になれる位にやったけど、ノーバイト(滝汗)。
終了前10分前に魚探に底べったり付いちゅうなんかの魚を発見。
DSを落としてみたら、シェイクではなんとも無いけど、リアクション的な動きを加えたらフィッシュアラームが鳴る。反応して動きゆう感じ。
水深は15m。
落として色んなパターンで攻めつつ数分・・・・

コソコソ・・・ググ・・・・。

とロッドの感覚。
よっしゃ~~と脳汁満開でアワせたら・・・・・ワーム団子虫でスッポ抜け。

時間もナイき帰着。
結局ノーフィッシュ・・・・・。

本日の5傑
2010 1107 3
優勝は平井プロ。

最後は
2010 1107 5
シャンパンファイトで終了~~。

今回ははじめてのフィールド、はじめてのチャンピオンシップで色々と臆した面もあった。
けんど結果が全てのメンターなんで、悔しゅーてたまらん。マジでたまらん。足から震える感じやった。
まだまだ神様が「もうちょっと頑張らんとイカンぞう~~~。」言うて言いよる風に感じるし、オラにまだお立ちにイケる実力はない。
来年もココに出られる様にキチンとやっていかないかんですわ。

オラの今年の公式戦は本日で終了~~~~。

Theme : 日記
Genre : 日記

2010 中四国チャンピオンシップ プラ

2010-11-06 | 22:37

さてさて、やって来ましたよ~~~。
金曜日中に予定通り本州入りが出来、寒いき岡山の健康ランドに泊まった。
結構健康ランドオタクで、この施設にも10年ほど前に泊まった事がある。
今回HPの割引券を持って行ったき2400円で1泊出来た。
施設の古いのは仕方ないけんど、なかなか快適な感じやった。快適すぎてちょいと寝坊・・・・・(汗)。

で、旭川ダムに着いたがは10時前くらいで、早速管理事務所で登録等の手続きを。
この旭川ダム水面利用者協議会が立ち上がっちょって、スロープのある中島公園に管理所がある。

ここで、
旭川ダム登録手数料           1500円
遊魚券(2等)日券 1575円×2日分=3150円
スロープ使用料   1000円×2日分=2000円
                  計 6650円
を支払って、スローエリアやら禁止事項の説明を。
2010 1106 1
登録番号ステッカーを貼って、いざラウチング
2010 1106 2
係船ロープが切れて漂流状態に・・・・
旭川ダムはオラに釣りさせてくれませんわ、マジで(怒)。

まー風もあったき、すっと漂着して何とかなったけんど。

風と言やあ、標高が高いトコロのせいか昼間でも気温が低め。
風も吹くき、なかなかひやい。つーかマジでひやい。フル防寒でプラスタート。

取りあえず全体把握でダムサイトまで走る事に。
スローエリアとか、岸釣りの人やローボートが見えた時点でデットスローなんで殆どアクセルが開けれん。
普段四国のリザーバーで慣れとるオラはちょっとイライラしながらダムサイトまで。所要時間1時間20分(大汗)。
地図見て目星を付けてたトコを一通り回ってショートバイト1回のみ・・・。
4時にはスロープに居らんとイカンき、早めに終了~~。

旭川ダム所感
☆フラットが多い(四国のリザーバーに比べて)。
☆ブッシュやら立ち木は少ない。
☆岩盤は少ない感じで、四国では穴内ダムに近いか?
☆魚薄い?ベイトもバスも薄い感じ。
☆見えるストラクチャーはすくない。
☆水温はスロープで12℃ ダムサイト周辺で15℃位で差が大きい。
そんな感じ。

帰りに
2010 1106 3
泳ぐヌートリアを発見!
いや~~かわいいちや~~~とか言うてられんノーフィッシュ(焦)。
結構ドSなのね、旭川ダム。

車泊の予定やったけんど、あんまり寒いき管理事務所のお世話になったホテルへ。
凹みながらチェックインして、付属の温泉施設に行ってロッカーキーもろうたら
2010 1106 4
明日一番欲しい数字ではないかぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~。
ゲン担ぎはあんまりせんけどコレは気分がエイ。

調子にノッて晩メシは
2010 1106 5
勝つに引っ掛けて、エビカツと金のビール。

とにかく明日はシャローかディープかの2択にはなると思う。
けんどシャローを打つには情報不足やし、打ち切るメンタルの強さもナイ。
バイトも少ないき、ディープでバイトを取っていこうかと。

色々な事が頭をグルグル回りながら就寝。

Theme : 日記
Genre : 日記

中四国チャンピオンシップ 準備!!

2010-11-04 | 23:41

いよいよ今週末に迫った「中四国チャンピオンシップ」。
子供の入院やらで行けんろーか?思うちょったけんど、何とか都合がついた(と思う)。

数日前からコトコトやりよったけんど、まーコトコトでは間にあわん!!
高速の割引の関係もあって、金曜日の日勤終わってすぐに帰宅してそのまま現地への強行軍決定。
20時までに瀬戸大橋に入って無いと半額にならんのよ。
トレーラー牽いたら中型車になって週末千円が使えんのがイタタ。

取りあえず
2010 1104
ペナ喰ろうたらイヤやき、エリアやら禁止事項の確認を。

情報収集してみるにあんまり釣れてない、つーか魚が薄い感じのトコらしい。
狙うエリアは行って見てみんと分からんけんど、シャローの少ないコンデションのエイやつを狙うか深めで揃えるかの2択になりそう。

子供の入院→自宅療養とか、自分の体調とか直前まで色々と問題があったけんど何とか出られそう。
メンツを見るに格上試合やし、はじめてのフィールドでやらないかんき事実上の実力試験。
まー捨てるモンはナイき、不安な面もあるけんどワクワクしちゅう自分がおります。
ドコまで出来るか分からんけどチームの仲間の分まで気合を入れなイカンですわ。

この歳になっても、ワクワク出来るバス釣りってたまらんね。

マンハッタン!

2010-11-01 | 23:13

福岡のパンで「マンハッタン」言うのがエラい売れゆうらしい。

ちょっと前のケンミンショー(?)みたいな番組で見たような気がする。
近くのドラッグストアのメールニュースで「あの!マンハッタンが高知に上陸!!」言うてきちょった。
まー暫く忘れちょったがやけど、行ったついでにあったき買うてみた。
2010 1101
リョーユーパン社 マンハッタン 78円(やったと思う。色々一緒に買うたき分からん。)

ドーナツやったがやね、知らざった。
確かに高知ではあんまりリョーユーパン売りゆうのは見た事ない。

食べてみた。

ちょっと硬めの生地に、あまーいソースがコーティングされちょって、時々あるチョコのカリカリがたまりまへんわ。
結構甘いき、一気に血糖値を上げる系な感じ。
パンと言うよりお菓子みたいな感じ言うたら分かりやすいろーか??
値段から言うたら結構お買い得におもーたで。

Theme : 日記
Genre : 日記

ブログランキングに参加してます!クリック願います!!