1. 無料アクセス解析

宇佐の土曜市~~!!

2010-10-30 | 14:01

オラの住みゆう土佐市に、宇佐という漁師町がある。

どっこの漁師町もそうやと思うけど、最近は元気が無い。
魚もあんまり獲れんし、燃料やらのランニングコストも上がったり後継者が居らざったり。
まーこの宇佐と言う町はすぐ外洋が太平洋!と言う場所。
ファンキー末吉のおかーさんの実家でもあります!!

話しは脱線しよりますが、その宇佐で毎週土曜日に市をしよります。
このイベントは多分数年前からやりゆう。久々に行ってみた。

2010 1030 1
残念ながら台風接近で漁に出てナイ(汗)。

けんど
2010 1030 2
ここは貝を売る店。

いまや高級になった長太郎貝やらがどっさり。
この長太郎貝もオラの小さい時は近所のおんちゃんが獲ってきた~言うて、どっさり食べれよったけどね。

伊勢海老も
2010 1030 3
こんな感じで砂被り席みたいな売り方を。
ここで、「おんちゃ~ん2キロちょうだいや~。」ってな感じで。

2010 1030 4
生モンだけやのうて、干物やら揚げものやら加工品も売りよりマス。

今日は台風の関係もあって出店は少ない。普通の半分以下。
どっこの店も「この天気やったらやれんわ。」言うてビール飲みながらやりゆう。高知らしいろ?
この市のオモロイところは値段が交渉出来るトコロ。
一応値札は出ちゅうけんど、「もうちょい何とかならんかえ?」で安うなる。
オラの経験上ほぼ100パー。

そんなこんなで地元民とのコミュニケーションを楽しんでや~~。

場所は
2010 1030 5
宇佐漁協で毎週土曜日にやりよります。
昼前位には終わるき要注意です。
出来たて、作りたてのタタキも食べれるで。

Theme : 日記
Genre : 日記

激安クロックス

2010-10-28 | 19:43

出始めた頃は なんじゃこら とおもーたけど、市民権を得た感じのクロックス。

実際履いたら、こちゃんとのぅが良うて(土佐弁で、とっても使い勝手良い。)オラの普段履きはクロックス一色になってしもうた。
寝込む前にネットショップでセールしよって、思わずリアクションバイトしてしもうた。
このセール、サイズだけ選べて、色やら種類は選べんと言うヤツ。
メンズもレディースも選べん、選べるのはサイズだけ。
まーギャンブルみたいやけど頼んでみた。

きたら
2010 1028
メンズ(?)のフツーのヤツの黒。

一応検品外れやらのB級品みたいやけど、みたところ悪気なトコロは無さ気。
これが送料込み1000円!!

えい買いもんしましたわ。

Theme : 日記
Genre : 日記

確変ちう

2010-10-25 | 23:48

今日は休みやった。

昼間はダルいけんど、何とか色々用事が出来よった。
夕方位から寒うなってきて何ともならん!!
熱測ったらまたイヤになるき、そのまま居ったけんど晩になって測ったら
2010 1025
やっぱり・・・・ね・・・・。

ノドの奥の方のリンパも腫れちゅうし、頭は痛いしで確変継続中・・・・。

Theme : 日記
Genre : 日記

まだまだぁ~

2010-10-24 | 20:13

今日も日勤やった。

朝起きたら熱も無いき、出勤した。
まー1日中体がダルイですわ。
日勤終わる位から寒うなってきたき何となくイヤな感じはしよりました。
2010 1024
帰ったらこんな感じで(汗)。

症状は頭痛と下痢(けっこう酷い)。
今年の風邪はこんなんやろか??

今夜もアルコール消毒して寝ますわ。

Theme : 日記
Genre : 日記

グロッキー

2010-10-23 | 22:22

こないだの百日咳は無事に治ったけんど、昨日位からミョーに調子が悪い。

今日仕事やったけど、昼から有給で帰ろうかと思うた位。
帰って測ったら
2010 1023
ほんで測るがイヤやったがよ~~(汗)。

でもこんなに発熱するがは扁桃腺の手術してからこっち、はじめてやないろーか?
とにかく久々の発熱はマジで堪える。前はヘイキやったけどね。

これからアルコール消毒して寝ますわ。

Theme : 日記
Genre : 日記

バスフィッシングのシークレット48

2010-10-20 | 21:53

掘り出しやで100円で売りよった。
2010 1020
思わず買うてしもうた。
昔買うてページがバラバラになるまで読んだ事を思い出すね~~。

久々に読んでみたら、今でも使える事がどっさり書いてある。
著者は今江プロやけど釣りが上手い事もさることながら、オラみたいなボンクラにも分かるように書いてくれちゅう。
釣りは感覚的な部分、特にルアー釣りは感覚的な部分が多い。
そう言った部分を文章化するのはマジで難しいと思う。
オラに書かせたら「バーン」とか「ボーン」とか擬音の連続になると(爆)。

さておき、版見たら1997年!
あのお祭りバスブームから13年も経つがやね~、歳いくハズやわ。
13年前の本でも、今でも使えるテクニックがドッサリ!!
確かに当時はよー分からん事もあったよな、と思い出したり(汗)。
まー半日も掛からんと読み切りやしたわ。

今はDVD全盛で本読むヤツは少ないと思うけど、タマには本で想像力を鍛えるのもえいですよ。

Theme : 日記
Genre : 日記

ジパング

2010-10-18 | 15:47

遅なったけど、「ジパング」の最終巻まで見た。
2010 1018


この「ジパング」、あんまりマンガを見んオラが見入ってしもうたマンガ。
その前は「沈黙の艦隊」やったき、かわぐちかいじの作品ばっかやね(汗)。

見た感想は。

あ~~~~そう来たか~~~~。と。

細かい事は置いちょいて、ちょっと期待不足感はあるけどね~~。


Theme : 日記
Genre : 日記

自力社員旅行~~!

2010-10-16 | 23:12

今日は職場の男看護師仲間と大阪へ行っちょった。

高速の割引があるき土曜日で朝6時に集合して5人で行っちょりました。
アホ話しながら大阪まで3時間半~~近こうなったね~。
日本橋で車を駐車場に入れて、集合場所決めてバラける事に。

オラはパソコンのジャンクパーツを見に行きたいき、ピンで。

早速
2010 1016 1
塩屋徳次郎のたこ焼き。
モチモチ系でうま~~~~。

続いて
2010 1016 2
わなかのたこ焼き。塩マヨネーズで。
こっちは表面が薄皮みたいにカリッとしちょって、中身は柔らかい。けんどしっかり系。
味も結構しっかりと。

ここには
2010 1016 3
おさむちゃんのサインが!!

うろうろとジャンクパーツ屋回りの間に
2010 1016 4
回転寿司を。
高知の酢飯はちょっと甘い感じやけどこの店はすっきり系。
思わず8皿も食べたがな。

ジャンクパーツで1台パソコンを組む予定やったけど、ベースにするマシンが見当たらずに結局細かいパーツだけ買ってきやした。

全員集合してから、串カツ屋に行ってゴンゴン食べて、最後は
2010 1016 5
イカ焼きを。
これも高知には無い味。モチモチ系でうま~~~。

結局食い倒れた訳で・・・・・幸せやね~~。

NGKでは
2010 1016 6
オクレ兄さん!最近見んなったとおもーたら、こんなトコロで!!

オラもオクレ兄さんみたいにしわ~くメント界でやっていきたいなぁ~と。

本日の出費 交通費として4000円也。

Theme : 日記
Genre : 日記

ヒートテック

2010-10-14 | 22:11

ここ数年でメジャーな感じになってきた「ユニクロ」やけど。

一昨年からヒートテックは使いよりました。
はじめにシャツを買って使ったら、なんじゃコレ。
次にパンツ買って使ったら、なんじゃぁ~こりゃあ~~~。
とにかく暖かい!マジで暖かい!!
けんど値段は安め、つーか性能から言うたら激安な位やろ。

冬のバス釣りには欠かせんアイテムやね~。
で、
2010 1014
ソックスも買ったがな。

2足で990円也。

Theme : 日記
Genre : 日記

百日咳発症~~!!

2010-10-12 | 18:54

入院しちゅう子供の感染菌を調べたら「百日咳」と「マイコプラズマ」が出た(マジ汗)。

ここ2ヶ月位、夜になったら発熱したり何となく体調が悪かったがはコレのせいか!!
3種混合ワクチン(オラは百回ジフって破れた。と覚えた。)で予防接種はしちゅうハズやけど、小児科の先生に聞くと「本来の百日咳の症状の10~20%は出ます。」との返答。
インフルエンザと同じやね。
で、追って
「症状は出なくても、2次感染には気をつける必要があります。早めに検査して下さい。」
との事で、職場で経過を話して検査してもらった。

その結果。
2010 1012 1
連休を挟んだき、結果報告が遅れたけど・・・・。
「東浜株」が普通の人の32倍で感染確定・・・・(大汗)。

取りあえずは
2010 1012 2
クラリス(抗生物質、クラリシィッド)200ミリを1日2錠。
を、血液検査提出した日から飲みよった。
一応服薬しだして5日でほぼ排菌は無くなるみたい。

現状で感染さしてしまうリスクはほぼ無いけんど、この2ヶ月間でオラと接触した人は怪しい。
ので、風邪みたいな症状が続く人は理由を言って検査をして貰えんろーか??
今のトコロ、職場では誰にも感染がナイき大丈夫とは思うけどね。

今日の出費・・・・0円。
オラの職場は福利厚生の一環で、保険内診療は無料。

Theme : 日記
Genre : 日記

本日稼働~~~!!!

2010-10-11 | 22:25

マジで、マジで久しぶりに打ちに行っちょった。

大人の事情でこっちも久々の夜稼働。
3連休の最終日、オラが店長やったら確実にムシり取る絶好日(汗)。

ホームのDA店へ19時に出動。

セコ台から見るけど、死亡遊戯状態。
そんなにシメんでも・・・・・・って思う位やし、客も知ってか客付きは全体で30%位。
おかげでゆっくり見れますわ。

やけど、思わず座った「モンキーターン(セコ)」で、ギャンブラーモード突入!
「とりあえずはSGに上げたらえいがやろーが!!」で回らん(1Kで15回)台にガンガン入れて昇天・・・。

マイ21本・・・・・。で、ギブ・・・・。

今年は浮けん感じ、確定・・・。

Theme : 日記
Genre : 日記

バイト2000ゴールド!!

2010-10-10 | 23:11

最近マジでお疲れモード。

理由は子供の入院とか、子供の入院とか色々ある・・・。
普段はこんな栄養ドリンク系には頼らん!けんど、頼る位疲れちょって思わず
2010 1010
買うたがが、「バイトゴールド2000」。

バイトに釣られて買うてしもうたがな(汗)。

チョイとインプレ
・飲み口は他の栄養ドリンクから比べたらソフト系か?
・「2000」の意味はタウリンが2000ミリ入っちゅう。らしいが、あんまり実感ナッシ。
・飲んだ瞬間に効いてくる感じ(あくまで感じ)がする。
・安い!1本100円!!

まー栄養学的に言うたら栄養ドリンクよりホルモン定食を食べる方がビタミン補給や疲労回復にはなるらしい(あくまでうちの栄養士談)けどね。
コレを常用してバイトがアップしたら安いモンかと。

Theme : 日記
Genre : 日記

ルパン三世 カリオストロの城

2010-10-08 | 23:45

久々にTVでやりよった。

ここ数年はメント生活でやりよったけど知らんかっただけか?

マジで久し振りに見た。

2010 1008
ルパンと次元。はじめの方。

リアルにはじめて見たがは小学校か中学校か?の時やった。
TVの中の見える景色に奥行きがあって、とにかく「キレイ」と思うた。
その後幾度と無くTVでやってきたき、見た回数は多分10回を優に超えちゅうと思う。

今日はタマタマ、帰ってきたらやりよったきはじめから見たら止まらんなった。

「キレイ」から20年以上経ってもそのまんまの印象やし、最後に「完」って出てきた瞬間に鳥肌が立った。
マジで鳥肌が立って、その後に何とも言えん幸福感が・・・・。


やっぱり宮崎駿はすんごいなぁぁぁぁぁ・・・・と。



Theme : 日記
Genre : 日記

ぽてち

2010-10-05 | 22:16

2010 1005
スーパーで見かけた。

ポテトチップスに石田純一は関係ナイと思う。
カレーとも関係ナイと思う。

結局買わず。

Theme : 日記
Genre : 日記

トップ50最終戦!さめうら戦!最終日!!

2010-10-03 | 22:54

おとついからTOP50の試合が早明浦ダムでやりゆう。
ターン(?)のせいかあんまりウエイトが伸びてない。

オラは色々と用事で見に行けざった(涙)。

3日目(本戦)は夜明け位から結構スンゴイ雨が降りよった。
「試合どーなるろー?」思うた程。

午前中には
2010 1003 1
道路が冠水する程。

前の水害から高知の治水対策進んじゅうけど、場所によってはこんな感じ。
オラはランクルなんでヘイキやけどね。(ちなみに前が進まんのでドライブはP)

近くの波介川は
2010 1003 2
こんな感じで、一気に増水。

夕方にO本プロから
2010 1003 3
写メで、結果がきた。

持つべきモンは釣りトモですわぁ~~。ありがとー!!

午後からは腫れたり曇ったりで不安定な感じやったけど、雨は降らざった。
途中で早明浦ダムへの流入量が100立方/秒を超えちょったけど中止にならざったがやね(ビックリ)。
11時の時点で約103立方/秒やった(早明浦ダムは100立方/秒を超えた時点でイベント中止が規定)けどね。
協議会のスタッフは知らざったがやおか??

そん位降りやした。

Theme : 日記
Genre : 日記

首相所信表明演説~!

2010-10-01 | 18:50

今日、昼過ぎにTVを見よったらNHKで「首相所信表明演説」をやりよった。

2010 1001
菅首相。

内容はさておき、気になったのはヤジとも言えん聞いてる議員の声。
ザワザワと騒がしゅーてしゃーない。
TVでも耳に付く位やき、現場では結構な感じや無いろーか?

「人の話しは静かにキチンと聞く。」

が全く守られて無いね~。
子供の頃から教わってきた当たり前の常識やのにね。
当たり前の事が当たり前に出来ん人が議員でやりゆうき、少し前から言われてるモラルの低下も当たり前か?
ちょっと考えたらモラルの乏しいオラ達が選びゆうき、モラル欠乏大将みたいなモンが選ばれるのか?

色々な意味でちょっと恥ずかしい気分になりやしたわ。

Theme : 日記
Genre : 日記

ブログランキングに参加してます!クリック願います!!