1. 無料アクセス解析

ZPI ベイトフィネスコンセプト(BFC)リール

2010-09-27 | 19:55

こないだのチャプターさめうらの最終戦でZPIのブースが出ちょった。

社長さんとスタッフの方で来ちょったけど、その時にめちゃくちゃオシちょったアイテムが。
BFC(ベイトフィネスコンセプト)のキット。
今回は組み込み済みのリールをタックルセッティングして試投会をしよった。

2010 0927 1
シマノ党のオラは迷わずメタマグ7を試投。

ラインは8ポンドでリグは1/32(!)のネイルを入れたスワンプのネコ。
これを投げたら・・・・・

で、インプレ

☆軽量リグ(今回は1/32のスワンプネコ)が思い通りに飛んでいく。マジすごい。
☆気になる飛距離はピッチングで20m位。
☆軽いテのリグを投げたら、下の方からバックラする事ってあるやん。それが皆無。
☆バックラ自体が皆無でベイト初心者でも大丈夫な感じ。
☆とにかく今までのベイトの概念を壊される(エイ意味で、ね。)。

バックラッシュせんです、サミング無しで大丈夫ですよ。ってスタッフが言うき恐々やってみたら、マジでせざった事を付け加えちょきます。
とにかくビックリの連続で、欲しゅーてたまらんモード突入!
これがあったら旧吉でスピニング要らんなる感じが・・・・。

社長曰く、プロの方々(一応オラもそうやが、汗)に使ってもらってかなりの評価を頂いております。ちょっと値段は張りますけど、ベースのリールを中古品とかで何とかして頂けると少しでも安く仕上がるかと。とにかく武器になりますので、是非に!
やって。

Theme : 日記
Genre : 日記

JB&NBCお疲れさん会~!

2010-09-25 | 23:24

タイトルにもある通り、今夜は飲み会やった。

高知の宴会はとにかく飲んで喰うのがスタイル。
今回はM崎さんの紹介で
2010 0925 2
「番所」言うお店でお世話になりやした。

一人4千円で
2010 0925 1
こんな感じで料理どっさり&飲み放題付き。

高知の宴会には
2010 0925 4
カツオのタタキは欠かせんぞね。
ミョウガ&ニンニクと一緒にポン酢で。たまらんちや。

2時間半ばあやったけど、シーズン中のつのる話があったりであっという間。
オラは電池切れでノンレム睡眠状態(汗)。

ちょいと用事があったきこれで帰ったけど、なかなか濃い空間やった!!

2010 0925 3
2次会という名目で街に消えていく「夜のTOP50」の選手たち。
ホンマに2次会かぁぁぁぁぁぁ~~~~(爆)。

Theme : 日記
Genre : 日記

結婚式~。

2010-09-20 | 18:30

3連休の最終日、結婚式におよばれしちょりました。

嫁の友人の「すーさん」の結婚式。

バッシリ偏光焼けで行っちょりました。

世の中は狭いモンで、新郎の職場で来ちょった人が同じ合気道の道場に通いゆう人やった!

高知では珍しゅう
2010 0920 1
コースの料理やった。

けんど
2010 0920 2
会場の真ん中にはブッフェがあって、皿鉢料理(さわちりょうり、と読むぞね。)テイスト満開。

勧められる酒をよー断らんオラは、昼間からヨレヨレに(汗)。

Theme : 日記
Genre : 日記

チャプターさめうら最終戦 本戦!!

2010-09-19 | 21:30

さてさて、昨夜は色々な事がグルングルン頭を回ってあんまり寝れざった(汗)。
で、ちょいと寝坊したやんかぁ~~~(大汗)。

まー何とかエントリーを済まして、スタートくじへ。
2010 0919 1
真ん中よりちょい上の21番。
まーまーやんね。

実はスタート引くまでどこに行こうか考えて無かった。行き当たりばったりのB型。
早明浦マスターM崎さんの「回遊~~。」の言葉も気になるしで・・・・・。
21番を引いた瞬間に、瀬戸川行こうと決めてその後は回遊の魚を獲りに行こうとなんとなく決め!

スタートして瀬戸川の中流よりちょい上の右手の橋跡へ。
そこでアサイチ4連発でバイト→バラシを喰らって、こじゃんと凹む。
3匹目はかな~りデカい感じで、4回潜られてスタンプに巻かれてブレイク(怒)。

そこで10時半までやって3匹(700&200&200)1100獲って、日が当たってきて急にバイトが遠のいたので移動を決意。
でも、行ってエイ所が全く分からんき「回遊やったらワンドや!!」で桃ヶ谷のワンド入り口へ。
向かって右側をO本プロがやりゆうき左側へ。
取りあえず回遊の深さが知りたいので、ボートを10~12mの位置にポジションさせて浅い側から順番に沈めていってレンジを探る大作戦に。

打って3投目にバイトがあってアワせて獲ったのが700。レンジは7m。
「よっしゃ~~~~~~~~!!」
これで1500までアップ!
「やってる事は間違いナイ!」とそのレンジを探りよったらノンキーサイズもアタってくる。
「このレンジや!」の確信。リグは1/64のセクシーアンクル5.5のネコ。
O本プロが居らんなったタイミングで右側を攻めたら、400が。
これで1700までアップ!!

それから下流側のワンドをランガンしたけど、ノンキー祭りで桃ヶ谷の入り口へ戻って左側を打ったら。
800がバイトして無事にネットイン。
「やった~~~~!!」
これで200が800になって2200にアップ!!
実はこの日、アサイチから釣ったバスがひっくりカエるんで全部エア抜きしよった。
この800もランブウェルに入れた瞬間にコロン。でエア抜き。
出る出る~~エア~~。でライブウェルに戻したら・・・・・「エラが動きやせん・・・。」。
20秒位見よったけど、エラは完全停止。で見る見る体色が白っぽうに。

「マジか~~~!!!」

緊急蘇生開始!
とりあえず内循環ポンプをONにして、口からエラに水を通して「サワムラ」を入れて回す事数十秒。
指を噛む位に回復したき、そのままスロープ方向へ。
途中、2回蘇生措置をして何とか帰着。

1番に検量してもろーたら2262g。

検量時は元気ハツラツ(死語)やったし、リリースした時も元気に泳いで行った。

ホッとしながら本日のおもてなし会場へ。
2010 0919 2
ラブサメガールズが渡してくれたがは
2010 0919 3
土佐ジローカレー。

この土佐ジローは高知の鶏肉のブランド。
そこなへんのブロイラーとは違いまっせ。でお代わりしたがな。

で、本日の5傑。
2010 0919 4
身内では。
フレンドのY原くんが5位!
で、U田プロが貫禄の2位!!

お立ち以外ではO本プロが7位でオラが10位。

その後の年間順位発表では、オラが7位で中四国チャンピオンシップの出場権をもろーた。
2010 0920 5
ほ「いや~びっくり、びっくり。」

それ以上に周りがびっくりしちょって、なにせお立ちに絡んで無いきね~(汗)。

この試合はヒントをくれたM崎さんのおかげですぅ~~。
「回遊~。」の言葉が無かったらディープ狙いはせざった。
ホンマに感謝しよります。

今日が最終戦か思うたけど、あともう1試合出来る事になりやした。

頑張りまっす!!

PS 試合が終わってT田さんと話よったら、どーもエアを抜き過ぎたんじゃないか説が。
   詳しい人教えて~~~~。

Theme : 日記
Genre : 日記

チャプターさめうら最終戦 前日プラ

2010-09-18 | 23:06

さて、最終戦のプラに職場のK岡さんと一緒に行ってきやした。

4時前にK岡さんを拾って、Pゲットの連中と合流して早明浦へ。
K岡さんは早明浦ははじめてでテンション上がり気味。

ラウチングしてプラスタート。

取りあえず、こないだ良かった瀬戸川へ。
バックウォーターまで行ったら、何か温泉みたいな・・・・

ボコボコと・・・
2010 0918 1
直径1~2mの泡が鳴門の渦潮状態。

K「ほーじんさん、アレなんですぅ?」

視界の片隅には入っちょったけど、よーに見たら違うっぽい。

ターンオーバー???

とにかくこんな大規模ターンを見たがは初めてで、ビックリした!
で、その周辺を良くみたら細かい泡も上がってきよる。
「ここは終わりか?」とおもーたけど、実際に打ってみたらK岡さんはポロポロ釣る。リグはライトリグ。
オラにはあんまりアタらんき、バイトの出方は分からんけど。ショートバイトっぽい。
ここでK岡さんがマックス600をゲット。
けんど何か違うの~、で瀬戸川からスロープ周りへ移動。
ここでK岡さんが900を追加!
なんか違うの~、で再び瀬戸川の北岸にある水没橋へ。

普段は水没しちゅうけど、減水しちゅうき何もかも丸見え写真状態。
橋ゲタから水面は1m位で、その向こうはインレットが。
取りあえず探検気分で橋ゲタを「ちゃらら~~」言うてミッションインポッシブルのテーマ付きで抜けて昼メシ。
ビンボーなオラ&K岡さんは手弁当(爆)。

この周辺を気長に打っていったらバイト集中。
で、リリースしたバスが垂直に泳いでいくがも気になる。

16時プラ終了。

K岡さんは2キロちこう釣ったけど、オラはマメ2匹。

ほ「なんちゃあ分からんが~~~~!!」

でプラ終了。
大事なことですから2回言いますよ、プラ終了。

早明浦マスターのM崎さんに泣きの電話入れたら、
M「回遊が強まっちゅうと思う。同じ場所でも魚入れ替わってエイのも出るで。」
との事。

色んな事が頭をグルグル回りながら、帰宅。

結局な~んも分からんが~~~(汗)。

Theme : 日記
Genre : 日記

チャプターさめうら第4戦 プラ

2010-09-15 | 20:48

プラにいってきやした。

今回は急遽職場の同僚看護師I川と一緒に行く事に。
このI川、バス釣りはじめて数ヶ月と言うチェリーボーイ(最近こんなんばっかりやな。)。
とーぜんボート釣りはチェリー状態。
I「1日の最高匹数は2匹で、最高サイズは32㎝っすよ。」
ほ「よっしゃ、ほいたら全部更新させちゃる!」
I「マジっすか???」
で11時半に釣りスタート。

スロープ前~屋形ワンドまで釣っていくけど、バスの反応はイマイチ。
ちょいと深いみたいな話も聞いちょったけど、そんな感じもない。釣れるのはノンキーばっか(汗)。
イマイチやんねぇ~~。

イマイチといやぁ、このI川。
ベイト投げるたんびに

I「バックラしましたぁ~~~~。」。

スピニング投げたら

I「糸ヨレましたぁ~~。」。

そのたんびにリカバリーモードで接待(汗)。
ほ「会長!今日は協会代表でビギナーにバス釣りの楽しさを教えております!!」

そんなI川にも見えバス見せたらテンション上がるろーか思うて、瀬戸川バックウォーターへ大移動。
残念ながらちょいとニゴっちょって見えバスはチョロチョロ。
ここでI川にはベイトのヘビダン&カットテール4の底ズルを提案。
オラはアツ気なトコにボートを誘導する戦法に。
これが当たって、無事に初バスゲット!!
I「いや~~嬉しいですよ!マジで!!」
I川の笑顔を見よったら、こっちまで嬉しゅうに。忘れちょった感覚を思い出させてくれやす。

そんな感じで続々とスコアを伸ばすI川。
I「アタリが分かる様になりましたよ。ほらっ!きました!!」
で、I川のスキルアップを感じて更に嬉しゅうなるオラ。

結局I川は半日で6匹。
サイズは更新ならざったけど、満足したみたいなんでまーヨシ!
I「ボート最高っすね。」

無事に自称協会代表としてのビギナー接待完了。

オラのベストは
2010 0915
800クラス。40アップやけどゲロヤセ。

今日分かった事
・水温は全域25℃台(先週末より3℃下がっちゅうとのコト)
・フツーに釣ったらキーパーぎりが結構釣れる。
・レンジはまんべん無い。けどメチャ深いトコはイマイチ。
・釣れるエリアがはっきりしてる。けどその理由は分からん(汗)。
・コンディションはまばら。
・TOP50のプロがいっぱい。そのまま試合が出来るんじゃないか?思うほど。

そんな感じ。

I「ほーじんさん、普段はひとっつも仕事せんですけど、釣りはスゴいっすね。」
ほ「やかまし~~~~!」

Theme : 日記
Genre : 日記

チキンナンバン くいしんぼ如月

2010-09-14 | 23:34

オラは1970年生まれ。
で、バブル青田ぢゃないけど、青春時代にバブルがあった。
結果的にバブルは数年で無うなった。知り合いの金融関係のモンに聞いたら「そら現物(現金)を持ってナイに、あるある言うてやり取りしたら行き詰まるやな。」と言う。
さておき、このバブル期は世の中みんなバカ野郎状態で、飲みに行って帰るにもタクシーが拾えんし、おねーちゃんは朝までどっさり出ちょってナンパ待ちしゆうしで、それはそれはエイ時代やった。
今では考えられんけどね。

そのバブル期を高知で過ごしたモンには忘れられんのが「くいしんぼのチキンナンバン」やないろーか?

当時、メジャーコンビニは高知には無うてローカルなコンビニ(いしずちやらスパー)があったけど深夜にはフツーに閉まりよった。
こっちも今では考えられんけどね。

そんな中で24時間営業で頑張ってくれよったががお弁当チェーンの「くいしんぼ」。
いつの頃やら「くいしんぼ如月(きさらぎ)」言うて名前変えてチェーン展開しちゅう。
このチェーンのヒットが「チキンナンバン」。
弁当屋やに夜中にシャコタンがどっさり路駐しちょって、皆ナンバンを注文しよったがを思い出しますわ。

このナンバン、酢に漬かったタイプやのうてソース系。
チキンは胸肉で衣はすこーし甘め。それにマヨネーズ系ソースのコラボで米は炊き立てがたまらん。

その「チキンナンバン」もしばらく食べる機会が無うて、イベントしゆうとのCMしよったき久々に買うてみた。
2010 0914
昔は2段でご飯とオカズが分かれちょったけど。

食べてみたら・・・・昔と全然変わらん味やった。

イベントで9月14&15&16日は半額の250円~~~!

Theme : 日記
Genre : 日記

消化器科受診~~!

2010-09-13 | 14:26

1ヶ月前位から胃の調子がイマイチ。
突き上げ感があったり胸ヤケが酷い。

オラの乏しい知識から言うたら「逆流性食道炎」な感じ。やけどちゃんと診てもらわんとイカン。
消化器関係の検査はカメラやらで調べてもらったほうが確実やし、その方法を取るDrも多い。
去年の胃カメラがトラウマになっちょるチキンなオラは、シンドーない胃カメラをキーワードに情報収集モード。

見つけたで
2010 0913
K病院。

ここは静脈麻酔で寝ている間に胃カメラをしてくれる、がウリ。

初診なんで問診表に色々と記入して診察室へ。
DrはKDr。50才代に見える。

おはようございます、お願いします。のオラに目もあわせず、
K「今日はどうしたの?」
K「酒は飲むの?」
K「タバコは?」
K「仕事は?」
と矢継ぎ早に質問してくるオラオラ系Dr。
K「検査したいの?」
ほ「心配ですので一応して頂きたいです。ここのカメラは楽だと聞いて来ましたき。」
K「そしたら後日にしようか。あんたは何時空いてるの?」
K「一応麻酔の承諾書を書いてもらおうか。」
オラが返事する前にゴンゴン進めるマイペースぶり。

看護師さんが「先生が検査されます?」の質問に
K「いや、しない。むしろオレがしない方がいいだろ。」

ほ「おんしゃにしてもらいとーないわ~~~~~!!」

名誉の為言うちょきますけど、このK病院はとってもエイ病院です。
准看護師の学生時代に実習に行ったし、悪いウワサは聞かんですしスタッフも対応が良うて好感が持てますきに。

話戻って、メインの胃カメラは後日の予約を取る事に。

K「逆流性食道炎で決まりと思うけど、取り合えずこれ飲んどいて。」

ほ「取り合えずってなんや~~~~~~!!」

出されたがは
2010 0913 2
タケプロンOD15ミリ。制酸剤。

本日の出費
診察代  1060円
薬代    560円
計    1620円

いや~~~久しぶりオラオラ系のDrやった。
災難や~~~~~~!!!

Theme : 日記
Genre : 日記

Seria 生活良品

2010-09-10 | 22:30

こないだちょっと用事で街の方へいっちょった。
住んでるのが高岡(土佐市)なんで、街へ行くのは結構イベントやったりする。駐車場代もバカにならんしね。

朝から用事済まして久々にリブロードに行ったら、100均みたいな看板があったき入ってみた。
エレベーターで4Fへ。
まー取りあえず見てみますかモードで探索開始。
ほいたら
2010 0910 1
こんな感じで結構おしゃれな感じで100均な感じはせん。

一通り見回ってみたところ、あんまり100均テイストを感じん。
よーに見てみたら通路は広いし、ディスプレイにもちょっと余裕がある感じやし商品も色目がエイ感じ。

2010 0910 2
目線から上は空いちょって100均にありがちなせせこましさがナイ。

お客さん見たら女性が殆どでしかも若い、男はオラを含めて数える位しか居らん。

100均と言えば「ダイソー」やらが有名。
この「ダイソー」にはじめて行った時も結構カルチャーショック(死後、笑)やった。
これも!これも!100円かい!!
みたいな。
オラは「Seria」にそんなクラスの衝撃を受けやした。

とにかく商品が安っぽうないし、ディスプレイも考えられちょって次々見とうなる。
それに若い女性が居ると、エエおぃにいがするのよ(変態)。

まーとにかく「ダイソー」やらの100均はとっても便利やし否定はせん。
その100均の進化系が「Seria」かと。
とにかくアカ抜けしちょりますよ。

高知での場所は
2010 0910 3
リブロードの4F。多分高知にはここしかないと思う。

リールOH!

2010-09-05 | 20:56

今シーズンはじめのリール修理から帰ってきた03ツインパワーMGが回転が軽うなって、マジで調子えい。
知り合いのシマノヲタクのF田にその旨メールしたら、「持ってきてもらえればやりますよ、OH。」との返事やったんでお願いしちょった。

今回お願いしたのは
2010 0905 1
スピニング3台。05ツインパワーMG&01ステラ&04ステラ。

ベイトは
2010 0805 2
スコーピオンMG2台&アンタレス2台。

取りあえずギアの洗浄&再塗布した位で特に色々としてないちゅーことやけど、回すと・・・・・・

すげ~~~~~!かる~~~~い!!

ボンクラのオラが回して分かる位に軽うなっちゅう&スムーズ感たっぷり。
F田は基本ノーマル主義なんで、特にチューニング系オイルは使ってないとの事。
それでこの仕上がり・・・・・侮れず・・・・。
オラの乏しい表現で言うと、芝生の上を靴で歩いたら芝生の柔らかい感じしか感じんでね?やけど裸足やったら芝生の柔らかさとか張りとか、その下にある土の別の柔らかさとか分かるでね?
そのくらい違う。(分かるか???)

この内で重症やったがは「スコーピオンMG」兄弟やったって。
なにがあったかと言うと、「塩の結晶がありましたよ~ビックリしました。」やって。
旧吉で使うせいかメインギア周辺に付いてたとの事。
対処法としては、帰ったら流水でリール全体を流す事。やって。
お湯がえいがやない?とシロートは思うけどこれはNG。理由は「温度を上げるとオイルやらグリスが一緒に流れる。」から。
うーん・・・深い・・・・。

今回10日程で7台で1万両!!激安!!!

Theme : 日記
Genre : 日記

雪待にんにく卵王

2010-09-03 | 12:42

今年の夏はあっつい。マジで暑い。

そのせいか、かな~り疲れが取れん感じ。
寝ても疲れが取れんのに、その上から更に疲れが乗る無限モード。
スロのART上乗せはエイけんど疲れの上乗せはイヤやね。

そんな訳で
2010 0902
最近TVでも見かけることが多い「やずや 雪待にんにく卵王」の試供品を注文してみた。

飲みはじめてから3日目。
疲れはすこーしなくなってきたカナ?みたいな感じ。
プラセーボ効果カモ?しれんけど、にんにくは精力が付く言うし、卵黄はロッキーも愛用(こっちは全卵やったけど)しよったきね~。

とにかく記録的な猛暑やし、残暑も強いみたいと長期予報が出ちょるのでドーピングして乗りきりましょ~。

Theme : 日記
Genre : 日記

ブログランキングに参加してます!クリック願います!!