1. 無料アクセス解析

香川 オカっぱりツア~!!

2010-08-30 | 22:18

今日は職場のK岡さんとK村と香川へバス釣りツアーへ行ってきた。

平日なんで、高速の割引の都合があるき5時にオラをピックアップしてくれて高速で善通寺ICへ。
朝メシにうどん喰って野池へ。
ここ香川県は高知と違ってあんまり雨が降らん。ほんで降ってきた雨を貯めておく為に池がたくさんある。
一説によると弘法大師が「掘りなさい。」言うて指導したという説もあるし、「水が少のうてもイケる小麦粉を作ってこねて、うどんにしなさい。」言うて奨励したという説もある。
ホンマかどーか分からんけど、野池とうどん屋は香川県はとにかく多いっす。

こんな
2010 0830 1
野池がどっさり、マジでどっさりある。

で、
2010 0830 2
サイズはこんな感じやけど、とにかくどっさり釣れる。

K岡さんがバイブレーションで連チャンモードに突入して、無限釣れ状態。目は取れるはフックはワクはの見せ場を作ったり。バスはじめて約1ヶ月のK村もスコアをアゲアゲ。
オラはと言うと、トーナメントモードも忘れて癒されましたわ。

昼に雨が降って、釣り具屋ツアーして夕方から釣りモード。
夕方からも爆釣で絶対釣りヘタになるわ~~~くらい釣れ釣れ。
5~6ヶ所を回って、残念ながらサイズは出ざったけど(汗)。

うどんは朝メシ→昼メシ→おやつと3件回って7玉喰った!!
たのしーし美味いしで満点のツアーでしたわ。

Theme : 日記
Genre : 日記

日本精神科看護学会 第17回専門学会Ⅰ 2日目 最終日

2010-08-28 | 21:40

寝ても疲れが取れんまま会場へ。

1日目と同じく「次演者係」。
フルアクセルでやるけど、ちょっと余裕が出てきて先生に「高知の美味しいもん食べました?」とか気軽に雑談出来る位にスキルアップ。

忙しいのは相変わらずですけどね~。

走り回って本日も終了~~~~。
忙しすぎて本日の写真はナッシ。

殆ど公演は見れざったですけど。まー全国学会を高知で開く事はオラの生きてる内はないろーし、知事も挨拶に来る位の会で裏方としてやれたのは幸せな事と思わなイカンですね~。

Theme : 日記
Genre : 日記

日本精神科看護学会 第17回専門学会Ⅰ 1日目

2010-08-27 | 22:15

さて、昨日から準備してる専門学会がはじまった。

この学会には全国から看護師やその他専門職が集まりやす。
今回はスタッフとして参加しちょります。
そそうがあってはいかんき、オラはスーツで参加。久々のスーツやけどバッシリ偏光焼けしとるので遊び人な感じ。

2010 0827 1
今日&明日の2日間。

オラの仕事は第2会場の
2010 0827 2
「次演者係」言うて、演者に段取りを確認して司会やら会場スタッフの調整をする係。

基本的に
2010 0827 3
この控え室と会場間を動き回る事になりやす。

こ~れ~が~。
楽勝かと思いよったら、思いの他大変。マジで大変。
先生とご案内して、説明して、不明点を聞いて、それを会場スタッフと調整して、時間を調整して、意見の調整をして、これを次々にプログラム毎にこなさなイカン。
それに協会本部との調整もせなイカンので、昼ごはんのヒマもない位忙しい。

普段着慣れんスーツに段取りで1日終わったらヨレヨレになりやした。



Theme : 日記
Genre : 日記

日本精神科看護学会 専門学会 in 高知

2010-08-26 | 23:33

オラは精神科の病院で看護師をしてる。

一応「日本精神科看護技術協会」の会員で、ユーレイ会員で活動しちょる。
その「専門学会」が龍馬ブームで沸きまくるここ高知ではじめてやる事になった。
ひょんな事からその学会の運営スタッフとしてお手伝いをする事になりやした。

で、今日から3日間会場の「かるぽーと」にカンズメに。
今日は会場の設営で、午後から会場入り。

こんな
2010 0826
感じで会場が3ヶ所に分かれるきなかなかズルうない。

明日から2日間はスーツでおもてなしスタッフモードで。
おちゃらけたオラも真面目にせないきませんわ。

Theme : 日記
Genre : 日記

JBⅡ四国 第3戦 本戦!

2010-08-22 | 23:55

さて、気温はアチチやけど釣果が期待出来ん満水止水の本戦がやってきました!!

この旧吉はとにかく流れがキーで、止水日はマジで釣りにならん。
試合や無かったら絶対こんけどね。

今回の作戦は
・まずは上流域の少しでも水が動く場所でウイードエッジやら縦ストを。
・それから下流域方向に橋げたのランガンで。
以上で。

受付してスタート。こっから時系列でいきやす。

7:00
スタート。取りあえず旧吉上流まで一気走り。

7:20
バンダニの本流に面したトコロのウイードエッジを。釣れんきその辺りをウーロウロ。

8:30
ずっと入りたかったバンダニより少し下流の流れ込みにやっと入れた。
何回もタイミング変えて入るけど、ノーバイト。
満水なんですぐ横のテトラに出たり入ったりする見えバスが居るけど、天才君で全くどもならず。

9:30
流れ込みを見切って下流域方向へ橋げたツアーへ。

10:40
三ツ合堰まで打ってきたけど、ノーバイトでヤバ~い雰囲気に。つーかヤバ過ぎやろ?
ここで、Y下さんが縦スト系やったらマルスのテトラもありうるろーとの提案で一気走り。

11:00
マルステトラ到着で上流側から打っていく。
ここまでベイトのノーシンカー系を使う事が多かったけんど、水も動かんきダウンショットにシフト。スピニングに持ち替える。
風も吹きだしてエエ感じになってきた。
ここでやっとバイト!こちゃんとショートバイトを取ってやったぞこのヤロウ!!
で、このバスが引く引く~~50アップやんか~~!
ボート近くで3回突っ込まれてやっとランディングしたら900位の思いの他チビスケ。まーありがたいのでライブウェル入れてポンプ動かして何の気なしに見よったら・・・・・水が5cm入った所で「ゴボゴボ」言うてポンプ止まった(汗)。
急いで船検バケツで水を汲んでリカバリー。
多分ポンプが逝っちゅう・・また金が要るがぁ~!ツイてないがぁ~~!!思うたけど、トーナメント中なんで「普段は入れっ放しで見んけど今回は見ちょって助かった。ツイちゅう。」と前向キング思考で(爆)。
予定通り、帰りながら橋げたツアーへ。

11:30
馬詰橋で釣りよったらインサイドで釣ってたオカっぱりがエイのを釣ったき、ここやないか?で前のテトラ際を打ったらY下さんとオラに1匹づつキーパーギリギリが。やっとリミット達成。

12:30
釣り止めてスロープへ出発。
途中で「JBⅡ旭川で年間5位のO西プロ」に会うたけどシブい感じのリアクション。

13:00ちょっと前
帰着して、ショボ釣果を報告。

ウエイトは・・・1430gで38位。
このウエイトやったら仕方ないねゃ。
で、1位はビックリの4410gで!5本やないで、3本で!!
旧吉はやっぱりすげーーっすわ。

最終戦との事で
2010 0822
年間5傑の発表~~~~!!

オラはガクッと順位を落として43位(泣)。

Theme : 日記
Genre : 日記

JBⅡ四国 第3戦 プラ

2010-08-21 | 21:15

早いモンで最終戦になったがな。

単発でもエイき何とかパ~~ッといきたいトコロやけど、どーなるか?
とにかくどもならん位暑いし、プラ日は減水日で本戦は満水止水と言うなにもかにもがタフな感じ。
まー文句ばっかり言うてもしやないき3時半にいつものコンビニに集合して旧吉へ。
集合したがは

・U田プロ&T田さんペア
・O本プロ&M崎さんペア
・オラ&Y下さんペア

の3ペア。
ゴンゴン走って7時前にプラ開始。
「時期が時期やき縦ストが熱いんちゃうん。」とY下さん。オラは水当たりのエイ場所がアチチかと。
取りあえず上流域から始める。
上流域の
2010 0821 1
ブイのセンコーノーシンカーで 900。

上流域→下流→今切川と順番に回って15時頃プラ終了。
ウイードのエッジとか縦ストにノーシンカーではポロポロ釣れるけど、サイズは600位まで。
下の方はあんまり見て無い感じ。
終了間際に水温見たら30℃(!)。アサイチは26~7℃やったけんどね~。

で、プラで分かった事
・縦ストはやっぱりエラい。けんどサイズはイマイチ。
・カバーはアチチではない。
・テキサスやら下の方には興味が無さ気。上の方を意識してる感じ。
・相変わらずデカいのが居るトコロは分からん!!
以上!!

1日ボートで釣りすると
2010 0821 2
こんなになります(驚)。

水分を3リッター以上摂ったけど、おしっこしたがは2回。
マジで暑い。人間壊れるで、マジで。

Theme : 日記
Genre : 日記

信号紅炎

2010-08-18 | 10:09

最近船舶検査で無くても良いモノになった「信号紅炎」。
ケータイが普及したし、防水機能があるモンも増えてきた関係もあったと思う。

でも、JB&NBCトーナメント参加者は必携になっちょります。

以前、船舶検査の時に必要ナイのを検査官から教えてもらったき、協会に問い合わせた事がある。

ほ「信号紅炎は検査物品から外されましたが、必要ですか?」
協「検査には必要ないですけど、ルール上必要ですので。」

と言う根拠に乏しい説明を受けた。
確かに安全装備は多い方が安心できると思うけど、もうちょいキチンとした説明ができまいか?
ルールにはトーゼン理由があるろうし、現実的に起こりうるトラブルに即した事じゃないとイカンのは当たり前。
防水ケータイではイカンのか??

ルール上必要なんで、買うたがな
2010 0818
ヤフオクで約3600え~~ん。

Theme : 日記
Genre : 日記

本日稼働~~~!

2010-08-16 | 21:45

ってほぼ1ヶ月ぶりの稼働やね。

盆ウィークなんで控えちょりました。
けんど、やっぱり打ちとーなる博徒、行って参りました。

全体的に見るとアサイチやに客多いし、釘もそれなりっぽい。
とりあえず良さ気なセコの新撰組なんちゃらに座る。
1k25~27やきボーダーはある。

打ちよったけんど、昼くらいで回転が下がってきたき止め。

2010 0816
2千Pのプラ。

今日からセコガロが導入やけど、抽選人数が多いきこっちも止め。

Theme : 日記
Genre : 日記

今日の波介川

2010-08-13 | 17:22

ここ数年波介川がアツい。

スカパーで番組が組まれる事も多うなって、今年はトップ50の江口プロの番組で来ちょった。
スロープの関係もあって、大きいバスボートやらトレーラーのアルミもラウチングが難しい。オラのホーネット(アルミ14フィート)も降ろせん。
そのせいかジョンボートやらVハルでも軽いヤツが浮かんじゅう事が多い。
最近はシーズンな事もあって、週末は結構浮かんじゅう。

さて問題
2010 0813
おかしいところはドコでしょう??

・・・はい!
ライジャケ着て無いです!!

オドレらぁはボンクラかあ~~~~~~~~~~~~~!!

つーか、最近は免許不要の関係もあるかしらんけど、全国的にライジャケ着用率が下がっちゅうと聞く。
実際この波介川でもライジャケ着て無いヤツが目立つ。
エエ加減にして欲しいですわ、マジで。
一人のボンクラの行動で色々な規制が加わったり、昔は出来たのに・・・が出来んなる。
それが現実。

車の事故以上に生死に直結する事が多い水の事故。
そう考えるとシートベルト以上に命を救うのがライジャケかと。




Theme : 日記
Genre : 日記

洗濯槽 カビ取り

2010-08-10 | 19:30

最近、洗濯機の洗濯槽の奥、つーか隙間からヘンなニオイがしてくる。

で、ググってみたら内側にカビが繁殖しとる可能性が大やと。
ちなみに年数回はカビ取りをせないかんらしゅーて、専用のカビ取り剤も色んなメーカーから出ちゅう。
そんなん知らんオラは買って4年になるけんど1回もした事が無い(汗)。

ドラッグストアでカビ取り剤買ってきて思い切ってしてみた。

ほいたら
2010 0810
おービックリのカビもつれ。

出てくる出てくる~~~~!4年分~~~~!!


はい、以後気を付けます・・・・。

Theme : 日記
Genre : 日記

スシロー 高知朝倉店

2010-08-07 | 21:57

高知の回転寿司はローカルなチェーン店が多うて、メジャーどころ無かった。
詳しい理由は知らんけんど、県外行って「かっぱ寿司」やら「くら寿司」を見かけたらおーみたいにちょっと思いよった。

やっと上陸して来たのが
2010 0807 1
スシロー!

このチェーンが四国の色々な場所にあるけんど、夕ご飯時は駐車場も満パイで気になっちょった。
前の週に開店したばっかりなんで、ちょっとお昼時を外して13時半に着いたけど20分待ち(汗)。
まー土曜日やししやないかぁ、で待って入店。

2010 0807 2
高知の回転寿司はレーンの向こうに板さんが居るがやけど、スシローではお客さんやね。
欲しいモンは誰に注文するの?とおもーたら、左手前のタッチパネルで注文をするシステム。

すげ~~~~ by田舎モン!!

色々注文しようかと思うたら
2010 0807 3
こら~~~~!!

鬼コミなんでしやないと言うたらしやないけんど、しっかりせ~~~。

ちなみに味はと言うたらフツーな感じやけど、1皿オール105円と言うのがスゴい。
その値段でイクラとかウニも回っちょりますきに大したモンですぅ。
値段をそんなに気にせんとパクパク食べられるのは、精神的収支が上がります。

びっくりしたがは
2010 0807 4
お好み焼き寿司(驚)。

この発想はフツーのお寿司屋さんでは出ませんわ。
全国チェーンならではの発想かと。

この界隈は結構回転寿司店が多いき、エイ意味で活性化してくれたら嬉しいけんど。

Theme : 日記
Genre : 日記

キングソース!

2010-08-05 | 14:44

最近ハマっとるソースがある。

前々からスーパーで見かける事はあったけど、高いんでスルーしちょりました。
で、こないだ恐る恐る試しに買うてみた。

2101 0805 1
キングソース「濃厚ソース」 1本360ml入り 500円

このソース、今までフライ物やお好み焼きとか色々とかけて試してみたけど、ハズれなっし。
ちょっと甘いけど舌に優しい感じで、素材の味を全然ジャマせん。
トンカツソースから言うたら、ちょっと粘度はユルめで食材に絡むかんじやき、つけダレみたいに使うたら結構量が要る(ビンボー人的発想やね、爆)。
特にお好み焼きなんかで食べたらドンドンかけてしまうセッティング。

サバのフライには
2010 0805 2
こんな感じ。

とにかく口当たりがエイきたまらんですわ。

ネットで調べたら前にやりよった「どっちの料理ショー」で使われちょったらしいやね。

このメーカーとコラボしてFECO認定のフォーミュラーをどっか作ってくれんかなぁ?
自然素材やし問題ナイと思うが・・・・。

Theme : 日記
Genre : 日記

伊佐美激安??

2010-08-03 | 20:18

芋焼酎にプレミアムがつきだして数年になると思う。

帰省した時に買えた色々な芋焼酎も今は買えんです。
この「伊佐美」もその一つ。
プレミアム系をつくってるメーカーは基本インディーズ系で、売れまくっても商売の規模を大きゅうせんトコが多い。やき、よけ値段が上がる言う図式になりやす。

その伊佐美がぁ~~
2010 0803
職場の近くのリカーショップ。

これは安いの?
まー定価よりは高いけど、今まででは見たコトのない値段。

なんかあったんやろか??

Theme : 日記
Genre : 日記

ラブさめ「おきゃく」参加~~!!

2010-08-01 | 23:36

今日は、「早明浦ダム湖面利用者協議会」のラブさめ「おきゃく」と言うイベントに参加して来た。

土佐弁で「おきゃく」と言うと高知の人間は分かると思うけど、「宴会」の事。
「今日はうちでおきゃくじゃ~。」(今日は私の家で宴会する。)とか、「井上んちのおきゃくによばれちょったわ。」(井上さんちでの宴会にお招きされていた。)と言う様な感じで日常会話に出てきやす。
で、このイベントはバス釣りとおきゃくを無理矢理?合体させたイベント。

バス釣りは8:00~12:00でやっておいて、その後はおきゃくのイベント内容。
メンターにはちょいとモノ足らん感じやけど、イベントなんでちょいとゆるりとした雰囲気で楽しめる的やと思うたき合気道のI田さんと参加。
このI田さん、合気道も居合抜きも師範級で日本の文化を伝えていくべき人。オラと一緒に魚釣ってエエんですかぁ~的な人ですが、そんな人とも一気に距離が縮まってしまうバス釣りはスゴいやね。

で、朝集合して早明浦へ。

ミーティングして
2010 0801 1
8:00に開始~~。

I田さんと、時間短いけどバックウォーターまで行って博打を打とうと決まったき瀬戸川へ。
フライトが良かった(I田さんが4番!!引いた!!)き1番乗り。
色々手を変えてやってみるけど釣れん・・・・。見えバスも35位まででデカいの居らん。
オラのビックベイト投げ倒し作戦も不発・・・。
何かちがう~~~思うてスロープ前に移動したけど、ここも何かちが~~う。

でウエイインしたら子バス1匹の182g・・・・・・・。

I田さんはケータイ水没で精神的収支もマイナス状態。

昼ごはんは
2010 0801 2
BBQ。ぜ~~んぶ地場産品。

ちなみに参加費は協議会会員は千円で非会員は2千円。
テントもあって涼しいなかでの昼ごはんはなかなかグゥ~~(死語)。
無理矢理と思うたイベントも終わってみたらナイスな感じで、良かったですわ。


Theme : 日記
Genre : 日記

ブログランキングに参加してます!クリック願います!!