1. 無料アクセス解析


-------- | --:--


すき屋の牛丼~~!

2010-07-28 | 21:49

晩御飯にすき屋のドライブスルーで牛丼買った。

その時に「七味とショウガを付けちょいてよ~~。」言うたら。
2010 0728
ど~~ん!!

こんなに付けてくれました・・・・ってお前~!ボンクラかぁ~~~~!!
って言いとうなる量。

オラは見た目は普通(の、つもり)で、威力妨害的な言い方はしてないけど(あくまで、つもり)、この量。

トクしたけど、気分的にはしょんぼりやね~~。

のすき屋はもうすぐ夏のイベントで並盛り250円やって。
やっぱソンしたかぁ~~。

Theme : 日記
Genre : 日記

土用~~丑の日!!

2010-07-26 | 21:34

今日は「土用の丑の日」でございやす。

小学生の頃はこの時期に鏡川(龍馬が泳いだと言われちゅう川)にミミズ持っていって、バスで言うヘビキャロでウナギを釣りよりました。
まー親指位の太さであんまり大きゅうなかったけど、天然モノなんで家族からはありがたがられた記憶がありやす。
最近の研究ではフィリピン沖のめちゃくちゃディープの海溝で産卵をして日本に流れ着いて来る、みたいな調査結果が発表されちょります。
バスのシーズナブルパターンよりもず~~~とず~~~と大きゅうて、地球規模で回遊しよる事になるね~。
ウナギトーナメントしたら大変やね~思うけど、そんな長距離を泳ぐ体力のあるモンを食べたら精力がつくがやろか?の土用の丑の日イベント。

スーパーでは
2010 0726
こんなPOPで煽りよります。

まーオラが生まれた頃よりやってるイベントなんで、今夜もウナギを食べやした。
暑いき、ふーみたいな感じでもウナギの味は入る感じがするのは杉田玄白のマインドコントロールやろか??

これからドンドン高知の夏はあつうなりますわ、的なイベントですわ。

Theme : 日記
Genre : 日記

いや~~!暑い!!

2010-07-25 | 19:09

梅雨が明けて、体力の限界に挑戦してくる暑さになっちょります。

ここ高知では
2010 0725
9時半で30℃越え・・・・

夜勤前やけど全く寝れましぇ~~ん。

Theme : 日記
Genre : 日記

護衛艦「みょうこう」見学

2010-07-24 | 22:22

体験航海の抽選にはハズれたけど、見学しに行ってきた。

高知新港にイージス艦がくるがははじめてやと思う(多分)。
このイージス艦っちゅうヤツは、水平線の向こうから飛んでくる敵のミサイル攻撃を打ち落としたり、航空機攻撃を迎撃したりする防御専門(色々と考え方はあると思うけど・・・)の船。
機密の部分も多いき、滅多に見学は出来んがやないろーか?

で、行くと
2010 0724 1
おーデカいやん~~!!

ブリッジは
2010 0724 2
こんな感じ。

ステルス構造なんで窓はナシ。で、窓みたいに見える6角形は「SPY」と言われるレーダーシステムで、敵ミサイルやらの攻撃因子を探知するシステム。

荷物チェックと金属探知機でのボディチェックを受けて船内へ。
2010 0724 3
ハープーンミサイル。
オラのアルミに積めんか??

くるっと回って
2010 0724 4
後部ヘリデッキから前方。

で、
2010 0724 5
お~~!コスプレイヤー!!
おもーたら、ホンモノのセキュリティ(汗)。背中にはキャメルパック(戦闘中でも飲める水筒)、腰にはダブルカアラムのオート(ハンマー周りから、恐らくシグ)で予備マグ2本付きやった。

隊員の方はとてもフレンドリーで、写真を撮ってくれたり「この魚雷は3発しか積んじゃあせんがかよ?」とか土佐弁丸出しのおんちゃんの質問にもキチンと答えよった。
それもあってか一度降りた見学者がまた上がってきたりしたのも結構見かけたき、好評やったがやないろーか?

このイージス艦、建造時の受け渡し価格が1500億円(!)で、装備品(ミサイルetc)やら隊員の訓練等ではじめに掛かる諸経費を加えると2500億円とも言われちゅう。
それから考えたらレンジャーを新艇でおろすのはしいよいね。

まーこのお金もトーゼン我々の税金から出ちゅう訳で、必要かどうかの論議は置いちょって。こう言った装備が実際に実戦で使われる事無くスクラップになれば、こんな素晴らしいムダは無いんじゃないかな?と一市民のオラは思うたりして。

Theme : 日記
Genre : 日記

本日稼働~~!!

2010-07-22 | 22:32

夜勤明けで高速で急いで帰って、地元のDA店へ。

実は今日は目的があってのコト。
パチ北斗が昨日入れ替えになってホールの売り手市場になっちょるき、その中でのセコ台の釘がどうなんか?を検証を。
カンタンに言うたら、エヴァ→北斗と人気台ラッシュで人気台に人があぶれちゅう状態やき、人が少ない早い時間に入店してセコ台の釘を確認したいなと。

で、10時前に入店。
トーゼン10台づつ入った北斗とライディーン満台。エヴァは20台の内数台しか客座ってない。
まー打ち手にはエイ感じになっちょります。
客付き1割程度のセコ台をチェックしたら、よさ気な台は2台のみ。セコ999とセコ決戦。

999のヘソは
2010 0722 1
こんな感じで向かって右がやる気あり気な感じ。

風車周りはイマイチやけど、打ってみる。
これが1K25~28位あるき心中を決める。
連せんかったけど、初アタリの軽さと15Rの振り分けに助けられて1箱半ゲット。

その後決戦(これが思わくまわん)→新撰組なんちゃらに移動して2箱にして眠たいきヤメ。

2010 0722 2
今日はプラ9500P。

まだまだホール売り手市場状態な感じが満開で、回収してやろうとの意思が見て取れる感じ。
お盆までにアケてきたらエイがやけどねぇ。

Theme : 日記
Genre : 日記

龍馬コイン発売~~。

2010-07-21 | 22:55

現在、高知は龍馬のブームで凄い事になっちょります。
ドラマ「龍馬伝」のおかげで、高知ブーム状態に。

このブームにノッてか、ツイに龍馬500円コインが出ましたわ。

2010 0721 1
多分 裏

こっちが
2010 0721 2
こっちが表、やと思う。まちごーちょったらごめん。

人の顔のコインって珍しゅーないかい?
アメリカの1セントコイン位しか思いつかんけど。どーなんやろ?

さておき、今日発売らしゅーてローカルのニュースでもやりよったわ。
今まで殆ど注目を浴びることが無かった高知だけに、地元民のオラとしては一過性のモンで終わらんとほそーくながーく続いて欲しいと個人的には思うちょります。
田舎でキレイな景色と旨い魚位しかエバレるモンがないけど、関西圏から車で数時間!
飛行機やったら関東からでも1時間!!
ちかーいオアシスやと思うがやけどね。

連絡頂けたらガイドもしますきに、多分。

Theme : 日記
Genre : 日記

今日も穴内~~!!

2010-07-20 | 21:31

今日は職場のK村と一緒に穴内川ダムへボートでいっちょりました。

このK村、エギングが釣りデビューでバス釣りははじめてのチェリーボーイ。で、魚は殆ど触れんやっちゃです。
まープランとしてはライトリグでまず魚を釣って&触ってもろーて、後半はエギングにも使えるフォーリングでアタリを取る釣りにシフトする予定。

ボート降ろして、K村「僕船に酔うんですよ~~。」との事。はよ言え~~!!
まーアルミで酔うたヤツは見たこと無いき、大丈夫やでと伝えてバックウォーターへ。
取りあえずカットテールのDSの黄金リグで釣ってやってもらいよったら、ちゃんと教えた通りに底取りもしてアワセも入れて無事に初バスゲット。
1時間半くらいDSで釣ってもらってから、ちょっとバスが浮き気味やったきセンコーのノーシンカーにシフトしてもらったけど、これもキッチリアワセ入れて釣る優等生。

途中で風もつよーなって、ノーシンカーではしんどい感じになってきたき1/16のジグヘッドワッキーでエギのフォーリングでのバイト取りの練習を。
まーこれがハマって数を伸ばす伸ばす。
ついでに今日イチもK村に抜かやしたわ。

結局夕方まで釣ってほぼ全エリアをランガンしたけど、コンディションがエリアによってかな~り違う。
ちょいとファクターは分かったけど、キッカーは釣れず(汗)。
そんなこんなで、ガイドな一日でしたわ。

今日はケータイを車に忘れて、写真ナッシング。

Theme : 日記
Genre : 日記

本日も稼働~~~×2

2010-07-16 | 21:51

休みやったき、開店時間から入店。
この3連敗で50k近い負けやき、何とか巻きかえさなイカンぞマジで。

キッチリと見て回るけど、あんまり開いてない。やっぱりボーナス時期やきか?
つーかエヴァの新しいヤツが出てからあんまりアケてこん。
エヴァ満台やき、座れん客からもガッスリ取ってやろうと言う魂胆か?まーパチ屋は慈善事業やないきしやないけど。

セコヤマト3やらを打って・・・マイ10k・・・・。

って、マズいやん!マジで!

で、客も増えてきて動きが取れんなってきたきDE店へ移動。

良さげなセコ北斗があったき打ったら1k28回コースで今日はもろうた感満開。

けど・・・・2Rの連打でギブ。
マイ9000P

本日2店で-19000P。

Theme : 日記
Genre : 日記

本日稼働~~!

2010-07-15 | 22:48

夜勤明けで地元のDA店へ。

今月結構負けとるので、何としても巻き返したいトコロ。


最終的に・・・・




マイ11500P・・・・・・



ボーダー以上の台には座れちゅうがやけど、初当たりに10kオーバーかかったらいかんやな。

今月3連敗・・・・・。

Theme : 日記
Genre : 日記

体験航海~~!!

2010-07-13 | 21:41

今度、護衛艦が高知に来るとの事。
その時に体験航海イベントがあるとのアナウンスがあったき往復ハガキ(アナログやね 爆)で応募しちょった。
その返事がポスト見たら来ちょった

2010 0713
ハズレ・・・やって・・・・。

まー来るなと言われたら行きとうなるのが人情な訳で、キャンセル待ちがあるみたいやき行こうかな?
現役海上自衛官にペラのセッティングとか教えてもらいたいしね。

で、夕方からDA店で稼働してマイ8700P(怒)。

本日2連敗(怒 怒)。

Theme : 日記
Genre : 日記

本日稼働~~。

2010-07-11 | 22:27

夜勤明けでホームのDA店へ。

日曜日やき、よーく釘を見たけど

セコヤマト2→セコヤマト3→セコブローハーツ→蒼天の拳(スロ)を打って・・・・

マイ27本・・・・・・


まーボーナス時期&日曜日&雨であつうなったオラの負けですわ。


本日 -27000k・・・

Theme : 日記
Genre : 日記

ひっさびさに雷魚釣り~!

2010-07-08 | 23:01

ちょいと中途半端に時間が空いたき久々の雷魚釣りに行ってみた。

実はオラが小学校の時にはじめてルアーで釣った魚が雷魚やった。
そん時は1970年代後半から80年代の第一次ルアーブームで、雑誌やらTVではバス釣りをやりよったけんど高知では殆どバスは居らんかって、自転車で行ける範囲で見マネでナマズやら雷魚を釣りよった。
当時はダイワのブルフロッグやらバチモンの100円ラパラでよー釣れよった。
それから30年以上経って状況は反対になってバスは何処にでも居るけど雷魚は探さなイカンなった。

数が減ってきよるので、獲った魚は確実にリリースすべくガチガチのタックルでやりよります。
雷魚の魅力はこのガチガチのタックルにも魅力があって、物干し竿みたいなロッドに太いライン(PE6号をい使いよります。)で「釣り」ちゅーより「狩り」みたいな風情をかんじる。
そんな減少しよる関係もあって、今日行ったフィールドはシーでお願いしますぅ。

でここは、つーかオラは基本オープンなトコでサイトするスタイルで釣る。ので、ウロウロと歩き回って雷魚を探しやす。

ここ
2010 0708 1
分かる?小さいけど。

とか、ここ
2010 0708 2
これはまーまー。5~60㎝位か?

で、久々に見る雷魚にちょっとカンドーしたりして・・・・。
まーこの場所には10年以上通うけど、岸をメントで直線化したりして、環境がガラリと変わって数も確実に少のうなってきよります。
色々と人間側の都合もあるけど、これ以上は勘弁して欲しいと。

今日は1バイトノーフィッシュで。

Theme : 日記
Genre : 日記

穴内川ダムへ

2010-07-07 | 21:23

今日は職場のK岡さんと一緒に穴内へ行ってきた。

穴内といやー高知では癒し系のダムと言われる位によー釣れやす。
高知市内から1時間程度とアクセスもえいき、なかなか人気もある場所。
梅雨と言う事もあって、満水で駐車スペースが道しかなかったけんど・・・・道に止める時は林業関係のトラックが通るき、邪魔にならんよーに止めなイカンぞね。

で、何とか降ろして釣り開始~~!

このK岡さんはオカっぱりバザーでボートははじめてやけんど、バス歴も長うてなかなか上手い。
スキッピングとかは確実にオラより上。
取りあえずバックウォーターから釣り始めるけど、満水でいつもとかな~り景色が違う。
水色はタンニンが多い感じのうすーいサビ色の穴内特有な感じで水温はクランキングバッテリーが死んじょってスイッチが入らんきよー分からん。

そんなこんなで、夕方まで釣りして「いや~こんなに釣ったがははじめてですよ!バラしも多かったですけど!!」とK岡さん。
満足してもろーた様子で良かったですぅ~~!
お互いに40アップを1本づつ釣ったし、オラも久々にお遊びモードで1日釣れて楽しかったわ。

2010 0707
40アップとファイト中のK岡さん。

Kpawaのペラのインプレ~~!
印象としては非常に軽う回る感じで回転馬力系。最高速はノーマルより少~し早い感じ(GPSが無いき計測した訳やなくて、あくまで体感。)。全体的にトルクが上がった感じがする。
短所としては今のトコ思いつかんけど、回転を上げた状態で使うき何かに当たった時にダメージが大きそう。

そんなトコ。

Theme : 日記
Genre : 日記

バースデー(汗)

2010-07-06 | 22:30

今日はオラの誕生日~~!

今年で40になりやす(大汗)。
まー大変ですよ、マジで。ってなんやろ?みたいな感じやけど。
小さい時に40歳言うて聞いたらエライおんちゃんみたいにおもーたし、立派な大人な感じがしたけどねぇ。
オラと言えばおんちゃんは合うちゅうけど、立派ではない、いや、逆にダメダメな感じやね~実際は。
メントはメが出んし、仕事もヒラやし、体力は落ちてくるし、貯金はナイし、痔の手術はこわーてよーせんし、我慢はきかんし・・・・・って色々考えたらイヤになってくるね~~(爆)。

で、今日はな~~んにもせん日(このあたりがダメ人間やろ?)と決めちょったけど、朝から洗濯したりそーじじたりしてしもうたがな(汗)。その後にぽかぽか温泉行って75分2500円の激安マッサージ(キチンと有資格者ぞね。)に行ったりとゴゾゴゾしよりました。

まーもうちょい現役でメントやりたいし、合気道(こっちはちょいと休み中)も頑張りたいき健康管理も気を付けなイカンかねぇ、メンドいけど。

Theme : 日記
Genre : 日記

福岡旅行~~!!3日目!!

2010-07-04 | 22:27

ホテルで朝食の後、10時半に出発。

九州では結構雨に降られてゲリラ豪雨みたいな感じで、高速が止まらんか心配する位。
まーそんな雨も本州に入ったら止んできて四国では晴れたがな。
九州道→中国道→山陽道→瀬戸大橋→四国道とゴンゴン走ってきて約8時間で無事に帰宅。
四国道入ってから事故で大豊ICで下道に降ろされたけど、かかった高速代は・・・・

ちーん!2000円!!

お~~~~~安いやんね。

土日に高速使う時はトレーラーを牽いてる事が多うて、千円高速を使える事は少ないけんどやっぱりすごいやね。
600キロ弱走って2千円つーのはタダみたいなモンですわ。

そんな途中のSAでは
2010 0704 1
オール2割引!!

いつからやりゆーか知らんけど、サービス競争自体が存在せざった高速上では凄いコトかと。
けんど、全品2割引はお上的というか工夫が無いというか、何というか・・・・・。
「オラの店は半額で盛り上げちゃお!」とか「うちは薄利多売で頑張りまっせ!」とか「いつもお世話になりゆうき、還元しまっせ!」がサービス競争の基本やけどね~~。
まーセール自体は評価しましょー(ちょいと上から 爆)。

PSちなみに毎月第1日曜日にやりゆうそうです。

Theme : 日記
Genre : 日記

福岡旅行~~!!2日目!!

2010-07-03 | 20:28

今日は
2010 0703
身内の結婚式でしたぁ~~~。

白人の神父さんで、鼻筋系の白人はぜ~んぶチャーリブリューワーに見えるのはオラだけ??

Theme : 日記
Genre : 日記

福岡旅行~~!!1日目!!

2010-07-02 | 23:29

親戚の結婚式で福岡へ。

いろいろルートは考えたけど、高速で移動する事に。2泊3日予定で御座いますぅ。
ナビで見たら高知→500㌔ちょい。

途中で休憩がてら下関の「海響館」へ。
この施設はペンギン&イルカと最接近できると評判。
マジで
2010 0702 1
アクリル板越しやけど、この位近づけまっす。
このイルカ達がサービス精神旺盛で、近づいてきてキューキュー鳴いてくれますきに思わず家に連れて帰りとーなりますわぁ。
まっこと癒されますわぁ。

2010 0702 2
大人は2000円也。
イルカだけやのうて、ペンギンも触れる位に近くで見えやす。

ドンドコ走って、福岡ドーム近くのホテルにチェックインしたがは21時が過ぎてからやった。
まー福岡なんでラーメンでもと調べたらドームあたりはあんまり名店がない様子。
とりあえず歩いて行きよったら
2010 0702 3
何軒か見て、一番お客さんが入ちょったのがここ「はかたや」。

頼んだがは
2010 0702 4
博多ラーメン 何と! に、290円!!
結構油が浮いちゅうけど、あっさりと食べられる系で麺は細いストレート。

地元のモンには笑われそーやけど、とりあえず満足しましたよ。コスパフォ満開やし。

帰りにドーム通ったら
2010 0702 5
明日 快感・・・や無くて開館。

王さんと言えば756号打った時、おばあちゃんちでTV見てた。
小さかったけど、おーーーーー!! おもーて手を上げたのを覚えちょりますきに。



Theme : 日記
Genre : 日記

ブログランキングに参加してます!クリック願います!!
