1. 無料アクセス解析


-------- | --:--


高速道路無料化社会実験!!

2010-06-28 | 23:05

色々モメた感じがあるけど、今日から高速道路無料化の実験開始。

実はオラの住みゆう土佐市と職場のある高知市のルートは、この実験のエリアに入りやす。
さすがに朝の通勤は高知ICから職場までが混んじょったらイヤなんで、使わざった。
で、帰りに使うてみた次第。

今日は帰りがチョイと遅うて19時に高速進入。
ドキドキしながら土佐ICで降りたら




ピンポーン




0円




やって(喜)。
いや~~ひょっと0以外の数字が出たらどうしよう思いよったけど、何とか安心。
帰宅時間が不断、いや普段1時間チョイかかるけど今日は僅か20分也。
ビバ!社会実験!!って感じですわ。

一応期間は今年度中の予定らしいけど、そんなカタイ事いわんとバーンと続けてや~~!!


Theme : 日記
Genre : 日記

ミンコタ プロ80 Kipawaペラ交換。

2010-06-26 | 22:40

エレキのペラが傷もつれで欠けもあるき、ちょいと前から交換したいと思いよった。
けんど、純正は結構値段もするしなかなかよー買わん。

ミンコタ用のペラは殆ど純正部品しか無いと言ってええ位アフターパーツが無い。
つーか、海外通販で探したら何かある様な気もするけど、なかなか思い切りもつかんし・・・・
で、ヤフオク見よったら前々から気になりよったKipawaのペラが出ちょって、思わず入札→落札となった次第。
先日届いたき早速装着を!!

中古品と言う事やけど
2010 0626 1
質問した通りに傷も欠けも無い!!

純正と比べたら
2010 0626 2
こんな感じでちょっと大きめ(上が純正 下がKipawa製)。

実際装着したら
2010 0626 3
こんな感じで純正の2枚ペラを見慣れちゅうき、違和感あり。

ネットで情報収集するに、スピードがちょいと速うなるにかーらん。
また、ウィードも絡みにくうなるにかありません(純正は2枚が故、絡みまくりやった)。
キューヨシで効くろーか??

本日の出費 5000円(送料込み)。

Theme : 日記
Genre : 日記

ボートトレーラーナンバー再交付

2010-06-24 | 23:12

さてさてと言うか何と言うか、やっと行ってきましたわ。

うちから高知陸運局までは1時間くらいかかるき、往復2時間に再交付の時間がかかるき半日みちょかないかん。
結局、ナンバーの封印の為だけに半日潰れるのがアホらしいので足が遠のいちょりましたけど、いかなしゃーないので行ってきやした。

梅雨の晴れ間に
2010 0624 1
高知陸運局

ここで
2010 0624 2
この「番号標再交付引換証」に2種類の書類に記入して、破損したナンバー&車検証とともに提出。

ほいたら数分したら新しいナンバーが出来たけど、車検証が返ってこん。
まーえいわ、で駐車場でナンバー付け替え作業をしよったら、もろシルバー人材の封印作業担当の人がきた。
この方がとってもエイ人で、付け替え作業を手伝うてくれた。

担「いよいよこのトレーラーちゅうヤツはのうが悪いモンよのう。ナンバー替えるがにもあずるぁあ。」
(訳)ボートトレーラーと言うものは作業がしにくいですね。ナンバー交換にもとても苦労する。
と、久々の土佐弁満開。思わず
ほ「まっことたまらんちや。ねーおんちゃん。」
(訳)同感です、たまりません。おじさん。
と返事してしもうたちや。

最後は
2010 0624 3
封印&確認をして終了!

ここで車検証が返された。
ナンバーだけもろうて、帰るヤツを防ぐ為と思われ(汗)。

Theme : 日記
Genre : 日記

本日稼働星人!

2010-06-23 | 22:32

さてさて、夜勤明けでDE店に突入。
このDE店やけど、一昨日にカード関係のシステムの入替とプチ新入れで休んじょった。
高知では殆どのホールが定休日がないし、店を休む言うたら滅多に無い事。
これが博徒高知県民を支えておる企業努力ですわ(爆)。

まー脱線はさておき、昨日が12時開店営業で今日から通常営業になった。
プチ新装と考えたらえーろーか?

入店して一通り見たら、結構開いてる感じやけど新台はイマイチ足らん感じがするし空き台ナシ。
客付きも3~40%位でこの時間(10時半)ではこのホールでは混んじゅう。

で、座ったのがセコ北斗。
ヘソはまーまーやけど、風車がえい感じ。とりあえず打ってみたら1K20~28回とかな~りムラがある。
まーボーダーはあるろうで打ち続けたけど、これが当たらん。一気に300オーバーまで連れて行かれて楽出来ん展開に。
12.5K目にやっと当たって4連。
それが追加投資なくぽろぽろと当たってくれて何とか形になる。

実はオラ最近このセコ北斗にハマっちょる。
演出が秀逸で、原作を殆ど読んでないオラも楽しめるき。

とにかく
2010 0623 1
バーン!!!

保留でラオウが出てきたら連荘確定で、初当りも1/77と軽いき投資も少なめで済む。

そんなこんなで3時に
2010 0623 2
4箱カッチカチ盛りにちょろり。

2010 0623 3
なんとか勝ちに。

眠とうなかったらもーちょっと粘ってもえいけど、夜勤明けは急に電池が切れるきねぇ。

本日収支  +16900P

Theme : 日記
Genre : 日記

梅雨突入!!

2010-06-22 | 10:02

龍馬ブームで沸くここ高知も例年通り梅雨に突入しております。

そのせいかこの数日は雨の降らん日は無い位にシトシト&ジメジメしちょって、テンションが下がってストレスが上がる感じで御座いやす。

今日、午前中にビャッと晴れたきカッパの防水加工を。
2010 0622
経験上大事なのは

・生地の汚れをキッチリ落としておく。
・防水スプレーはケチらずたっぷりと広範囲に。

が重要かと。

うちのカッパはリサイクルショップで買ったけど、殆ど使った形跡がナイのと好きなデザインなんで購入して使いよります。
カッパはとにかくケアが大事と思う。
高いのを買ってもケアせざったら耐久年月はガタ落ちするし、その逆もとーぜんある。

で、オラのリサイクルカッパも太陽こんにちはのタイミングでケアしましたわ。
多分今週末のチャプターも雨やしね。

Theme : 日記
Genre : 日記

オイル交換~~!!

2010-06-20 | 22:26

家族サービスの間にトヨタのディーラーへ。

目的は乗りゆうランクルのオイル交換。
2010 0620

日曜日やけど、フロント行ったら「混んで無いですよ、すぐに取り掛かれます。」との事でお願いした。
実はこのランクル、D車つーこともあって交換オイル量がハンパ無い。毎回約10リッター程要る。
ディーラーは高いろ~と思いゆうのは頭古いぞね。最近は細かい整備程度やったらディーラーが安いっス。
オラのランクル100(前期最終型 D車)で交換オール込みで3675え~~~ん、チーン。

まーバックスみたいにオイルの銘柄は選べんけど、安いのが一番っしょ。

トヨタの純正オイルは「キャッスル」言うて、言う銘柄で・・・・キャッスル言うたら高知の天神橋近くにあるラブホで、休憩したら2食ご飯が付いてきて、それがまたどのメニューも外れがのうて旨い感じで・・・・・って人に聞いた話やけど(汗)。

今回は脱線でシメ!

Theme : 日記
Genre : 日記

本日の体脂肪~~!!

2010-06-18 | 22:44

先日、温泉施設に行っちょった。

で、ただの体脂肪計があったきちょいと乗ってみた。
2010 0618
おーちょいと痩せてる??

この2~3年、増えてきまくりで何ともならんかった体重。
体脂肪率は分からんけど、多分減ってきてる。
実は3週間ほど前から晩酌を止めちゅう。理由は右の股関節痛が酷うなったき。
1年半ほど前に道場で突き込んだのが原因と思うて接骨院に通いよったけど、良うならん。
とある整体院に行った時についでに聞いてみたら診察してくれて、「飲みすぎです。」との診断。

実はここ高知ではビールの1本や2本は飲んだ内に入らん、みたいな文化がある。
ご飯の時にちょっと飲んだり、暑い昼間にチョイと飲んだりは当たり前のイタリア人みたいな(行った事無いけど)感じ。
これが勘違いと整体先生。
大量飲酒は言うに及ばず、少しのアルコールでも分解する為に肝臓は仕事をせねばならず、知らず知らずの間に肝臓の疲労は蓄積している。
飲むならダラダラせず、キッチリ休肝日を意識しないと「病的状態=肝機能の数値に異常」が出てその他の臓器にも異常が波及してくる危険性が高くなる。と言う。
実際、オラが股関節痛と思いよったのは実は少し上に痛みが出てた事が判明。ここが肝臓疲労のツボであるとの事。
その他にも肝臓疲労のツボが反応しまくりでお祭り状態(汗)。
で、断酒を決意した次第。

まー断酒言うても晩酌を止めただけで、飲み会なんかはきっちり出席しゆうき減酒やおか?
おかげかすこーしウエスト周りもスッキリしてきた気がする?し。問題の股関節痛も少しづつマシになりゆう感じ。
夜も思いの他眠れるのでえい感じになりよりますよ。

このコーナー続く?のか??

Theme : 日記
Genre : 日記

ランクル100 タイヤ交換!!

2010-06-15 | 15:22

乗りゆうランクルのタイヤがかな~りヤバい。
スリップサインも削れる位減ってきたき、もー替えないかん。

タイヤを注文したら、2本は高知にあるけどその他は和歌山から取り寄せます、と。
その和歌山組が入ったと言う連絡があってタイヤ交換に行っちょりました。
選んだタイヤは、ブリジストンの「H/L683」。名前の通りRV用タイヤでもオンロード向けに性能を振ったヤツ。
希望は、静かで 減らんで 安いヤツ やけどそんなタイヤはさすがにないやね。

行ったら
2010 0615 1
さっそく交換開始!!

30分位で作業終了で、スタッフが言うには「こればあ使う人も珍しいですよ。大分滑りよったでしょう?」。
まー好きで使いよった訳やないですけど・・・・。

ビフォー
2010 0615 2
アフター
2010 0615 3


今日の出費 88830円(275/70 R16 4本 タイヤ交換&廃棄料込み)也。

Theme : 日記
Genre : 日記

NBCチャプターさめうら 第3戦!

2010-06-13 | 20:22

さーやってきたぞね第3戦!

前日プラに入れんかったのがかな~り不安要素やけど、しやなしで現場へ。
前夜から結構雨が降って、そのままの天気。
行きもって考えよったけど、予想通りの雨やきアサイチから瀬戸川でインレットをぐるぐる回って、数釣ってサイズを混ぜていって目標は800×3匹で2400台。

大雨のなか、ラウチングしてタックルチェックやらを済ましてスタートくじをひいたら
2010 0613 1
おー!!の3番!!

仲間に見せたら。やるやんね~~!屋形のデカいの狙えるやんとU田プロ。
屋形船ワンドのドンツキにはいっつもデカいのが居るし、スロープから近いき絶対に1番に入れる。
釣れそうかえ?言うて聞いたら、アサイチやき狙う価値はあるろう!との返事。
これでグラングランに揺れる。マジで揺れる。
グルグル頭の中が回りながら、作戦が決まらんままスロースタート。
まーゼロかイチかの思考でイカンと勝てなぁ!で、屋形船ワンドでデカいのを1時間狙うてから瀬戸川に上がる作戦に。

ドンツキに1番に着いて、ノーシンカーで探るけどバイト無し(汗)。立木でのライテキに500が釣れただけ。
そーこーしよったら何艇も入ってきてやりだした。U田プロも到着。リミット揃えて入れ替えもしたって。
焦りながらボディウォーターでもう1本追加して1時間経過で瀬戸川へ。

移動中、大雨で目も開けれん。
瀬戸川に着いたけどインレットはそんなに水増えてない。
減水で岩やらストラクチャーがどっさり見えゆうので、そこにネコやらノーシンカーを落としたらポロポロ釣れるけど
、オールバラし(大汗)。
残り2時間で2本しか持ってない。マジで焦る。
インレットも回るけどバイト無しで、魚が濃いスロープ前に移動を!

この頃には雨もやんだ。
スロープ近くでライテキで500追加して、リミットメイクしたのが帰着開始1時間前。
凹みもって見よったら、偏向でギリギリ見える深さにネストを発見!キロばぁのバスが居る!!
ノーシンカーを落としたら1発で喰ってきた!アワせてバイトしよったらバラし・・・・めでたくスピニングバラし率100%達成。
それでも何とか獲って量ったら780・・・。虫メガネ効果か?!

ギリギリまで釣ったけど、追加無しで終了。
1811gで35位の結果・・・・。

今回はスピニングタックルでのバラしが多かった、つーか多過ぎ。
実はネコやらノーシンカーは殆どせんので、よー分からん。
U田プロとY村さんにリグを見てもろうたら・・・「針太いやん」。
そーなが?そーやったが??
まー今年からライトリグを3ポンドラインに落としたき、フックも見直さないかんやね。気が付けーよ!

今回は
2010 0613 2
M崎さんが4位!!
やっぱり強いね~~!マジで!!
彼はサイトの強い時期でも、地形絡みでキッチリ獲って来るので水質やら天候に左右されんトコがスゴい。
その他身内では6位にサイトマンU田プロ。
おめでと~~~~~ございやす(ペコリ)。

オラは年間13位にめでたく後退(ガクリ)。

PS 本日のお弁当は「さめうら荘カップ」にちなんで
2010 0613 3
さめうら荘のお弁当&土佐ジローのスープ。
ご飯がギッチギチに入っちょって、美味い&ハラはりましたわ。

Theme : 日記
Genre : 日記

早明浦ダム~~最終プラ~~!!

2010-06-09 | 23:45

こないだ、職場のK岡さんにロッカーで
「ほーじんさん、チャプターの年間が9位ですねぇ。」言われて帰ってHP見たら、ホンマに年間シングルやった(汗)。

ヤバいやん、マジで。真剣に釣りせなイカンやんでやってきました早明浦ダム。
相変わらず遅いラウチングの11時過ぎ釣り開始!!
今週末にチャプターさめうらの第3戦があるけど、仕事の都合で最終プラが今日になる。
徳島のO西プロ(相変わらず伏字になってないが。)がアサイチから釣っとるとの事で合流!

こちらが
2010 0609 1
徳島のO西プロ(相変わ・・・・・)。
先日の「JBⅡ旭川 第2戦」で7位に入った実力者。
いっつも「いや~リザーバーは難しいですよ。」言うて高木ブーみたいな顔して言いよるけど、決めるトコは決めるねぇ~。
おめでとう!!

O西プロに今日の状況を聞くと
「5~600は数釣れます。それ以上は難しいです。ボディーウォーターはイージーやけどワンドに入ったらバイトが減る。屋形船のワンドに55が居りますけど、全然見向きもせんですね~。」との事。
1時間半位情報交換した(長いやろ、笑)後、瀬戸川へ。
こないだのプラでは800位のサイズは他のトコロに比べてイージーに釣れよった。
水位がこないだより2m位落ちちゅうき、バックウォーターはほぼ消滅。水もすこーし濁り(表面だけのヤツ)が入ってサイトも出来にくいしデカいのも見えん。
ネストも見えるけど5~600で狙うほどじゃあナイ。

ライトテキサスで釣って下りるけど、こないだより明らかにバイトが少ない。
ストラクチャー周りも丁寧に探るけどあんまり良さ気な感じはないっすねぇ。
ポロポロは釣れるけどサイズも伸びん。
うーん思いもって釣れたバスをチェックしたら、スリム系でアーリーサマーな感じ。
口中もチェック。
2010 0609 2
舌のスポットだけやのうて、上アゴに2ヶ所の凸部(鬼の歯みたいに)があるのがスポッツとのこと。
今日の瀬戸川のバスは半々位にスポッツの特徴がある。
今のトコロ釣り方やらアタリの出方は変わらんみたいに感じる。


当日は雨の予報やき、インレットが爆発する予感(あんまりアテにならんけど)がするき帰りながら場所をチェックして終了。
マックス700台で殆どが500台やった。あんまり手応えが無かったがぁ~!!

Theme : 日記
Genre : 日記

本日稼働!!

2010-06-08 | 23:27

夜勤明けで地元のDE店に突入~~!!

最近はコインの新台サイクルも早いし、結構客も付いちゅうとの事でホールチェック。
けんど玉をメインでいきたいき、コインで出た割が玉に回されちゅう雰囲気があるかどうかをチェックせにゃあ。

で、入店。
コインのART機種の新台、操とかには客付き100パー。アサイチやのに。
まーこっちはあんまり設定判別とかやり方知らんのでスルーして、セコ台のトコをウロウロしよったら
2010 0608 1
!!! 吉宗やんかぁ~~~!!!!

この吉宗、フルスペで出ちょったのは知っちゅうけど、セコ台もあったんやね~~。
有無を言わさず着席。
結構シメシメルックやけど、吉宗やからえ~のよ。

まーこれが回らん回らん。1k15回位。確実にボーダー下。
確変が75%やそうやき引っ掛けてループさせんと勝ちは見えん感じ。
こ~れ~が~・・・・・・・22k入れて2R3回のみ・・・・・。
なんともならんなって、ほり捨てて再度ウロウロモード。
ホールチェックなんかどーでも良うなってきた(汗)。

で、見つけたのは
2010 0608 2
タイムショック!!

風車周りが結構エイ感じ。けんど懐かしいなぁ~~~~。若いヤツは知らんやろ?
で、打ってみたら1k26回位回る。ボーダー調べようと思うてパニックのサイトで見たら、ないでやんの。
エースなんちゃら言うメーカーで、小さいメーカーのマイナー台の様子。

すぐに当たりがきた。
2010 0608 3
大当り中は田宮二郎が出てきて、テーマ曲が流れて懐かしい感じ。
けんど、通常時はアニメキャラの男と女とデブが動き回って、タイムショックとは全然関係ナイ。
それがなんかおもしろーて、打ちよったら結局3箱カッチカッチまで追い上げやした。

2010 0608 4
-2300P!届かず!!

Theme : 日記
Genre : 日記

早明浦へ~~~

2010-06-04 | 22:56

来週末がチャプターなんで、ちょいと釣りにいってみた。

たまたま休みやったM崎さんが一緒に行ってくれるとの事。
今日は最近流行りの「ベイトフィネス」と「瀬戸川」の練習がテーマ。
11時に到着してラウチング。そのまま瀬戸川へ。
最近ウイニングパターンに絡むことが多いけど、アルミボートなんでスピードの問題もあってインターセクション迄で勝負したかった。けんど、そーもイカンなってきた。
殆ど真剣に入った事が無いき、取りあえずザッとチェックを。

取りあえず
2010 0604 1
オラのベイトフィネス。
ダイナゴン3.5に3.5gシンカーにテキサス。

水温は20℃オーバーで色はちょいニゴり。
橋脚跡やらだんだん畑跡をM崎さんの教えてもらいながら、釣ってると
2010 0604 2
何とか釣れた800フィッシュ!
見たところ回復系。
釣れ方もポロポロ釣れるけどストラクチャー回りはチョイと弱い。回遊しゆうがやろうね。
こないだO西プロに聞いたスポッツもチェックしたけど、確かに舌に点がある。けんど無いのも居る。

時間ものーなってきたきスロープ付近で釣りよったら
2010 0604 3
タグのあるバス釣ったちや。
このあたりのバスは痩せてるのが多うて、瀬戸川から言うたら季節は遅い感じ。ネストもあるしね。

天気も良かったんで、なかなかえい感じに釣りが出来た。
M崎さんに色々とポイントも教えてもろうたし、ウッシシ・・・(死語)な感じで・・・・。

Theme : 日記
Genre : 日記

本日久々の稼働~~~。

2010-06-03 | 22:49

夜勤明けでDA店へ突入~~~。

最近パチ自体を打ってないき、結構不安な感じで入店。
セコ台も色々と新台が入って変わっちゅう感じ。もう台を長く使うことはのうなったなぁ~と、なに気に思うたりして。
そんなこんなで、最近入ったばっかりの姫なんじゃら言う台に座ったけど、回わんね~~~(汗)。
モードに引っ張られて5.5kのロスト。
まだ午前中やき、お客さんも少ないきゆっくり見て回ったら「新選組群狼伝」の風車やらその上がすこーし良さ気に見えるけど・・・・・久々なんでなかなかよー見んが(大汗)。
座って回転数えよったら
2010 0603 1
0.5kで当たり~~~!

やけど、4Rしかないきなかなか増えん。けんど右打ちする台やきスピード感はあるねぇ。
アツそうなリーチがあっさり外れたり、よー分からんけど結構回る。1k25~7回位か?

2010 0603 2
15R当てたりして・・・ってどの位の確立なんやろ??

そんなこんなで
2010 0603 3
初当たり3回で27回やったかな?当ててプラ13800P

結構回ったけど、出来すぎなのと眠いきヤメ。

Theme : 日記
Genre : 日記

5月収支!!

2010-06-01 | 23:46

連休があったきあんまり行って無いけど、取りあえず集計を

5月 6日- 7000P
  11日+15500P
トータル + 8500P

何とか勝ち越したけど・・・・積み重ねでいきましょ~~~。

で、
2010年収支は
-140700P~~~~。

Theme : 日記
Genre : 日記

ブログランキングに参加してます!クリック願います!!
