1. 無料アクセス解析

圧力鍋レシピ その3  マジッククッキング

2009-10-31 | 22:10

今回は「肉じゃが」を。

実は買ってから数回作ってるので、簡単やぁ~~~~おもーてやりよったら・・・・・・
2009 1031
タマネギが見えんでね?

ちょっと加圧しすぎて、形がなくなりましたわ。失敗失敗・・・・。
レシピ本通りに1分でやってみたけどね。

付属のレシピ本通りにやってみたけど、使ったのは豚こま切れじゃなくてたまたま冷凍室にあった牛肉変更してみた。
このあたりが男の料理やね。

今回思ったこと
・レシピ本通りの分量は結構多くて、加圧調理のマックス分量位になる。
・今回はジャガイモをアキアカネを使ったけど、やっぱりメークインが良いと思う。
・ジャガイモは皮ごとが煮崩れが少ない。
・ちなみに人参も皮ごとでやってみた。
・分量が多いと加圧後の減圧時間が長くかかるき、結局長時間加圧になって加圧しすぎるんじゃないかな?(あくまで仮説 多分30秒位でいけると思う)
・タマネギが新タマやったら、加圧後に加えても良いかと。

色々書いたけど、圧力鍋は結構テキトーにやってもメチャクチャな失敗は無いと思う。まー経験して無いだけカモ?しれんけど。
今は同じ味に作れんのが悩みやったりしますわ。

Theme : 日記
Genre : 日記

ツインパ用 AR-C夢屋スプール装着!!

2009-10-30 | 09:26

先日、夢屋の06ツインパMG用0815スプールが到着しました。

夢屋の商品は基本的に定価販売なんで、ヤフオクで購入!

値段はさておき、戦闘的な感じやね。
2009 1030 1
赤と黒でエエ感じ。

これをツインパ(ハイギア)に。
2009 1030 2
とーぜんながらジャストフィット。

おんなじつくりの04ステラに付けると
2009 1030 3

見た目はエエ感じやけど。
実際はスプールが前方向にきて、ドラグが締められず・・・・・・。

夢屋のHPを見ると、04ステラのAR-Cスプールは無い!
これってユーザーの切捨てじゃないですかね?
5万のリールって安いですか?

やっぱり設計して販売した商品には責任を持ってもらいたいと、いちユーザーは思う。
新しい考え方や技術を取り入れるのは企業としては当たり前として、今までのユーザーも大事にして欲しいですな。
シマノの関係者に届けばエエですけど。


さておき、AR-Cスプールの評判はかな~~~り良い。
M田やK岡さんは激ホメでライントラブルは皆無になったと。特にPEでのエギングは使う条件も厳しいし、ライントラブルは起これば困る状況が多い。

それを考えると楽しみですな。

またレポします。

Theme : 日記
Genre : 日記

扁桃腺術後 外来通院。

2009-10-28 | 21:16

今日は予定通り耳鼻科の通院を。術後の経過チェックの為。

久々の耳鼻科の診察室に。

診察後
鳩Dr「経過も良好なので本日で終了となります。」
と嬉しい言葉が!
食べ物は何でも平気ですか?に
「から揚げの丸呑みとか常識外はダメですけど、普通の飲食はOKです。」
と。
お世話になりましたと一礼して診察室を出て会計に。

6960円(診断書3通6300円+診察料660円)を支払って病院を後に。
スッキリして思わず空を見て、今更ながら健康の大事さを再認識しました。

手術はずるうなかった(土佐弁で「楽やなかった」の意」)けど、これから発熱心配のない生活は楽しみにしちょります。
残った扁桃腺が腫れることもあるらしいので、そんないらんヒキを発揮せん事を祈っちょります。

PS扁桃腺の手術を考えてる方が居られましたら、このHPを見ると色々な事が分かりますしオラも励まされました。オススメっす!!

Theme : 日記
Genre : 日記

久々の稼働~~!!

2009-10-27 | 20:21

さてさて、手術が済んでからひっさびさにパチ屋に行っちょりました。
何回かは釘チェックに行っちょったけど、ちょっと動くとクラクラしたり微熱が出たりしよったきなかなか打てざったですわ。

今日も釘チェックに行っちょったけど、ギャン中やきね~つい・・・・・・

一回りしてみたけどあんまり良さげな台は無い。新台の「CR戦国 KIZUNA LM(新入2日目)」もあんまり開いてない。

とりあえずセコヤマト2から。
1Kで20回転・・・・・ヤメ!

次っ!セコエヴァ。
1Kで18回!!落ちとるがな・・・・・。

なかなか釘チェックの目にならん。なにせ41日ぶりのパチやきね・・・・。

まわってるといっつもエイ台び座っちゅうニイが席を立ったので、反射的にキーを。
打ってみると、1K25回!!
上ムラっぽいけど、続行して4・5K目に2Rから当たり。
4連目に
2009 1027 1
999の嬉しい15R!

これで3回15Rがきて、
2009 1027 2
予定通り2時間半で、プラ10100ポインツ!

出来すぎ!!他力本願大作戦ですわ!!

Theme : 日記
Genre : 日記

オーガニックマーケット 2発目!!

2009-10-24 | 22:57

オーガニックマーケットにまたまた行ってきたぞね!

先日の高知新聞に、この場所での開催は今年いっぱいと書いてあった。
高知港内と言う事で行政側との折衝も大変やったと。
とにかくこのテのイベントは長く続けていかないと成功せんと思うし、行く側としても久々に行っても同なじ雰囲気やったら安心するしね。
で、
2009 1024 1
こんな案内も出てましたわ。
取りあえず存続で安心してます。

オラは食いモノマニアなんで、行ってみよっ!!

まずは
2009 1024 2
自家製ピクルス売り場から。

これも試食が置いてあって、食べるとなかなかうま~~~~い。
売り物にない味で、田舎のおばーちゃんが漬けるとこんな味になるやろな~~見たいな感じ。分かりにくいか??

2009 1024 3
揚げ物もアリ。でこれは卵白不使用との事で、アレルギーがある人にもいけまっせ。
カマスを食べた(この時期のカマスは大きすぎず、うまーい。)。

そんな加工品?ばっかのなかで
2009 1024 4
自家製レモンが100え~~ん!って激安やんね!!
これもとーぜんながら無農薬。

歩いていると、賑やかな場所が
2009 1024 5
ぺったん ぺったんと餅つきが。

出来た餅を
2009 1024 6
すぐにあんこと丸める。

これは美味くないワケはないわな。つきたて、丸めたてなんでそれはそれは・・・・。
オラが小さい頃(昭和50年代)は近所でも杵と臼で餅つきをしたり、年末年始の町内会の行事では定番になってましたが、今では見る事が少なくなってきました。
オラは数年振りに見ましたわ。
これがすっごい人気で、並んでも買えんかったので残念ながらインプレ出来ず。

買ったモノは
2009 1024 7
サンドイッチ~~200え~ん!!
ジャガイモのパティと野菜をふんわりとしたパンにはさんだ優しい味。

とにかくこのイベントでは「インディーズ」を強く感じるやね。
難しい事は分からんけど、人が手を掛けてるモノばっかりですわ。

新聞によると、毎週土曜日にやってるこのイベントは毎回1000人位のお客さんがあってるとか。
考えると、年間にすると5万人を超えるし一人が平均1000円使うと年間で5千万の売り上げが十分に考えられる。
週一やし商業ベースにはのらんと思うけど、イベントとしては高知では成功してるかと。

前に行ったレポはここ

とにかく長続きして欲しいなぁ~~と思いますわ。
ホッとするしね。

Theme : 日記
Genre : 日記

新高梨!

2009-10-22 | 22:45

さてさて、「梨」と言うとどんなのを思い浮かべるろう?

多分、梨の常識を打ち破るのが、高知の「新高梨」かと。

外見はとにかくデカい!マジでデカい!!
大きいのは小錦の顔(見たこと無いけど)位デカい!
西川のりおの顔より大きいカモ??

まーマニアネタはさておき、大きい上に味もえいぞね。
大きさは
2009 1022
こんな感じやけど、これは小さい方。

基本的に高知でも高級品なんで、贈り物にする場合が多い。
その場合は1ヶ2000円以上して、ホンマに高級品になる。
贈られたらマジで大事な人と思われてもかまんかと。

高知モンはそんな高級品はあんまり食べなくて、専ら消費用の品物になります。
写真のモノは良心市で5ヶ500円。トーゼン傷モノ。

傷モノでも甘みは強いし(贈答用と同じ木から出来てるのでトーゼン)噛んだ時の水分は(贈答用の・・・・以下同文やけど、マジでビックリすると思う。)格別で汁モノ男優位・・・・

下ネタすまん・・・・・・

その位多いつーことですわ。

そんなこんなで、高知の秋を感じるアイテムなんですわ。

Theme : 日記
Genre : 日記

ファイテン ネックレス購入!!

2009-10-19 | 23:00

先日楽天のショップに頼んでた「RAKUWAネックレス ×50」が届いてた。

元々肩こりと激烈な腰痛(酷い時は腰椎ブロックもした。自慢にならんが。)に悩まされてきたけど、合気道をするようになってからはかな~り改善されてきた。
まーそれでも道場に行く日が空いたりした時は肩こりが出てくる、さてどうしたモノか・・・・・
と、考えてると色々なトコで目にするファイテンのネックレスが目に付いたワケで、かの今江プロもちょっと前にコラボでBAWOから出しちょりましたね~~~~~。

で、購入。
2009 1019
楽天の某ショップで2400え~~ん(メール便送料込)!

今江プロが薦めてた時は×50とかなかったよね、ってウル覚えやけど。
今回は50倍ですよ!奥さん!!
新色と言われてるブラウンの55cmを注文しちょった。

取りあえず、人間モルモットで実験してみますきに。
またレポしま~~~す。ね。

PS 今回注文した楽天のショップ。久々に地雷踏みましたわ(汗)。
   色んなショップが楽天にもあるんやなぁ~~と。

Theme : 日記
Genre : 日記

9月収支~~~!!

2009-10-17 | 22:37

遅うなったけど、収支発表いきましょーか!

9月は末に入院が決まっちょたし、風邪をひくと手術が出来ないと言う関係もあって人ごみを避けてましたのであんまりパチ屋にも行ってない。
なんと稼働は1日のみ!!

9月16日    +7100P

2009トータル -7200P

となりやんした。
何とか背中が見えてきた感じになったけど、これからは11月に連休があったり年末年始の回収があったりでなかなか厳しいけど、何とかやりまっせ。と、思いまっせ。

Theme : 日記
Genre : 日記

ミンコタ プロ80 メンテ

2009-10-14 | 20:58

今日はバスでも釣りに行こうかと思いよったけど、入院生活で体が甘えてるせいか「ちょっと動くと頭がクラクラする病」が抜けず、前から気になってた大人しくエレキの錆落しを。

2009 1014 1
こんなにモーター部とシャフトの結合部にアカ錆びが出ちょりました。

シャフトはカーボンらしいので、錆びんけどね。

で、色々と情報収集をしたところアカ錆びをクロ錆びに変えるとっても便利なケミカルがあるらしい。
ビンボーなので百均で似たようなモンがないかと探してみたけど、オラの近所のダイソーには置いてない。
よって、ホームセンターにて
2009 1014 2
ホルツ社のこれ、約800円。

一応
2009 1014 3
ヤスリで下処理。
その後は付属のプラカップに液を入れて、これも付属の小さいハケでヌリヌリ。

1時間後
2009 1014 4
こんな感じに、黒く変色しちょりました。

スキマとかにはまだアカ錆びがあったので、もう一回ヌリヌリしてフィニッシュ!

いや~便利なケミカルがありますねぇ。
つーか実働5分もありませんわ。

Theme : 日記
Genre : 日記

扁桃腺手術 術後13日目 退院日

2009-10-12 | 23:14

4:00
目が覚める。
天井を見てガラでもないけど色々と考える。
手術をしたとなると、普段殆ど交流の無かった人からメールがあったり、お見舞いにも来てくれたりと入院中はありがたい事ばっかりやった。
やっぱりオラは周りに生かされている事を実感する。

7:00
起床。出来る方から退院の挨拶をしていく。

8:00
朝食。ホントーにスムーズに食べられる。少しの違和感はある。

10:00
鳩Dr診察。退院後の生活について注意を受ける。
・きちんと噛んで食べる事。
・特に摂取制限はしないが、とにかくムチャ喰いは禁止。
・出血したら自己解決せずに病院に連絡する事。
・痛みは術後1ヶ月は続くし、違和感は半年はある。気長に考えて。
以上の説明を受けて退院になりました。
お世話になった看護師さん達にも挨拶して無事に退院に。

家に帰ると、色々なものが輝いて見えました。
やっぱり普段の生活はありがたいモノやったのかを実感しますね。

ありがたいと言えば、ブログには出てこんかったけど嫁はほぼ毎日面会にきてくれたし、母もきてくれた。
バス釣り仲間や職場の方もお見舞いに来てくれたり、励ましのメールをくれたりでホントーにありがたいと思った。
この場を借りてお礼を言いたいと思います。
「ほんとうにありがとう」
また病院のスタッフの方々にもありがとうを言いたいと思います。


これから扁桃腺手術を受けられる方、また考えている方へ。
オラの場合は年に数回(2~5回)腫れて高熱が出て、殆ど解熱剤で出勤してましたけど時によっては仕事を休む事がありました。
担当医師の話では年に2回、扁桃腺が原因で仕事を休む事があればその為の経済損失や体の事を考えるとOPした方が良いそうです。色々と考え方はあると思うけど。
オラの場合は小さい時から診てもらってた病院が閉院になったり、引越しをしたりで担当医とは1年くらいのお付き合いでした。腫れる頻度が多かったので、OP自体の決定はオラの仕事の都合待ちみたいな感じでスムーズに決まりました。

☆病院の選択について
地方にもよるけど、今病院は供給過多の状態にあると思います。
耳鼻科でも例に漏れず、やはり患者さんの取り合いみたいな状況になってると思います。特に産科なんかが良い例で少子化の関係もあってサービス合戦になってます。オラの妹の出産した病院では退院前日の晩には無料でフランス料理のフルコースが出ました。
まーこれは例として、とにかくサービス合戦になってます。
色々と情報を集めて、自分にあう病院を選ぶと良いと思います。
オラが病院を選んだ理由は「家に近かったから」。
これも立派な理由になると思います。それに嫁の実家の隣と言う立地やったですので色々な面で便利でした。
ちなみに市営の公立病院で、入院病棟は泌尿器系の混合病棟で耳鼻科の医師は1人でした。

☆手術について
全身麻酔で行われる事が殆どと聞きます、実際に手術をしてみると場所が場所なので局所麻酔では厳しいかな?と思いました。
オラも全身麻酔ははじめてで怖かったですけど、寝ている間に終わると思えばある意味楽やったかなと思ってます。全身麻酔中は何か夢を見てて(良く言われる怖い夢ではない)、看護師さんの声で現実に戻されました。
麻酔導入からはっきりと覚醒するまで2時間半位でした。
ちなみに気管挿管はあり(覚えてない)で尿管はなし。術前の安定剤の注射もなしでした。

☆術後の痛みについて
一番気になるのはこれやと思います。
オラの場合は術創より舌の痛みが酷くて何ともなりませんでした。
Drからは術中に器具で押さえる為との説明やったですけど、食事も摂れない位の激痛でした。これも術後7日目位から改善されてきて楽になった。
術創の痛みは扁桃腺が全開で腫れてるときの数割増し程度でした。
これも個人差があるようで、オラの前に入院してた女子高生は痛みが酷くて、入院中の2週間は殆ど食べられなかったそうです。
とにかく除痛は一番の問題ですので、痛み止めをドンドン使うと良いと思います。

☆病棟生活について
公立病院ということもあって、費用のかからない部屋は4人部屋で、同室患者さんは泌尿器の患者さんが3名で、耳鼻科の患者はオラ1人でした。
その内2名が透析をしてまして、大変そうでした。
そんな事もあり、日中の殆どは読書したりケータイのワンセグでTV見たりして過ごしてましたし、消灯後も静かにしてました。
個人病院やったら全室個室と言うところも多いと思いますので、ある程度はマイペースに過ごせると思いますが集団生活と言う事を忘れない様に過ごす事が肝心と感じました。
食事についてはスタッフに言って、状況に応じてドンドン変更してもらったら良いと思いますし嗜好にも対応してくれます。
オラは牛乳が苦手なんでコーヒー牛乳に変えて貰ってました。献立は張り出してると思うので、とにかく食べられるモノに変更して貰ったら良いです。まー病院食なので薄味ですし量もイマイチなので、普段の自分の食生活の乱れを感じます(笑)。
間食は術後はなかなか食事も難しいと思いますので、食べられるものを食べられるだけ食べると良いと思います。とにかく食べないと治りが遅くなってもいかんので、食べるのも薬です。
オラは術後すぐはヨーグルトとかプリンとかを食べてましたけど、舌の痛みが無くなってからは殆ど病院食で過ごし、歩行運動の後のブラックのアイスコーヒーのみでした。
外の味を感じると帰りたくなる様な気がしてましたし、退院すると好きなだけ食べられると思って抑えてました。
同室患者さんの透析している方の水分&塩分制限を見てると、きちんと味のある食事が出るだけで幸せに思ってましたから。

☆入院期間と費用について
オラの場合は2009年9月28日入院、同年10月12日退院で計15日間の入院でした。手術は9月29日にしました。
費用は合計約153000円!(3日分の個室料3150円/日を含む)
コストのかかる手術を月末にして、療養生活を翌月にしたので月単位で還付が受けられる高額医療の払い戻しには合致せず、フルに支払った事になります。
インフルやカゼが流行る時期の前にしたかったのと移動の関係で仕事の都合がつかず、この時期になりました。
事前に入院日を決められる入院もパターン的にあまり無いので、月初め入院で同月中に退院をオススメします。多分ですが4万円くらいは安く上がると思います。

☆その他色々
扁桃腺の手術は何とか無事に終えましたが、取って良かった言うとまだ??です。その評価はこれからになりますけど、高熱の心配の無い生活は楽しみにしてます。
色々な方のブログなんかを見てると、体力がアップした方も居るので期待してます。

そんなこんなこれで、闘病(つーほど深刻なモンでもないけど。)ブログは終わりにしたいと思います。
今日、1日動いたけど少し動くとクラクラして、体にメスを入れる侵襲を感じております。
まだノドにはぽっかりと穴が開いてますけど、日にち薬で良くなるっしょ。

手術を受ける予定のある方や考えている方のご質問にはドンドン答えていきますので、コメントをいただけると嬉しく思います。

明日からはまた無責任ブログに戻ります。

Theme : 日記
Genre : 日記

扁桃腺手術 術後12日目

2009-10-11 | 23:02

5:00
目が覚める。

6:30
ロキソニンを飲む。

7:00
起床。5時に目が覚めてからケータイをつついて過ごしてた。

8:00
朝食。少し時間をかけて噛まないといかんけど、普通に食べられる様になってきた。

12:00
昼食、ロキソニン服用。

14:00
日曜日なので売店休み。前の廊下を歩行運動して、柔軟体操を1時間かけてみっちりとやる。

16:00
入浴。今日も秘密で湯船につかってみる。

18:00
夕食、ロキソニン服用。
痛みはあるけど、マックスの数分の一位。けど、気になる位なので飲む。

21:00
消灯、就寝。
明日退院かと思うと、色々と考えてくる。
仕事復帰の事、お見舞いのお返しの事、釣りに行きたいなんかを考えるけどとにかく寝る。

Theme : 日記
Genre : 日記

扁桃腺手術 術後11日目

2009-10-10 | 22:41

5:30
ぐっすりと眠ったけど、21:00から寝ゆうので、流石に目が覚める。

7:00
ウトウトしたり、ケータイ触りよったけど起床。

8:00
朝食、ロキソニン服用。
飲み込む時の違和感が、更に無くなってる。

10:00
検温。

10:30
売店前でいつもの運動を。みっちりと1時間やる。

12:00
昼食。飲み込みがスムーズで、形のまま飲み込みそうになる。
ロキソニンを飲む。
違和感が無くなってきたとは言え、ロキソニンが切れてくるとジカジカと存在を主張してくる。

16:00
シャワーを。こっそりと湯船にお湯を張って浸かってみる。
ぬるめのお湯やったけど、久々の入浴に気分がさっぱりと。
術創みても出血なし。

18:00
夕食。やっぱりかなりスムーズ。嬉しい。
気がつくとロキソニンを飲むのを忘れてる。

20:00
ロキソニン服用。

21:00
消灯、就寝。

扁桃腺手術 術後10日目

2009-10-09 | 22:33

0:00
色々と考えながら就寝。

5:30
覚醒。

7:00
起床。ロキソニン服用。

8:00
朝食。昨日から比べると飲み込む時の違和感が少なくなってる。

9:00
鳩Dr来る。ノドを見た後、退院日の話に。
出血のリスクを聞いてみる。
「全くなくなるのは術後1ヵ月を過ぎてから。時々退院してから出血する患者さんが居ますけど、ムチャ食いが原因なんで、それさえしなければまず大丈夫」と言う。
出血に恐怖を感じてる事を言うと、「確かに入院してた方が出血に対する処置はスムーズに行えますけど、リスクがゼロになるのはまだまだ先…………そしたら連休中に退院しますか?」に、お願いしますと返事。
話合った結果、12日退院になりやした。
家で一晩過ごせば平日なのが気持ち的に安心出来る。

12:00
昼食。やっぱ飲み込む違和感激減!嬉しいね~。

15:00
運動に行く。退院日がきっちり決まった事もあるろーけど、体が軽いっす。
1時間位体を動かしてアイスコーヒーを飲む。
つーか昼にロキソニン飲んでないけんど、いとーない。
退院決定効果か?

16:30
事務員さんが入院費の請求を持って来る。
9月末OPで10月療養なんで、月単位で還付になる高額医療の払い戻しにはあたらんそう。
合計の請求が約153000両!!(個室料3日分3150円/日含む)
え~~~~~~~やけど払わんと退院できんのでATMに行って出勤して払う。
高額医療払い戻し制度はありがたいけど、月単位での還付ってどうよ?いつでも誰でも同じ恩恵が受けられるのが公的制度やない?タイミングによって受けられんかったら意味無いやんね。
確かに医療にはお金がかかるけど、健康に働き納税する為には安心して医療を受けられる制度は必要やと思わんかえ?それに日本は福祉国家と政治家は言いゆーけど、安心して医療が受けられる事は福祉にあたりませんか?
将来は厚労大臣になって制度を改革する事を一瞬だけ誓う(爆)。

17:00
鳩Dr来る。いつもの20秒ほどの問診。「12日は宜しくお願いします。」を付け加える。

18:00
夕食、違和感は激減やけど痛みはある。ロキソニンを飲む。

21:00
消灯、就寝。

扁桃腺手術 術後9日目

2009-10-08 | 23:56

ウトウトは出来たけど、あんまり眠れず。

5:00
殆ど眠れず。

7:30
同室患者さんが動きはじめたので、起床。
ロキソニン服用。

8:00
スムーズに食べられて、集膳(食事開始から30分位経ったら職員の方が下膳に来てくれる。)にも間に合う様になってきた。

9:00
鳩Dr来る。全体的にカサブタが薄くなってきて、左側もはがれてきてるとの事。

10:00
検温。体温36.2℃。
昼食から食事アップをお願いする。

10:30
こらえきれずくしゃみが出る。
出る時の恐怖といったら…怖かったがな。けど、痛くなくて嬉しいびっくり。

12:00
昼食。ひっさびさの並食!
ここまで来るのに長かったコトか!
カンドーに浸る間も無く完食。
食前ロキソニンを飲む。

15:00
昼寝より起床。ってヤバいやんね、2時間も寝ちょる!
入院来、特に4人部屋に移ってからは昼寝を控えてきた。昼寝して夜眠れざったら困るし、同室の方にも迷惑がかかるのがその理由。
昨夜、あんまり眠れんかったき仕方ないと言えば仕方ないけど、慌てて歩行運動に行く。
いつも売店奥の真っ直ぐの廊下を歩いてるけど、計ると80歩なんで50mちょっとかね~。

[扁桃腺手術 術後9日目]...Read more

扁桃腺手術 術後8日目

2009-10-07 | 23:03

7:00
起床。術後はじめてぐっすり寝えた。
何回かは目が醒めたけど、ネバネバも少のうなったので楽になった。
ロキソニン服用。

8:00
朝食。スムーズに食べられた。

9:00
鳩Dr来る。右側のカサブタが取れてきつつあるとの事。

10:00
検温。かなりスムーズになったき食事のアップをお願いする。
看護師さんは並食を勧めるけど、出血が怖いので軟飯並菜食でお願いする。
ヘタレか?

12:00
昼食。久々にふつーのおかずを見てちょっと感動する。ガラじゃないけど、ホンマやきしゃーない。すり身天の衣が心配やったけど、スムーズに食べられた。
食べはじめに痛みがきて、ロキソニンを飲む。

14:00
売店まで降りて歩行運動。ゆっくり気味に体を動かすけど、全体的にしんどい。
運動後、アイスコーヒーを飲む。今日は鳩Drに見つからず(イエイ)。

16:00
シャワーを。

[扁桃腺手術 術後8日目]...Read more

扁桃腺手術 術後7日目

2009-10-06 | 23:34

1:00
出血の事を考えると眠れず。どーなるんやろぅオラ、みたいに弱気になる。
痛みが出てきたのでロキソニン服用。

2:00
うとうとしだす。

5:00
痛みで覚醒。ロキソニン服用。またうとうと。

7:00
起床。眠れてないせいかテンション低いけど、舌の痛みはかな~り改善。
嬉しいびっくりですわぁ。

7:30
ロキソニン服用。
今朝は舌の痛みはホンマに少なくて、術創の痛みの方がかなり強い。昨夜出血したせいか、右側が強いやね。

8:00
朝食。舌がましになったのでスムーズに食べられるモノの、出血が怖くてゆっくりと食べる。40分位で完食。

8:30
鳩Dr来る。少量の出血は想定内で、気にする事はないそう。ヤバいのはマーライオンみたいになるそうな。
イヤやな~(汗)。
9:30
検温。

11:30
シャワーを浴びる。

12:00
昼食。やっぱり怖いので、ゆっくりと。
途中で痛みが出てきたのでロキソニン服用。
昼薬からアドナ(止血剤)が加薬になる。

14:00
ベット上で運動して、そのまま階段で歩行運動を。
売店に行くと、前のカップ自販機からコーヒーの香りが…。
実は舌が痛い時は味覚も無くて、臭い

[扁桃腺手術 術後7日目]...Read more

扁桃腺手術 術後6日目

2009-10-05 | 23:10

3:00
痛みで目が覚める。
ロキソニンの残りが少ないき、ちょいと我慢してみよーかと。ケータイでネットしたりして。

4:00
我慢の限界!ロキソニン服用。
切れてくると、まず舌がジカジカとしてきて術創に移ってくる。すると奥歯は浮いたみたいな感じになるし、右耳奥の痛みは始まるしでお祭り状態に。
我慢してるとアブラ汗が出ますわ。

7:00
起床。
病棟は6時起床やけど、同室患者さんが動き始める時間がこの位なんで助かりますわ。はよ起きちょってもハラ減るだけやし。
で、ロキソニン服用。
これで術後に貰った20錠のロキソニンが無くなった(汗)。

8:00
朝食。
今回は1時間位かかりましたわ。
オラの舌のボコボコが詰所で話題になってるらしく(おーもっと話題にしてくれ~)、食事中に看護師さんが来て「大丈夫?食べられますぅ?食欲はどうです?と声をかけてくれる。
ハラは減りますきに大丈夫っすよ。と回らん舌で返事。

8:30
鳩Drがベットに来て問診。週末やったんで2日ぶり。
とりあえず舌と右耳の痛みを伝える。午後に診察室で診るとの事。

10:00
明け方のアブラ汗のせいで気持ち悪いきシャワーを。
同室患者の内、シ

[扁桃腺手術 術後6日目]...Read more

扁桃腺手術 術後5日目

2009-10-04 | 23:35

3:00
口中とノドがいとーてロキソニン服用。
今夜はツバが出るわ。

7:00
起床。

8:00
朝食。ロキソニン飲んで時間が経ってナイので飲まんと食べたら食べれんが~(大汗)。
急いで飲んだけど、結局コーヒー牛乳のみ。

9:30
検温。ここで口中の痛みについて看護師さんが?のリアクションやったので、ちょいと説明を。
術中に舌を器具で抑えるので、少なからず傷つく。
オラの場合は舌の上面に5~6ヶ所と裏側付け根に2ヶ所位痛む場所がありやした。それに舌の縁がボコボコ。
大きめの口内炎が舌全体に出来てると思ってもらえれば良いと。
で、ノドの術創は日により時により痛みは増減するけど、ノドの痛みについては扁桃腺持ちの人やったら我慢出来る(ヒトによるろーけど)範囲かと。
けど、口内炎は我慢出来ん!マジで出来ん!!
だってちょっとでもいとーてご飯の時にテンション下がるのに、どっさり出来ると食事は試練以外の何モノでもないですわ。
それに上手くしゃべれんしね。
看護師さんにも舌を見てもらったら「こるはたまらんですね~。」。

たまらんのよ。

色々と話合った結果、昼食から軟飯軟菜食に。
キザミ食ばっかりやったら食思がわ

[扁桃腺手術 術後5日目]...Read more

扁桃腺手術 術後4日目

2009-10-03 | 23:11

5:00
ロキソニンタイマー発動。こんなタイマーイランけどね。
服用。

7:00
起床!
やっぱりノドから口中が痛いけど、昨日を10としたら8位やおか。

8:00
45分で完食!
今日は土曜日のせいか、病棟全体がのんびりムードやね。

8:30
空きベットに入院が。
透析をしてる方らしい。大変や。

[扁桃腺手術 術後4日目]...Read more

扁桃腺手術 術後3日目

2009-10-02 | 23:40

さてさて、今日もいきまっせ。

0:00
ノドの痛みで目が覚める。
まっことロキソニンタイマー状態や(汗)。
服用して寝る。

5:30
またも痛みで目が覚める。
ロキソニンは6時間は間隔をおかなイカンけど、そんなん知るか!で服用。

6:00
起床。昨夜は口中のネバネバを出すのに時々目が覚めたけど、良う眠れましたわ。
けど今朝はノドの感じが違う!痛いぞ!!
今までは口中の痛みの方がたまらんかったけど、追いついてきた感じでノドから口中がたまらん位に痛い。
痛みは競争せんでもえいがな。で、検温に来た看護師さんに伝える。

8:00
朝食。
いとーて食べられず。なんともならず殆ど残す。
調理師さん、どーもすぃやせん(汗汗)。
8:20
鳩Dr診察。
痛みの件伝えるけど、
「治っていく過程で良くあるコト。」
あんまりコトにしてくれんが~~(;_;)

[扁桃腺手術 術後3日目]...Read more

扁桃腺手術 術後2日目

2009-10-01 | 21:20

今日からは時系列でいきまっす!
まーその方が書きよいし、読みよいっしょ。

5:00
何でか眠れず。眠ったのが1時回っちょったけど、ノドの違和感と口中の痛みで目が覚めた。
ロキソニンは6時間位効いてるけど、悲しいかな切れるのがわかりますわ。
で、ロキソニン服用。

6:00
採血しに看護師さんが来る。
口中のネバネバは殆ど出んけど、時々出る感じ。

8:00
朝食。
寝てないせいか集中力が続かず、1時間で半分しか食べられない幼児状態。
軟飯は嬉しいけどね~。

9:00
鳩Dr診察。入院来、部屋に来てくれて診察してくれちょります。1日4~5回来てくれるのはありがたいね~。
28日にシャワー入ってから入ってナイので、お願いすると、「シャワー位ならオーケーですよ。長く入ったらイカンですよ。」。で入れ替わりに麻酔医も来て診察と忙しいっす。

9:30
看護師さんが来て、今日4人部屋に変わってくれないか?との事。
個室料もかさむので、迷わずオーケー。午後から移室予定。

11:00
ロキソニン服用。

12:00
昼食は病人食の定番、卵豆腐。
定番な理由が分かりますわの1時間で完食。
終わった直後に看護師さんが点滴を外してくれました。
術前からずっと付けちょりましたきやっと解放された感じですわ。

14:00
4人部屋に移室。
2人の方はお顔が見えたので、あっどうも位のかる~い挨拶を。
なんか距離の取り方悩むなぁ~。

14:30
試しに売店まで行ってみる。
入院病棟は5Fで売店は2F。階段でぼちぼち行ってみたら結構大丈夫。つーかよーに考えたらノド周りが痛いだけで、あとは健康体!
甘えちゃイカンイカン。
その後、久しぶりのシャワーを。動かんでもアカは出ますなぁ~。

17:00
ノドの違和感が出てきたきロキソニン服用。
6~7時間毎にキッチリと定期便状態や。

17:30
鳩Dr診察。明日の朝から抗生物質やらを内服薬にすると再確認。

18:00
夕食。やっぱり1時間かかる。
オクラはノドに引っかかる感じがして、一口でアウト。

20:30
4人部屋に変わったし、2晩あまり眠れてないきユーロジン(眠剤)を飲む事に。

21:30
ケータイでインターネットしてるうちに眠気MAXに。
落ちる様に就寝。
ブログランキングに参加してます!クリック願います!!