1. 無料アクセス解析

6月収支!!

2009-06-30 | 19:21

今月は

6月 3日  -14800P
   10日   -21600P
   14日  +85700P
   22日  +10000P
  トータル +59300P

祭日が少ないので厳しいと言われる6月を何とかプラスで乗り切りましたわ。
ってもグラデュエーターの運勝ちの部分が大きい。

追ってるキン肉マンでは結果が出ん状態。
まちごうとるんやろか??

まー結果オーライでっ!!

2009年のトータルが
+39300P
プラ域に急浮上!!

Theme : パチンコ・パチスロ
Genre : ギャンブル

チャプター愛媛 第3戦 大渡ダム戦

2009-06-28 | 23:27

今日はチャプター愛媛第3戦で大渡に行ってました。

今年の高知は今のところ梅雨やけど雨が少のうて、水位の関係で開催場所も早明浦ダムから大渡ダムに変更になりましたわ。
この大渡はクセのあるリザーバーで、ワンドも少なくてドン深。標高も高くて山間にあるので日照時間も平地に比べると短めで水温が上がりにくい。バスの入った歴史は長い(僕の小学生の時には入ってたので30年ちょい位やろか。)。
規模もせま目なんで、毎回チャプターではバッティング祭りになります。

今回は用事もあって前プラな~~~し。って痛いやんね。
仲間内の情報によるとバスは多いけどなかなかタフとの事。

アサイチからトレーラーを引いて現場入り。
用意をしてランチング→ミーティングと順調に進みましたが、競技委員長の真木さんより「タックルチェックをします。」と発表があり、スタート順で選手名が呼ばれ。

呼ばれたのは
2009 NBC 3戦
5ばーん!ってオラやんね。

結局49名中10名の選手の名が呼ばれ、その内身内の選手が半数近くを占めてました。
疑われとるんやろか?とジョーダンを言いながらチェックを受けることに。オラの担当は真木競技委員長(汗)。
まーどんなにチェックされても大丈夫なんですけど、やっぱキンチョーしますねぇ。

全員パスしてスタートに。

プラしてないので比較的状況変化に強い(と勝手に思ってる。)スロープ対岸の岩盤エリアからスタート。
ここでもの凄くファイトする420gフィッシュを獲って、あとは沈黙モード・・・・・・。
天気もドンドン良うなってくるし、気温も上がってくる。
1度エンジンで上流に上がったけど風が吹いてきたので同じ場所に戻ってチビを1匹追加(汗)。

釣れんので、食事も水分も摂らずにやりよったら12時半過ぎにモーレツに気持ち悪うなってきて、頭痛が・・・・・・・・いかん脱水や!
パンを食べて水分を一気に1L程補給。クラクラして立って居られない状態になって、頭に濡れタオルをアテながら座って休むこと数十分。
何とか回復してそのまま帰着。

結局2匹で検量773gで37位(あ~~~~~!)。

2009 NBC 3戦 2
いつもの場所で(爆)ウェイインインタビュー(汗)。

今回は結果より体調管理が出来なかったところが大きな反省点。
数年前にO本プロとプロアマ四国のプラで同様の状態になったけど、ぜんぜん薬になってないやんね。
脱水や熱中症は自覚症状があった時点で結構進行してる(と、看護学校で習った。)らしいので注意しませう。

って、お前じゃ~~~~~!!

PS 今年は3戦終了時点でポイントゲットな~~~し!

Theme : 高知(土佐)
Genre : 地域情報

昨日のスミイカ

2009-06-26 | 21:56

昨日のスミイカは


こ~んなに
スミイカ刺身
なりましたわ。

飾り切りはなんちゃってですけど(爆)。

まー旨かったですわ!
ビールすすむし!!

Theme : 高知(土佐)
Genre : 地域情報

今日はヤエン!「

2009-06-25 | 22:49

今日は休みやったんで、イカ釣りに。

ホンマはバスに行きたかったけど、どっこも水が無いのでアテにならんが~!
で、萩の茶屋(地元では有名の海賊焼のお店。結構リーズナブルでこのあたりの海賊焼屋ではピカイチやろーね。)裏の宇佐漁港へ。

色々と用事をしよったので7時半頃到着。前にあったハシゴが無くなっちょって1回引き返した事をのぞいてはエエ感じに用意できましたけど、エサの死にアジは2匹しか持ってきてないのは秘密ですわ。

アジをククって投入!

待ちの時間は読書タ~イム!
待つ事1時間で・・・・・・・・リールがジジジ・・・・・・・(!)

取りあえず聞いてみる、イカ特有のジェット噴射の感じが伝わってキマす。
走るのが止まったき、ゆっくりとリーリングへ。
1アオリ、2アオリ・・・・したところで軽うなったやないか~い!

放したと思っても、またフォールさせるとノッてくるのはネットの受け売り。
で、フリーにして落とし込んでると、またまたイカのジェット噴射が!!

早いか?!思うたけど、ドラグをちょいと締めてここでヤエン投入!
ロッドを持ち上げて聞いてると・・・・・・コツン・・・でグィーングィーン!!

「乗ったやんね!!!!」
でドラグを更に締めてホンピング!!

上がってきたのは
2009
1キロ位のコウちゃん!

コウイカは高知ではスミイカ言う地域が多いですかね?確かや無いですけど。

アジは
2009 0625 ヤエン1
延髄斬り状態なので、ラストのアジに付け替えて投入。

結局フィル前、やない昼前までやったけどアタリが無いきヤメ。

とにかく暑いのよ。持って行った水分が無くなったのも原因ですけど、とにかく暑いわ。

本日はコウちゃんのみキック!!

Theme : 高知(土佐)
Genre : 地域情報

本日の収支  銀河鉄道999

2009-06-22 | 23:21

今日は雨なんで、ヤエンに行こうかと思いよったけど中止でパチ屋へ(爆)。

色々と用事をしよったので入店が12時過ぎ。
空いてる台だけチェックするけどあんまりよさ気な台がありましぇ~ん。
雨なんで、客付きは50~60%位か?で、おや?と思ったのが「銀河鉄道999(セコ)」。

打つと一気に2箱ゲット!
でも回りにか~なりムラがある。スンごくムラがある。千円24回前回ったと思ったら、すぐに10回転台に落ちますわ(汗)。

落ちてきたので色々と乱れ打って、
2009 0622
最後ははじめの999に座って3箱ゲット!!

本日は何とか10000Pのプラ!
時給1000P也!!

Theme : パチンコ・パチスロ
Genre : ギャンブル

駒鳥 中華そば

2009-06-21 | 22:30

先日、かな~り年上の知り合いと話していたら・・・・・「窪川(現四万十市)のこまどりのラーメンが旨いで」と言う事を聞いた。

なーんか引っ掛かっていたオラは西の方に行ったついでにナビで探して寄ってみましたわ。

駒鳥ってこんな字なのね、と思いながら入店。

え~~~~~~~~~~~(汗)

ここには昭和がありますわ!入口の戸を開けると、そこはもぅ昭和!!
ノスタルズィ~~~~満開ですわ。
何がノスタルズィかと言うと、なーにもかにもです。
とにかく行ってみぃ!!な感じ。

お店はとっても狭くて、そこにイスが16~17席位あって老若男女(マジに)がひたすらラーメンをすすっております。
入店したら当たり前の様に「相席になりますけどかまいませんか?」と店員さん主導的な問いかけ。
このあたりも昭和クサいですわ。
おじさんの前に相席。

メニューは「中華そば」だけ。
後は「普通・大・特大」の量のランク分けのみ。
「うーむ強気や。」で注文したのは・・・
駒鳥ラーメン
中華そば 普通 600円也

見ての通り見た目はそっけない感じで、具もチャーシューが2枚にスマキにネギ&メンマ。
食べてみると・・・・・麺はタマゴ麺でふんわりとタマゴの匂いがする感じで太さは中位。
ダシは何というか・・・・しょうゆ系やけど、野菜の優しい味がするというか、かなりのあっさり系。
全体的に女性的な印象のラーメンですわ。
あっさりなので何杯でもイケる感じ。

食べてる間にもお客さんが入れ替わり立ち代わり、平日やのに常に着席率は80~90%の繁盛振り。
スープまでぜ~んぶ飲んで「ふ~」と一息つきよったら、歯の間からネギが出てきた。
噛んでみると・・・・うぉ!!ゲジゲジ系のネギではないか!!(分かるかなぁ~~)
スーパーで売ってるような上品なネギや無くて、アクの強い苦味のあるネギですわ。

このあたりにも昭和が満開ですわぁ。

お店は
駒鳥
こんな感じでゴザイます。

場所は四万十市窪川の商店街のなか。


Theme : 高知(土佐)
Genre : 地域情報

初!ヤエン釣り!!

2009-06-20 | 08:03

先日、半日時間が空いたのでヤエン釣りに。

ネットや釣具屋の店員の話を聞くと、足場の高いところでは難しいらしいので場所は悩んで悩んで・・・・安和海岸に決定!

クーラーやら色々かまえて現着~。
「死にアジ」をククってキャストして待ちモード。
持って行った本を読みながら待つ事・・・・・・・・・ジジジ・・・・・・・。
キイてみると何やら引っ張るのでゆっくりヨセてヤエン投入!

上がってきたのは
エガニ
でか~~いエガニ!

残念ながらモイカは釣れざったけど、ビックリのエガニでしたわ。

無事に汁になりました(喜)。

ヤエンはルアーと違ってゆっくりとした時間が流れて、普段トーナメントでガシガシした釣りをする僕にとってエイ刺激になりました、マジで。

また行きます!!!

Theme : フィッシング(釣り)
Genre : スポーツ

本日も稼働

2009-06-14 | 21:45

今日は夜勤明け。
日曜日やけど、今月負けとるので無理矢理稼働(汗)。

近所のDA店のキン肉マンからチェック。
つーか完徹のせいか釘が見にくい。ヨレヨレになりながらチェックすると。
打てる台は2台か??
先週から言うと結構触ってる感じがしますわ。

カド台からスタート。
22回位やきボーダーよりチョイ下やけど、ついていきます・・・・・・ついて行き過ぎて20Kも入れて平均が18回って・・・・・。

客付きが2~30%やけど最初に目を付けてた片割れが空いてます。
打つと23~25回位で結構回る。星沼には及ばんけどね。

これが1Kで小当たりヒットで、ドットをパニックのツールで調べると「潜確」の文字が!!

めでたく8連で落ち。

2箱(半分)入れて回転チェックすると22回位に落ちてます。
この辺りで客も付いてきて稼働80%位に。
ヤメようかな?と思いながら店内を回遊。
風車がえい感じのグラディュエーターが空いてたので持ち玉で試し打ち。

結構回るけど、ムラが多い。マジで多い。
30回回ったか思うと次の千円では12回とか。
平均では大体20~22回位やろか??ボーダー位ですわ。

日曜日やし、他に目ぼしい台もないしで全ツッパ!!で追います!!

持ち玉全ノマれで追い足し4.5Kで小当たりから大当たり!
しか~~し!これが2連で終了(涙)!!

1回分の出玉を入れた位で小当たりから大当たり!
こ~れ~が~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ちょいと32連(喜)!!

32連ですよ奥さん!どーうなってるんでしょうねぇ奥さん!!状態ですわ。

で、一揆  いや一気
2009
今年2回目の2ケタ両替ですわ。

本日の収支+85700P

結局運勝ちな訳で・・・・反省。

Theme : 高知(土佐)
Genre : 地域情報

新型インフルエンザ! 高知の対応!!

2009-06-13 | 06:42

先日、某国立系の病院に行ったら自動ドアが開かん・・・・なんでや??

と、おもーて見たら
インフル 1
え?えっ??え~~???

で、横にある別の入り口から入ったけどね。

実はこの入り口、この病院は入り口が2箇所でその入り口個々が1箇所に集合しているツクリ。
片方の入り口を閉鎖して分けても意味無いじゃ~~~ん!!
って、感染学のシロウトのオラが考えても分かりま~~~~す。

一応病院なんで「対応せないかんかな?」、みたいな対応はヤメてもらいたいですねぇ。
税金運用なんやしね。
税金と言えば・・・・サラリーマンのオラは1円に至るまで納税の義務は果たしてますきに。
役人には自分のお金的に危機感を持って運用して頂かないと困る訳で、1円の無駄もあったら困るやろ?自分の金やったら??

最近、色々な税金無駄使い系のニュースを見るとイヤンなりますねぇ~。

税金の無駄使いをしたモノは無期懲役!とか
私的運用をしたモノは銃殺!!とか
そんな風に法律整備すると、関係者は「ビッ」とするかと。

まー冗談は尽きんですが。

話は脱線したデスけど、新型インフルはアカデミック引き上げとか。
世界的流行レベルとか。

まー色々な資料を見ると罹患して発症しても季節性インフル程度と言う事なんで、そんなに神経質になる必要は無いカト。
あくまで元々健康体での考え方ですけどね。

Theme : 高知(土佐)
Genre : 地域情報

ヤエン

2009-06-11 | 23:23

本日、ヤエン用のアジを買ってきました。

ヤエンアジ
 
これを塩振って冷凍にしましたわ。

ぜ~んぶネットの受け売りやけど。
ちなみに釣り方の師匠もネットでゴザイマス。

ビルゲイツに感謝かぁ???

Theme : フィッシング(釣り)
Genre : スポーツ

ぱちんこ キン肉マン 追ってます!

2009-06-10 | 23:46

今日は久々にアサイチからの稼働。
ヤエン釣りのオタメシに行こうかと思いよったけど、大雨で中止。

ホームのDA店に9時半到着で並び客が入店しているトコの後ろについて入店。

キン肉マンに1番乗り。今日は「サンダーバード」5台と「石川さゆり」10台と「ハクション大魔王」2台の入替2日目なんで、そっから埋まっていきましたわ。

釘チェックしてもあんまり開いてる台ナシ!4台はまずまずでその内2台は打てるかな?程度。その2台はカド台で背中アワセでっす。

4台打って、カド台へ。
15000円で9連して、激ハマリ・・・・・はじめは千円22~23回のボーダー位やったのが、回転力が落ちてきちょります。
こちゃんとハマって2箱持ってハクション大魔王へ。
ここで持ち玉無くなって、ジャグラーへ。
1860回転で合算1/120の台を打つも1万円でバー1回で500ハマリ・・・・・。ナナメになりながら甘エリオンへ、ちょいと戻してトータル21600円の負け。

今日はキン肉マンもイマイチでしっくり来る台が無かったですねぇ。
土佐市は農家が多いので雨が降ると稼働がメチャクチャ上がります。夕方の時点で80%位やったき動きが取れんのでヤメ。

つーか、負けキャラになりよるんですが・・・・・。

まだまだキン肉マン老います、いや追いますけど、釘調整はこんなモンやろか?

Theme : 高知(土佐)
Genre : 地域情報

回転寿司 天天丸 土佐道路店

2009-06-06 | 22:23

回転寿司店が世に出てどの位になりますかね?

オラが小さい時からあるので30数年ですかね?不確定情報やけど(汗)。

最近は回転寿司ブームみたいやけど、ここ高知では魚が滅茶苦茶旨い関係もあって県外チェーン関係が進出しにくい状況やったかと思います(推定)。

そんな高知で生き残っている回転寿司屋がありますわ。
ここ
天天丸 1
土佐道路店でゴザイマス。

ここはちょいと前は「マリンポリス」言うチェーン店やったですが、いつの頃からか「天天丸」に変わったぞね。
少し前はネタも大きゅうて、満足感たっぷりのお店やったけど最近は少し小さめになって残念の限り・・・。
まーそれでも味やら値段はコスパフォ満開!
週末の食事時間帯はか~~~なり混みます!時間待ち当たり前!!

ここでは注文してガシガシ食べるのがオススメ。
回転寿司の定めと言うかなんと言うか、ここでも定石なんですわ。
「人気の無いネタは無限回り」の定石!
そんな定石があるモンでドンドン注文して、ガシガシ食べたら気持ち良く帰れるかと。

値段は大人3人で行って、遠慮なく食べて6000円位ですきに参考になればと。

とにかくほーじん家の正式採用で、県外のお客さんをここ案内するとビックリしてますきに。
特に光モンの旨さときたら・・・・(喜)。

もう一軒おんなじ系列店があるけどそこよりは旨い感じがしますなぁ。

Theme : 高知(土佐)
Genre : 地域情報

メガバス エギ 実釣編 高知県西部ツアー

2009-06-05 | 23:17

さてさて、本日は職場の連中と高知県の西の方にエギングツアーに行っちょた。

久々のエギングで楽しみな感じですわ。

今日は新しく出たメガバスの「ダート クルー」を使い倒すのが目的でゴザイマス。

で、
2009 0605 1
龍串からスタートで、土佐清水方面をランガンの予定。

で、1日色々な誘い方で使ってみた印象は。
・シャクリの重さは重め、かなり重め。結構体力系のエギです。
・ダート幅は広め。やけどしっかりと力を入れてダートさせる必要あり。
・しっかり系のしゃくりと手首を使うしゃくりでアクションの質を変えられる。
・フォールは結構早くて、手返し良く探れますわ。
・コンタクトバランサーは「?」。分かる日が来ることを願う。
・ちなみにロッドはゼナックの「87DURO」。今主流の反発系のロッドが合うカモ??
・はよーに3号出してや。

です。
ちなみに普段使っとるエギはヨーズリのエギが多いので、比較になればと。
まーエギングに関してはトーシロなんで、アテにならん部分も多いけど参考になれば。

つーか!今日は1日一生懸命ロッド振って、激流の中で石になれる位に一生懸命に振って激ボーズ!!
完全試合達成ですわ・・・・・(泣)

本日は4人で行って、3人が完全試合状態・・・・・。

鮮烈やったのが、メンバーが攻めて攻めて攻めまくった場所に「死にアジ」のヤエンのおんちゃんが来て。
さらっと釣ったのが
2009 0605 2
これ。

結構フレンドリーなおんちゃんで、量ってかまんかえ?に「かまんよ」と幡多弁で。

量ると
2009 0605 3
メッタに見れん数字やないカーイ!!

ヤエンもやろうかな??

Theme : フィッシング(釣り)
Genre : スポーツ

コンビニ フレンズ

2009-06-04 | 22:13

今回はコンビニの「フレンズ」の紹介を。

ここは昔は別系列のコンビニやったですが、いつの頃からか個人ブランド(?)のコンビニになっちょりました。

僕の学生時代は高知には全国チェーンのコンビには無くて、個人やローカルチェーンのコンビニ(いしずち、とか。懐かしいやろ。)しかなかったです。
トーゼン!24時間営業なんかはしてなくて深夜の2時とかにふつーに閉店しよった。

ここ10数年で高知のコンビニ事情も変わってきて、全国チェーンのコンビニがガシガシ進出してきましたけど数字二つのチェーンはまだですな。

そんなコンビニ事情の中でガンバっちょるのが「フレンズ」ですわ。

ここのお弁当はうまーいですね、マジで。
そんなに種類は無いし、昼過ぎると売り切れて無いと言う感じですけどそんな中でオススメは。

これ↓
フレンズ 1
チキンマヨおむすび 190円!!

ここはおむすび系がうまいっすよ。
デカいし、安いし、うまい。
とにかくご飯が!お米がうまいですわ。

割ると
フレンズ 2
こんな感じ。色がうまく出んけどこらえてね。

写真を見てもらえると大きさは分かると思うけど、爆弾系の大きさですわ。
それに真っ白いご飯を大口で食べる快感と言うたら(喜)。

日本民族に生まれて良かったと思う瞬間ですねぇ。

そんなコンビニは
フレンズ 3
こんな感じ。

店内は陳列されてない棚があったり、本なんかもろくすっぽ無いので全国チェーンに慣れてるモンが行ったら衝撃的カモしれんけど、昔はこんなコンビニばっかりやったですから。
昭和の香りがしますねぇ。

場所は国道55線沿い 土佐市市役所から西方向に車で10~15分程の右(北側)。
「土佐市北原」言う地名ですわ。

Theme : 高知(土佐)
Genre : 地域情報

星沼的回転力

2009-06-03 | 23:14

パチンコにおけるオラの考え方はボーダー理論。

世の中のパチンコ打ちの殆どは聞いたことのある「この台は千円で・・回回ったら勝てる。」つー考え方ですわ。
かな~り前に安田プロが紙面で発表した時はそんなにどーも思わんかったですが、数年して読み返してひっくり返りましたわ(汗)。
期待値と言う言葉もはじめて知ったぞね。
当時はデジパチ機言うてましたけどね。

それを少し進めたのが、星沼的回転力ですわ。
この台は1日(長時間)打つと、2~3万勝てる!つー考え方ですねぇ。
聞いた瞬間に、これや!!思いましたねぇ(喜)。

だって、今まで期待値と言う言葉はあったけど、「これだけ打ってこれだけ儲かるよ。」と言う理論は無かったですから。
それを端的に表してる思考がスゴいとおもーたですわ。

まーそれ通りに事が上手く運ぶとは思わんですけど、考え方の指針にはなる訳で・・・・。


そんなこんなでマクラが長くなったけど、本日は追ってるキン肉マンを。

実は夜勤明けで用事があったけど、雨でキャンセルになったき釘だけ見ようかおもーて来たのが地元のDA店。
キン肉マン20台の中でビビビ(今どきこんな表現するヤツ居らん。)ときたのが4台!
夜勤明けで何分フラフラで、よ~~に見えん目で何回見ても「ビビビ」やからほっておけませんわ。

で、打ち始める事数千円。
本命に当たりました(喜)。

千円28回!!プラス1!!!(オラのホームは2.8円交換)

打ち込んでも回転は変わらず。

これはいけるやん!!

夜勤明けで眠たいけど、前ツッパ体制で。

30k近く入れて

1→8→1→1→7→1→4
のヒキ弱・・・・・。

結局閉店近くまで粘って、-13700P。

今日はダメやったけど、その内帳尻が合うっしょ!!

Theme : 高知(土佐)
Genre : 地域情報

ミンコタ マクサム プロ80 ケーブル交換

2009-06-01 | 23:12

今日は「ミンコタマクサムプロ80」のケーブル交換をば。

僕の乗ってる「ホーネット420」は中古艇でして、はじめは「マクサム55」が載ってたんですけど、非力なんで即交換となったのが2年前ですか。
それまでモータガイド党やったですが、アタリが悪かった感じで故障の連続でトーナメント中に止まった事もあって故障が少ない、と言われたミンコタにした訳です。
プアーなオラは平行品(秘密)をショップで買いました。

まーそれまでの12V機とは違って、24V機の圧倒的なパワーにびっくりするやら感心するやらで。

前回のプロ戦ではバッテリーの関係もあって不調やったですが、ちょいと元気にしてみますわ。

このお話も、O本プロから始まります。
O「僕のモーーターガイドもバッテリー直にしますわ。」
ほ「それってええが?」
O「えーですよ、ヤフオクで安いのが出てますき一緒に落としましょーや!」

で、落としたのがこれ↓
バッ直 2
上 60Aヒューズ
下 金メッキ圧着端子
右 8スケケーブル(マイナス側の予定)
左 8スケケーブル(プラス側の予定)
ケーブルはそれぞれ3m用意したぜよ。

取りあえず、前のケーブルを抜いて新しいのに変えるわけやけど。

こんな感じで、
バッ直 3
専用の端子なんでフットの根元からの直接接続は無理め。

で、フットから少し離れた位置からケーブルを繋ぐと言う事に。

バッ直 1
これが

バッ直 4
これに

フットから少し離れた位置での接続やき、あんまり意味は無いカモ?しれんけど、今までのケーブルの接続部のビニールテープが溶けてたんで熱を持ってる証拠かと。

時間が無いのと、事前の用意不足で圧着端子のところがガムテープでの応急処理。
それと、ヒューズの取り付けがまだですわ。

取りあえず3時間くらいでここまで出来ました。
参考になればと。


Theme : フィッシング(釣り)
Genre : スポーツ

ブログランキングに参加してます!クリック願います!!