1. 無料アクセス解析

連休突入!!

2009-04-30 | 01:13

はい、連休突入ですねぇ・・・。

16連休もありとか、TVで言うとりましたねぇ・・・・

病棟の看護師をしてるオラは連休なんか関係ないですきに(汗)。
終盤で2連休がある位で、暦通りの休日なんて高望みですわぁ。

そんなこんなで・・・・
O本プロからは穴内ダム激釣れ情報が!
I田さんからは波介川50UP情報が!
M田からは興津でモイカ爆釣情報が!

そんなメールで連休を感じますねぇ・・・・。
出勤の道路の空き具合でも感じるけど。

本日はテキストのみでしたぁ。

Theme : 日記
Genre : 日記

お弁当 まがみ

2009-04-28 | 21:22

今回は「まがみ」の紹介っす。

ここはお昼時は結構混むので、道路整理の人が居ります!

まがみ
こんな風にお店はフツーな感じ。

とにかく安い&ウマーなお店です。

行った日は
まがみ2
トンカツ&焼き鮭弁当(小) 450円。

ここは日替わり弁当とおかずのみの販売になってます。
日替わり弁当は曜日によって決まってて、後は大or中or小のサイズを選ぶシステムになっちょります。
まーおかずもそうやけど、ご飯もうまーいうまーい♪

基本的に奥の厨房でつくってて、出来たヤツを表で売るシステムなんで結構ヌクヌクを買うことが出来ますねぇ。
量も女性やフツーの男の人やったら小で足りると思うで。中は結構食べるオラでも食べるのは大変ですわ(ちなみに中は540え~ん)。

売ってるおかずもリーズナブルゥ↑

オラは看護学校時代(今から10数年前・・・う~む・・・)に近くやったので毎日の様にお世話になってました。
バイト代が入る前はご飯持って行っておかずだけ買って節約したりしましたねぇ(追憶 遠い目)・・・・

基本5種類のお弁当がローテーションしてますので、飽きるかと思う人も居ると思うけど、結構大丈夫っす!

コンビニ弁当ばっかの人はハマるとおもいまっせぇ~~。

場所は高知市大津。検索するとすっと分かると思う。
駐車場はお店のすぐ横にあるので、路駐はせんとってね。

Theme : 高知(土佐)
Genre : 地域情報

えぇぇぇ~~

2009-04-27 | 23:00

これはいかんろ~!!

タスポ山田

オラは煙草吸わんので、タスポのメンド臭さは分からんけど・・・・。

これをやっちゃぁおしまいかと。

や~まだぁ~はロクな事しませんなぁ(私見でっす)。

Theme : 高知(土佐)
Genre : 地域情報

鳥心(とりしん)

2009-04-24 | 17:06

今回は麺類以外のお店の紹介を。

高知市にある「鳥心」でっす。
高知市周辺に住んでる人なら知ってると言う位の有名店ですわ。

鳥心1
結構広い店内ですけど、毎日並びます(汗)

お店は2回ほど移転(間違ごうちょったら、ごめん)してますけど、どんどん広くなって今の場所になってます。
今回は12時前に行ったけど名前書いて待ちましたわ。

メニューは
鳥心2
こんな感じで鳥関係のメニューばっかり!!

頼んだのはいつもの
鳥心3
チキンナンバン定食 750え~ん。

ここのナンバンは少し酸っぱめのタレにサウザンアイランドみたいなドレッシングがかかってます。
で、付け合せのキャベツサラダはイタリアン系のドレッシングがかかってて、組み合わせを聞くとムツコそうやけどすんなりいけます。
それにあっさりとしたチキンスープが付いちょります。
しかーもご飯の大盛りはタダ!マジで多いです!!

殆どのお客さんは定食を注文しますけど、昼も夜も定食系は全部750円!
とにかく美味いし安いしで、スゴイお店ですわ。
友人が県外に転勤になって、このお店のナンバンを食べたいが為に有給取って食べに行ったら月に数日しかない定休日にピンポイント(爆)やって、肩を膝までガックシ落として帰っていった実話があります(笑)。

この店を知ってから18年程経ちますけど、味が変わらんのは凄い(分からんだけ??)し美味い物を真面目に作ってたら繁盛する典型的なパターンのお店かと。


繁盛し過ぎて食事タイムはかな~り混む(時によっては駐車場に入れん時もあります。その辺りにテキトーに停めたらいかんぞね。)ので、時間に余裕を持って行くか、時間を外して行きまっしょい。

場所は検索すると出てくると思うので、調べてちょ。


PS・バイトのねーちゃんの死後、いや私語が無ければとっても良いと思います まる


Theme : お店紹介
Genre : グルメ

メガバス エギ 発売!

2009-04-20 | 02:28

先日、行きつけの釣具屋に行ったら発売されてました、メガバスのエギ。

「DART 狂(くるう)」で3.5号を早速購入。
メガバスファンやったら避けて通れんでしょう~~~。

商品はこれ↓
メガバス エギ
取りあえずカラーは「マーブル リーフ オレンジ」。

外観のみやけど見ていくと。
・フックはきっちりとしたカケていく、硬めの焼入れ(つーかカチカチ)。
・カラーより下地のテープが勝ってる感じ(水に入ると良く分からんけど)。
・縦方向にエッジが入っていて(エラが張っている感じ)、捻らせてダートする感じのエギ??
・水かみが良さ気なデザインで低速でもきっちり動きそう。
・触り心地は下地のザラザラ感。
・最初のロットは全21色全入荷!!との事(店員談)

印象としては、GドックXみたいに倒れながらダート幅を稼いでいく感じですかね?
ただ、ルアー用品は良い意味でも悪い意味でも期待を裏切ってしまう場合が多いので、現時点ではこの位のインプレにしておきます。実際に使ってみんと分からんしね。

高知で4月18日の夕方に入荷したので、日本全国には行き渡っていると思います。
釣果報告なんかもいただけるとありがたく思います。

エギガイキチのM田の評価では
「下地カラーがギラギラ系で、誰がシャクっても綺麗なダートをする最近のエギって感じです。アオQエース、墨族、番長とかを見て良さそうなとこ取りで作ったエギっぽい。出始めは珍しいんで売れるけど値段が高いんで、だんだん売れんなりそうです。値段が安い実績のあるメーカーが強いと思います。」
と辛口なコメント。
まーエギ飽和状態にあるので、ある意味仕方ないかと。
取りあえずは全カラー(?)を一気に発売してきたメガバスは評価したいかと。


そうこうしていると、K岡さんから釣果報告が。
先日、種崎(高知市の海水浴場)で1700と1200を獲ったと。
地形柄潮流も早い(つーか川みたい)中、立て続けに2ハイあがったとの事。

裏山鹿・・・ですねぇ。

Theme : フィッシング(釣り)
Genre : スポーツ

地鳥のタタキ(刺身?)

2009-04-18 | 23:08

僕は鶏肉が大好きです!汗!!

まーこの年になって告白もなんなんですが、鶏肉があったらお~~けぃ~~!なキャラなんですよ。

実は母の田舎が鹿児島で、現在鹿児島から宮崎までの範囲に殆どの母方の親戚が居ります。
この辺りは鶏肉を食べるんですよね、しかも生で。表面をちょいと炙るタタキですがね。

生が気持ちえいのはSEXだけで十分ですが、鶏肉の生も気持ちえいですよ(爆)。

つーか高知には鶏肉を生で食べる習慣が殆ど無い(知らないだけかも?)ので、小さい時から帰省して食べなれているオラは不思議に思っておりました。

高校時代に某ケンタッキーフライドチキン某でアルバイトをした時に、研修で習いました、「鶏肉にはサルモネラ菌が居て、高温で調理しないと食中毒を起こす。」と。

その当時はびっくりしましたが、某タッキーの鶏肉の仕入れが宮崎だったんで安心した記憶があります。


マクラが長くなったけど、鹿児島の田舎からクール便が届いて、

これ↓
地鳥のタタキ
地鳥のタタキです。

鶏肉嫌いな人は鳥肌が立つと思いますが(結構居ます、皮がダメな人が)、これに鹿児島の甘い醤油につけて食べると怖いモン無しですわ、マジで!
醤油は一般的に北に行くと塩味が濃くなって、南に下りるほど甘味が強くなるとなんかの本に書いてましたけど未確認です(爆)。

まぁーえいとして・・・・・。

これが送られてくると
タタキ&焼酎
この↑組み合わせでチビチビやりながら夜が更けていきます。


10数年前は帰省の度に「村尾」やら「森伊蔵」やら「魔王」はその辺りの酒屋で買えてましたけど、この芋焼酎ブームで買えんなりました、大変残念な事です。

まー僕としては今プレミアム言われている焼酎は、飲み口が良い(言い方を変えるとたすい。)モノが多いので「さつま白波」を飲む事が多いです。

取りあえずは今夜はストレス発散モードですわ。

Theme : 日記
Genre : 日記

ハヤシ ペアエギングフェスタ

2009-04-17 | 15:07

4月12日に行われた「第10回ハヤシ ペアエギングフェスタ」に参加してきました。
高知県の西部、宿毛市のビジネスホテルの駐車場を起点としてオカっぱりのみの大会ですわ。

職場から6名3チーム、知り合いが6名3チーム計12名の大量参加。
ペアエギングフェスタの名の通り、2名の総重量で順位を決めます。

うちの職場の3チームは無理やり勤務を合わせて、プラと称して前日入り(爆)。

一応チーム構成は
☆M田(エギングガイキチ)&M田さん(初めてエギングをする、ビギナーズラック目的)ペア
☆K村(新婚)&K岡さん(元バザー)ペア
☆ほーじん(オラ)&S田(引き弱連合会会長)ペア

前日は柏島近辺で釣りをしたけど、6人で小さいのを数ハイ釣ったのみでプラにならず。

夜に近くの釣具屋で聞くと、今年は基本的に単発で強いエリアは無いとの事。
それでも親切に細かいトコまで教えてくれました。田舎の人はあったかいです、はい。

当日は、4時半~11時半までの試合時間なので、4時過ぎにホテル駐車場に行くと・・・

いる~わ、いる~わの370人!!
参加者は370人やって!!

で、ゲストはおねーさんこと井坂祐子さん!!

おねーさんにはいっつも参加者が集まっていて人気の高さを見ました。


スタートして・・・・・・・・終了・・・・・・・。


6人とも激ボーズ!!!!!!!!


まーどこに行っても参加者とバッテイングする訳で、メジャーポイントにはウマ気なエギンガーがどっさり。
アサイチは3~400位の見えイカが居ったけど、大会で釣るサイズやないしでお土産イカも無い始末(泣)。

エライ目にあいましたわ。

最後はお決まりの景品の抽選&ジャンケン大会。

抽選会!
おねー

ジャンケン大会!!
お

釣果も景品もま~~ったく無しの完全試合達成!!
なんとハナがないがやろ~↓


でも不規則勤務が故、職場の仲間と1泊で釣りに行けるとは思っても無かったので楽しいビール漬け(オラとM田さんのみ、爆)の旅行で御座いました。
後、1ヶ月もするとパラパラ釣れると思うけどね~~♪

ちなみにおねーさんはえぇおぃにいがしましたです、はい。


追伸 エギングブームの過熱振りを感じるこのイベントでしたけど、やっぱりマナー良くエギングをやって行きましょ~。車を停める場所やゴミの持ち帰りはモチロンの事、常に漁港や海辺は漁師さんや地元の人のモノであると考えて行動しましょ~。
また、地元の方に会ったときも偏光を外して挨拶する余裕位は欲しいモノです。

十数年前のバスブームの時にマナー問題で釣り禁止になった所が沢山あり、胸を痛めました。

こんなシメになってしもうたけど、いつまでも釣りを楽しむ為には必要な事ですので肝に銘じて楽しんでいきましょーや。

参加した方、コメントいただけるとありがたいです。

3月収支!!

2009-04-08 | 23:48

少し遅くなったけど、3月の収支報告っす。

3月 1日+  3200P
    2日-   800P
    6日- 29500P
   30日+106000P(!)

で、3月収支は~~+78900ポイン~ツ!!

グラデュエイターに助けられた感がありますねぇ・・・ただの運勝ちやし・・・・。

とにかくホーム2軒のセコ台のバラエティ化が痛いですわ(こればっかやね)。
釘もあんまり触ってなさ気やしね。

で、年間収支が-3900Pまで急浮上!!
取りあえずチャラ線まで戻しました(喜)。

Theme : パチンコ・パチスロ日記
Genre : ギャンブル

チャプター愛媛第一戦 大渡ダム戦

2009-04-07 | 00:21

昨日は「チャプター愛媛 第一戦 大渡ダム戦」でしたわ。

前日プラでは、バックウォー ターより少し下のエリアでベイト反応、特に硬いトコロでのベイト反応がボトムより70㎝位上やったんでそれについてるバスを狙う作戦で。
その他のエリアではベイトは中層で、とてもや無いけど狙え~~~ん!!

で、当日。
フライトは20番でダメダメ↓でも、狙ってたエリアには一番に着けた!
元TOP50プロの石川プロとエリアがバッティング!!

変な自信を持ちながら、ライトリグを打ってると。

2009 大渡第1戦 1
う~ん・・・・桜がキレイ・・・・

で、終わってみると。
2009 大渡第1戦 2
完全試合ですわ・・・・

本戦ではベイトがかな~~り薄くなってて、パターン消滅・・・・。
慌てて中流域のカバーパターンにスイッチしたものの・・・全て後手モード・・・・。

今回のメントで分かった事。
・プロ戦で結果が良かったので気負い過ぎて、王道パターンと違うパターンに固着し過ぎた。
・季節外れのベイトパターンはリスキー過ぎた。
・やっぱり王道は外せん(春はカバー打ち♪)。

負けてしまった以上はイイ訳にしかならんけど、反省は必要なので。


今回のウイニングパターンで気になったのが、2位&5位の7gでのテキサスでのカバー打ち。
果たしてこのウエイト打てるのか?

検証に試合後の特打モート突入!!

こんなプアーなカバーには
2009 大渡第1戦 3
7gでも余裕で入ります。

こんな感じの縦系のカバーには
2009 大渡第1戦 4
こっちもぜんぜ~んおけ!です!

こんなヘビーカバーには
2009 大渡第1戦 5
ルートを考えないかんけど、通ります。意外やけど。

特打済んでから仲間内で検討してみたら。

・春のカバーには軽いシンカーの方が見せて釣れる分有利ではないか?
・この時期はリアクションも大事やけど、見せる釣りを重視すべき?

という結果になりました。

僕はカバー打ちはオンステキサスでやっていたので、色々と考えさせる試合でしたわ。


バス釣りはむつかし~ですなぁ・・・・。

Theme : 高知(土佐)
Genre : 地域情報

チャプター愛媛第1戦 大渡ダム 直前プラ

2009-04-04 | 21:49

今日は大渡ダムへ直前プラ。

朝に用事があったので、入ったのが10時半位。
お約束の雨(バカ)。しかも冷たいの。

行った早々焼酎のお湯割りを飲みたくなる。寒いし、桜咲いちゅうし。

取りあえず出撃!!

分った事
・水温は8℃台。全域。
・バックウォーター&ワンドは見えバス(デカい)多数。超天才君。
・ベイトは先々週より沈んでる↓
・なんとなく全体的に水が悪い。ような気がする。
・コックピットの魚探の水温計が死んでた(怒)。

アタリもカスリも無い完全試合達成~~~~。
身内も仲良く達成~~~~~♪


で、帰りはお決まりの自由軒でラーメンを暴れ喰い!!

自由軒 五目ラーメン
Oプロ注文の「五目ラーメン」。

注文の時に「トッピングの卵はどうしますか?」言うて店員に聞かれよった。
何か分らんけど(爆)。

釣果も寒いけど、気温も寒くて最悪な一日ですわ。

開幕戦の大渡はヤメてくれませんかね・・・・

Theme : フィッシング(釣り)
Genre : スポーツ

相羽純一氏の件について。

2009-04-02 | 22:09

またこの話題に触れることを許してください。

この数日、何をしていても暗い気持ちで過してました。
「なんでやろ?」の気持ちでいっぱいでした。
本人からの説明も無く、ウワサ(?)が先行する感じでヤキモキしてました。
このブログもありがたくは無いですがカウンターがかなり伸び、世間の動揺ぶりが見えている様な感じでした。

先ほど、本人の謝罪文がUPされた様です。
目を通しましたが「これで終わりにするつもり?」と言った印象を受けました。
こんな文章では無く、彼の言葉で聞きたいと思った者は僕だけじゃないと思います。

死者にムチを打つ様な厳しい事かもしれませんが、人間の一番大切な事は言葉だと思います。

彼に対し、はじめは怒りが先に立ってましたが、だんだんと考えも変わってきて彼を理解したい感情が出てきたのは確かです。
なので、こんな謝罪文だけで終わりにして欲しくない。
このインターネットが普及している世の中ならどんな形にしろ言葉を伝える事は可能だと思いますし、彼を支えていた方々への最後の恩返しになると思います。

「僕はあなたの、あまり口は上手くないけど一生懸命に喋る姿をセミナーで見て好感を持った人間の一人です。あなたの言葉で事情を聞きたい!あなたなら出来ると思います。」

謝罪文はここにあります。

Theme : フィッシング(釣り)
Genre : スポーツ

進化系ぱちんこ グラデュエーター エボリューション

2009-04-01 | 08:49

先日、近所のDA店で新入があるとの事で並んでました。

理由は「セコ台がバラエティ化したので、えい釘を覚えるため。」とちょいと前向き、つーかトーナメント関係のお金を捻出してますから大変です。

今回の入れ替えはセコ台3台&スロ1台&グラデュエーター5台の計9台。

抽選は11時45分スタート。
で、ビンゴゲームで抽選するけど、当たらない・・・・・・はじめの3人がセコ台に行くのはご時世か?
最近の入れ替えは回収から入ることが多いけど、セコ台はそんなに締めんろ~ってな具合でセコ台希望の僕としてはツライ展開に。
スロも選ばれ、残るはグラデュエーターのみに。
帰ろうかな・・・・と思っていたら当選。

取りあえず新台をゲット。パチ打ちの悲しいサガか?
グラデュエーター抽選券
ホントに取りあえずゲット。
台の前にはこんな張り紙が。
グラデュエーター抽選券2

ど~しようか考えながらオープン時刻を待っていると・・・・・・12時になっても開店しない・・・・????
なんでや????
と思ってると、スタッフが来て「すいません、所轄の認可がまだなので開店が出来ません。」

ほ「それってどういう事?」
ス「とにかく所轄の認可がおりないので、開店が出来ないんですよ、すいません。」
ほ「認可のおりる予定は?」
ス「それが見通しがつきません。」

そんな話無いやろ?釘開いてなかったら暴動起こるで、マジで。

と、待つ事1時間。色々とセコ台やスロを打っていたら開始OKのアナウンスが。

ラマンをやめて、グラデュエーターに。

打つこと6千円で。
グラデュエーター1
なんかよー分らんけど、揃った。

こ~れ~が~11連→8連→10連として。

京楽お得意の
グラデュエーター2
キュイン♪もあり。

で、トドメの16連がきて。
グラデュエーター3
ど~~~~~ん。

釘は役が大きくて(つーか通りに道にプラスチックの役物あり、反則やろ~~。)イマイチ分らんけど、千円20回位のボーダ-下↓(ここは2.8円ですから()。
隣りの台もその向こうの台もそんな感じ。やっぱりボーダーちょい下で客のヒキ次第みたいな意図がありありと見えますな。

取りあえず流れが良くて出たので、21時半にヤメ。
グラデュエーター4
久々の二桁ポイント換金!!

この台のプレミアム?は
・ガクトのリーチ時の「劇アツ」。
・タヌ吉君が出た。
・アッキーナも実写で出た(意味不明)。
・セリフが赤字&緑字(赤字が熱いか??)
等々色々見たけど、リーチが長いくらいで進化はあんまり感じられんですね。
昔のFパワフルみたいな9分割にFクイーンみたいなドラムで・・・・新しいところといえばELビジョンですかね?
これも山佐のプラネットなんちゃら(名前失念、ごめん)でやってた技術ですので、新しさはな~~~~~し!!
まぁ勝ったからえいけど、完成度としてはイマイチやしガクトはキャラとして弱すぎ。

で、104000ポイントの勝ちでした!

また年間収支はお知らせしますね。

ただ、セコ台のバラエティ化はとっても痛いし、次のテが出ませんわ。

Theme : パチンコ・スロット新台情報
Genre : ギャンブル

ブログランキングに参加してます!クリック願います!!