1. 無料アクセス解析


-------- | --:--


ヤマダ電機

2009-02-28 | 07:58

最近回転、いや開店したヤマダ電機の介良(けら、と読むぞね)のお店に行ってみた。

開店してすぐと言うこともあり日替わりセール満開ちゅう。
けど、必要ないモンなんでそのままスルー。

色々見て回ったけど、あんまり安くない↓
デカい液晶TVとかは安いけど、必要ないし・・・つーか職場の同僚がTVを安く買えて喜んじょりましので、値引きは結構しよるがやろ。

つーかアサイチやったけど、車が並んでる状態(驚)。

高知の人はお祭り好きなんですわ。

びっくりなのは食料品を置いとるところ!!
安いかどうかは分らんけど、奥様達はいっぱい買い物しよります。

お茶なんかを買って、お茶を濁してた(爆)ところ・・・・
最後に入れたカードの抽選で(入り口にあるカードのポイントを貯める機械ね。)

ヤマダ当たり

ピピピピ・・・・言うてなんか言いよったですが、見てなかったので・・・・。
で、これが並ぶと1000ポイント当たり!!

1等の4000ポイント当たりには程遠いけど、はじめて当たりましたわ、マジでびっくりしたけど(汗)。


こんなヒキがあったらキン肉マンに使いたいところやけどねぇ~~~~~~~。

Theme : 高知
Genre : 地域情報

白バラコーヒー

2009-02-26 | 22:22

最近、もの凄い勢いでハマっている飲み物があります。

それはっ!!

白バラコーヒー!!
sirobara
これ↑!!

オラは牛乳は下痢をするので飲めん、昭和な体質なんで(涙、と昭和のリアクション)すが、コーヒー牛乳は大丈夫な様ですわ♪

近くのコンビにでは見たことあったけど、ちょいと値段が高めやし、あったりなかったりで飲む機会がなかったがですがね~。
夜勤の時の朝の飲み物として、スーパーで見て「白バラってなんよ??」と買ってみたのが148円!
普通に売っとるコーヒー牛乳よりも約1.5倍高め~!!

まーモノは試しで買ってみた。
飲むと!

うま~い!うま~~~い!!

なめらかと言うか上品と言うか、そこらいら辺の乳製品とは違いますわ、マジで。
アタリが(魚のアタリやないで)柔らかくて、コーヒーの味がやんわりと舌に感じられます。


気になる人は飲んでみてや!ハマるで!!

飲んでもパチの負けは忘れられんけど(滝涙)。

Theme : 高知
Genre : 地域情報

ぱちんこ キン肉マン

2009-02-25 | 21:47

ついに来るべき日がやってきましたわ↓

立ち回ってるのは近所のDE店とDA店のセコ台(遊パチ、ね)中心に立ち回りよりました。
DE店は去年末からセコ台コーナーをバラエティ化しまして、ボンクラのオラにとっては釘の横の比較が出来んなるので、ちょいと敬遠しちょりました。

そ~れ~が~~~~DA店のセコ台コーナーまでがバラエティ化。
ついにどーしよーもない状況がやってまいりました。

バラエティコーナーには否定はせんけど、元々のバラエティの趣旨からは外れている気がするので、イマイチほっこりしませんわ。


そんなこんなで、一通りセコ台の釘を見て回ったけどコーナー新設の割りには開いてない。
つーかシメ過ぎやろ!!

で、ちょうど空いてた「ぱちんこ キン肉マン」へ。
たまたまこないだ爆死した台やったけど、ちょっと風車がプラス方向の感じ。
打つと千円22回程度。
一応ボーダーちょい切れ。
取りあえず打つことに。

初当たり3回とったけど、継続が4→2→2ではゼロ線から浮かず。
左隣りは25回連続でおんなじ80%とは思えんですわ。

18000円殺られた後、セコ台のパワフルへ。

2千円で食い付いて、何とか1箱。
で↓
resi-to
こんな感じ。

セコ台で助けられる展開に(驚)。

そんなこんなで、今日は12000円の負け。


まー新しい立ち回りを考えなイカンですわ。

Theme : 高知
Genre : 地域情報

高知! 文旦出荷モード

2009-02-23 | 23:34

高知は「文旦」の出荷最盛期。

「文旦」とは全く知らない人は知らないと思うけど、高知に住む者にとっては無くてはならない果物なんですわ。
言うなれば、「でっかいミカン」なんですが、ただのミカンと思ってもらっては困りますな(指ワイパー)。

大きさは大人の男のグーよりも大きくて、剥く(土佐弁ではハグと言う)のに刃物が要る。
皮が厚いけど、房も大きくて、房の皮は食べなくてミカンにあたる「身」だけ食べます。

口に入れるとジューシィ~~~~で、柑橘系の味が口いっぱいに広がります(喜)。

bunntann
こんなきれいな黄色をしてます。


勉強不足なんで、由来とかはわからんけど、品種改良で出来た果物かと(推測)。

これが出回ると高知の冬は終わりの感じ(最盛期は2~3月なんで)です。

贈答用の高級品は1ヶ数千円するけど、普通の品物は1ヶ数百円(つーか百円程度)で売りよります。

高級品はめちゃくちゃジュ~シィ~やけど、普通のヤツもしっかり系でおいしいかと。


高知の春はもうすぐかと♪

と、きれいにシメてみた。

Theme : 高知
Genre : 地域情報

またまた

2009-02-22 | 21:57

今日は、近所のDA店へ。

日曜日やけど、今月は負け収支やき無理気味に稼働。

それ~が!!
15時位に行ったら、なんと!稼動100%やないかーい!!
つーか、座れん客も居るので実質は100%以上。

ちょいと無理めか??
と、ぐるぐる店内を徘徊しよると、2月は日数も少ないせいか釘はかなり厳し目↓

もー帰ろーかと出口に足を向けたその瞬間!
新台のキン肉マンをやめていくオッサンが!

反射的にキーを投げ入れるオラ(タバコを吸わんので)。

ほっといても客が付く話題、つーかTVでバンバンCMしよる位のキン肉マン。
釘はイマイチな感じやし、空いた!と思ってシマの端からきたオッサンと目が合って気まずいわで、ほっこりせず。

やけど、新台への興味が先に立って貸玉ボタンを押す。
千円21回(ちなみに2.8円)。全然足らんやないかーい!!

すぐにアタッカーパカパカで9R通常(後で判明)。

こんなんになったり↓
kinnniku
あっついキン肉マンモード。
したけど、終わってみると27000円の負け。

なかなかヤメにくい演出がたまらんし、ヤメよう思ーたら通常で(暫くして判明)当たるしでヤラずぼったくり状態(怒)。

まー騙されるこっちが悪いんやけどね。

ただステチェンの法則性が判れば平均年齢の高めのこのホールでは使えるかと。
前に冬ソナ2で潜伏を拾った事も何回もあるしね。

解析待ちですなぁ~~。

つーか、今年浮くんやろか?????

Theme : 高知
Genre : 地域情報

びっくり びっくり

2009-02-21 | 19:16

今日、朝飯食べにすき屋に行ったら・・・

sukiya

え? え? えっ????って?

食材切れって???
よー分からんけど入店してみた。
テンパったバイト君(多分)が

バ「すいません、一人ですか?(汗)」
ほ「はい、そうやけど。」
バ「それなら大丈夫です!!」

大丈夫って・・・・・・。
株主やったら渇でも入れるところやけど、食べられるという事もあり黙って着席。

食材切れのせいか、客もオラ一人で貸切状態やき、ええ感じですわ。

で、注文したのが
sukiya1
鮭豚汁セット460円

キャンペーン中で牛丼(並)が299円やったき、かな~り迷うたけど、朝から牛丼は美味いけど後が怖いのでヤメ!!

注文して食べよったらバイト君が張り紙を剥がしよりました。その直後にドライブスルーに注文が。
「メガ牛丼お一つですね。」って・・・漢が居るもんやね(びっくり)。

普段は吉野家に行くことが多いけど、すき屋は吉野家なんかにある甘い匂いがせんやね。
モノ足らん気もするけど。

食材切れとは多分ご飯じゃないかと、まー推測ですけど。

Theme : 高知
Genre : 地域情報

負男です・・・・

2009-02-20 | 18:38

今日は用事のついでにちょっと離れたDE店へ。

キン肉マンの入れ替えで賑わうなか、ラマンの天井拾ったりしたけど、終わってみると・・・


42000円の負け・・・・・・


さて、今年の収支をどーやってプラスにしましょうかね・・・・・・


反省
・やっぱりホーム以外には行かれん!
・途中で銀行に金引きに行ったときに気が付けよ!俺!!
・最後に慶次なんか打つなよ!回わんのに!!
・死なな治らんか?

うーむ・・・・・・

Theme : 日記
Genre : 日記

大衆食堂 半田屋

2009-02-18 | 11:58

今日紹介するのは、半田屋。

ここは食堂版のセルフ店。
色々とおかずを取って、ご飯と味噌汁を頼んで最後に精算する言うシステムでゴザイマス。

昔からおふくろの味系のお店ではおなじみのシステムやったですが、ここ数年前から四国で流行ってきてて、色々なチェーン店が増えてます。
他の場所で流行ってるかは知らんですが。

ここ↓は高松東バイパス店。
hanndaya
うおっ!逆光や!!

高松市内へ行くときはかな~り高確率で利用します。
理由は安くて美味いから、マジで。

色々なチェーン店はあれど、ここの安さはハンパない!!
この↓セットが。
hanndaya1
めし(小)、味噌汁、チキンカツ、サラダ、ひじきの煮物で575え~ん!

めし小でもかなり多くて、普通のご飯茶碗に2杯半はあるし味も結構いける(値段の割に美味い!)。
おかず系も種類が多くて悩むなや~む(マジ)。
煮物系はちょいと味付けが濃い目かな??

オラは鶏肉が好きで、焼肉屋に行っても「鶏肉→鶏肉→牛肉→鶏肉」みたいな感じになる。
ここでも色々なおかずの誘惑にも負けずにチキンカツを選びましたわ。

チキンカツにはソース&マスタード!
間違ってますかね?

よ~く見たら皆結構カレーライスを食ってる。
美味いんやろか?

次はチキンカツカレーでアタックだっ!!(バカ)

このお店の場所は、国道11号線沿い、アングラーズハウスポパイR11のすぐそば。

Theme : 香川・愛媛・高知・徳島
Genre : 地域情報

メガバス ヘッジホッグ F2st-65RS キャッツキル 購入

2009-02-17 | 18:18

やっとバスに関するカキコができますわ。

つってもロッドを新調したンスけどね。

catkill

前々から欲しくてたまらんかって、やっとヤフオクで安いのが出てたのでサシ込みましたわ。
新品で値段は送料込みで31050円~~~♪

もうちょい柔らかいサラトガは数年前から使ってますけど、もうちょい硬いのが欲しくて探しよったです。

メガバスのロッドのシリーズでこの「ヘッジホッグ」シリーズがお気に入りです。
スピニングのソリッドティップロッドで言えば「霧雨」なんかがもうちょい感度がえい感じやけど、このちょいとダルイ感じが性に合ってると言うか。

これをガシガシ使い込んで、色々と試してみますわ。

またインプレしまっさ~~。

つーか、今年はまだバス釣ってないが~~~(汗、汗)

Theme : フィッシング(釣り)
Genre : スポーツ

セルフうどん ふくや

2009-02-16 | 02:45

先日、所用あって香川県に行ってました。

大野原インターで降りることがあると必ず寄る所がここ↓
fukuya1
セルフうどん ふくや

ここは営業時間も長くて、うどんメニューもさることながら、オプションもびっくりする位多いと言うセルフの見本になる店だと思ってます。

今回は朝ごはんと言う事で
fukuya2
こんな感じで軽く。
かけうどん(小)+厚揚げ(おでん)で270円(風邪をひいとるので、ショウガ多め&ネギ多め。値段は一緒。)。

インプレすると、
麺は少し細めのグネリとしたヒネリの入ったほんの少し柔らか目の感じで、ズルズルと口当たりが良い。ナンボでもイケル感じ。
ダシはカツオと昆布ベース(やと思う)でスッキリ系で、こっちもナンボでもイケル系。

こう書くと特徴のない感じに思えるカモ?しれんけど、どんなトッピングにも合うので、これはこれで「アリ」なんじゃないかと思いますわ。

このお店も香川県のチェーン店みたいです。

場所は大野原インターを降りて突きあたりを右(高松市内方向)、そのまま道なりに数分行った左手に見えてきます。

Theme : 香川・愛媛・高知・徳島
Genre : 地域情報

負男です・・・・

2009-02-14 | 00:08

今日は近所のDA店で色々打って・・・・・









39000ポイントの負け・・・・・



今年収支もマイナス域に・・・・・・


死にとうございまする・・・・・・


もういや・・・・・

Theme : 高知
Genre : 地域情報

2009年節分!!

2009-02-11 | 18:14

先週は節分やったですねぇ。

当日は用事もあったりで恵方巻も豆まきもせず・・・・で、家族が近所の神社でお参りをしてきてくれてこれ↓をもらってきてくれたのよ。
setubun

なんか向かって左のイラスト?が気持ち悪い感じがしますが、これに思いっ切り息を吸い込んでから3回に分けて吐く息を吹きかけて捨てるそう。
やりましたよ、息かけてゴミ箱へ。

自分の悪い流れを持ってってくれる意味があるそうですわ。

で、右のはお守り。

色々と節分をやってきたけど、こんなのは初めてやったです。

これでボーズの流れが断ち切れますかねぇ・・・・。

Theme : 日記
Genre : 日記

さぬきうどん ゆらくや

2009-02-10 | 17:12

今回は「さぬきうどん ゆらくや」の紹介。

このお店は香川県のセルフのチェーン店やけど、ここ高知での果たした役目は大きいと思う。
詳しくはたも屋のブログを見てちょ。

ここはとにかく色々なサービスを増やしていってるところがスゴイです。
うどんメニューを増やすのはモチロン、天ぷらやお寿司やご飯類を充実ぶりは他のセルフ店の数歩は先に行ってると思う。
また、時間によってはサービスメニューが豊富にあったり、天ぷらも注文毎に揚げてくれたり(こっちも時間限定やけど)と心憎いサービスもある。

ここは高知高須店
yurakuya


今日の午後1時頃にお邪魔したけど、満員御礼状態で、うどんの注文場所まで数分の待ち時間があったのでなかなか繁盛してますわ。

注文したのはこれ↓
yurakuya2
かけ小(200円)&ミニカツ丼(280円)&ゲソ天(120円)合計600円

麺は中太位で少しヒネリが入ってて、堅さは普通位。ダシはとにかくあっさり系でどんなオプションともケンカせん感じです。
香川のうどんといえばイリコダシで香ばしい感じやけど、ここのは全く別。
ダシだけやったらなんぼでも飲める位のあっさり感。

セルフのうどんやと言えば女性が入りにくいところがあったりするけど、ここは老若男女が平均して来店している感じ。
店員も元気があるのがえいですねぇ。

高知も一気に香川スタイルのうどん屋が増えたけど、マズイ店やサービスの悪い店は潰れているのでここはかなり支持されている感がありますわ。

ここで揚げたての天ぷらでビールを飲みたいっす(汗)。

場所は高知駅より東へ車で8~10分程、の右手。

Theme : 高知
Genre : 地域情報

今日はパチンコ♪

2009-02-09 | 18:39

今日は夜勤明けで地元のDA店へ。
11時前に入店。

今日はスロの甘なんちゃら言う台の入れ替えやけど、2台だけなんで並ぶまでもないですので、いつも通りセコ台から。

チェックすると、先月の27日から言うとちょっと開いてる。スロは前日の履歴を見るとジャグラーに2台ほど5~6を置いてる感じ。

今日はバラエティーの甘エリオンから。
普段はバラエティーは打たんがやけど、(横の比較が出来んので)パニック7のサイトでういちが甘エリオン打ったらしく、何か気になっちょりました。
旬はとーに過ぎてる台やけど、どんなモンかと。

釘はイマイチな感じ。まーえいか。
で、7000円で。
amaerion
ちなみに原作を見てないので何がアツイかよーわからんですが(汗)。

何度かついて、一箱になったけど300ハマり・・・・・
追い銭して結局15000円マイ。。。。

セコヤマトを打ってみたけど千円15回でヤメ。

次にセコ999に風車が良さ気な台が。
打ってみると千円30回オーバーで、ぎっしり止め打ちせなイカン。ステージにはあんまり乗らんけど、とにかく回りますわ。
心中決定!!
と、思いよったら千円でついて、次の当たりが↓
999
この台は999が15R!慌てて撮った。

これが7連を含んで初当たりも軽くて、順調に出て3箱カッチ盛りに!

今日の結果
甘エリオン     -15000P
セコヤマト       -1000P
セコ999      +22400P
トータル        +6400P

となりました~~~~。
甘エリオンで負けすぎやき~!気持ちようない~~!!

Theme : 高知(土佐)
Genre : 地域情報

オーガニックマーケット高知

2009-02-07 | 15:39

今日は「オーガニックマーケット高知」に行ってきました!

このマーケットの趣旨は「体に優しい自然な物を美味しくいただきたい。私たちにお手伝いが出来ればと思っています。」との事。

色々な職種が集まって「市(いち)」形式で干物や野菜、お米にケーキetcと様々なものを売っております。
青空ですが、イートインスペースもあってそのまま会場内で食べることも出来ます。

こんな雰囲気で。
o-genic1

これは干物やさん。
o-ganic2
この干物やさんは試食用の干物を七輪で焼いております。
ニオイがたまらんですぅ~~。

こちら↓こんにゃく屋。
o-ganic3
手作りのこんにゃくって、スーパーで売っとるヤツとはちと違います。

こっち↓は食べもののテイクアウト専門店。
o-ganic4
注文してから、クーラーボックスより食材を出して作ってくれまっせ~。

で、今回食べたものは。
上のテイクアウト店の
o-ganic5
玄米バーガー(厚揚げ&シイタケ&菜の花入り)で350円。
注文してから玄米を七輪で焼いて作ってくれるので、アツアツやで~~。

それから、違うお店の。
o-ganic6
玄米おにぎり(ひじき入り)180円。

とにかくスペースはそんなに広うないけど、色々なジャンルのお店が集まってて見て回るだけでも飽きません。
前に来た時に包丁を研いでもらったら(1本400円)、びっくりする位に切れ味が良くなりましたわ。
近所の研ぎ屋で研いで貰ってたけど(こっちは1本500円)、乗り換えですねぇ。

高知と言えば「日曜市」が有名やけど、そっちはここ数年観光地化された感じになって、値段も少しずつ上がってきてる様な気がします。
観光客が多く来てくれるのはありがたいし、否定はせんけど、売り手のスタンスが変わってきている様な感じで昔の様な雰囲気では無くなってきている感じがしますね。

「オーガニックマーケーット」はこのまんまでやって欲しいなぁ~~。


場所は高知港岸壁(新港じゃないで)。昔大阪高知特急フェリーが着きよった場所です。
時間は毎週土曜日。

詳しくはここ↓
http://kochiom.web.fc2.com/

ちなみに今日はこれ↓を買ってきました。
0-ganic7
天日塩で100g300円也。



Theme : 高知(土佐)
Genre : 地域情報

夜勤明けの楽しみ。

2009-02-06 | 11:54

昨夜は夜勤明け、で今日は夜勤明けになります。

看護師をしているので、夜勤は常について回ります。
まー夜勤せんと給料も基本給だけやし、やらなしやないです。イヤですが。

勤務している病院は2交代。

日勤→8時半~17時
夜勤→16時半~9時

となってます。

一応夜勤中は1時間半の休憩が決められておりますけど、実際は病棟から離れられず休憩は出来まへん・・・・・
看護師を志す人はこういった現状もある、と頭の隅においておいて貰えれば・・・・。

脱線してますので、修正。

夜勤明けの楽しみでしたね、はい。
とにかくこれしか無いですわ↓。

komatu

おかずのこまつの卵巻き寿司(上・290円)と厚揚げの味噌がけ(下・110円)

合わせて400え~~ん。
ちょいちょい味が変わるけど、うまーい、うまーい。
これに、発泡酒なんかを合わせて飲んで寝ます。

安い気分転換で御座います。

ちなみにこんな感じのお店で、オカズは色々とありますが、値段は書いてないので・・・・
つーか値段は心配ない位に安いけど。

komatumise
写真は一部修正してます。

Theme : 高知
Genre : 地域情報

合気道 4級審査!!

2009-02-05 | 09:28

昨夜は合気道の4級の審査でした。

オラは去年(2008年)の1月から合気道を始めました。
理由は暴れる患者さんをお互いに安全に確保する為、です。

これには色々と訳があるのですが、4年前に今の病院に転職してからというもの、非常~~~に暴れる患者さんが多くて困っておりました。
精神科の閉鎖病棟ですので、自分の行動を律する事が出来ない病気の方が多いので仕方ないですが、とにかく大変な日常でした。

そんなこんなで合気道を始める事になったんですよ。

そ~れ~が~。
準備運動をしている途中で先生から
先「ほーじんさん、もう時間がきちゅうので審査行こうか。」
ほ「え~マジですか?(汗)暫く稽古してないですけど大丈夫でしょうかね?」
先「まーやってみようや。」

身内のインフルで2週間以上稽古に行ってないので焦ります。

で、前半は4級の型の稽古をして、後半は審査をする事に。

そんなんこんなで久々の合気道モード突入~~!

それがやっぱり覚えてない訳ですよ、体が・・・・。

年齢も年齢なので、格闘技は難しい事は分かってますが・・・・。

頭も体も全くダメダメモードですわ(涙)。


一通り稽古して審査突入。
皆が見ている中、やりましたよ、ええやりました。

頭は動いているんですが体が動かん!!

取りあえず合格はもらったんですが、まだまだ課題の余地は多過ぎる位にあります。
もっと性根入れて稽古せにゃぁ~~~。


よく合気道は、型ばっかりで実践には不向き。と言われることが多いです。
確かにそれについては否定はしません。
ただ、合気道を始めてから患者さんが向かってこなくなりました。
それまでは現場の看護師であるが故、妄想の対象になったり精神興奮の矛先が向いてくることも多々ありました。
始めてからと言うものぱったりと、何にも起きなくなりました。他の看護師はいつも通りの格闘に巻き込まれているのにも関わらずです。

師範格の方に聞くと「やっぱり気が出ゆうがやろう。」

との事。
目に見えない部分を信用する訳にはいかんので、気が出よるかどうかは分からんけどバッティングはなくなりました。

それよりもなによりも、肩こりと腰痛が楽になったのが大きい。

腰痛は針・整体・マッサージと色々とやった上で、最終的に腰椎ブロックをした経緯がある位に酷かったですが合気道を始めてからというものかなり楽になりました。
日によってはしんどい(土佐弁で言うとうるさい)時もあるけど、寝返りも打てない!起きられない!!(腰痛持ちなら分かると思います)が無くなり、エエ感じになりましたわ。

今のところコルセットは使って無いですし、病院にもかかってないし毎朝起きられてます(喜)。

なんとか40までに初段を取りたいですけどね。

Theme : 日記
Genre : 日記

セルフうどん たも屋

2009-02-03 | 14:46

元々高知には美味いうどん屋が無かったように思う。

10年程前に「ゆらくや」言う香川県のセルフのチェーン店が出来てから、もの凄く香川県のうどんチェーンが増えた。
それに伴って味の平均点がブーーーーンと上がって、値段は下がったのが嬉しいところ。

20年前位から香川県にうどん遠征に行ってるが、とにかくうどん屋の数が多いし!美味い!!

で、今回は香川県のセルフのチェーン店「たも屋」の紹介。
tamoya
ここは高知市春野にあるお店。

tamoyaudon
この↑メニューが。
かけ大&ゲソ天&バッテラで550円!!

味は麺は中くらいの太さで、グネリとヒネリが入り、コシは強め。
ダシはコンブが入って、イリコが少な目の上品系(うどんのような庶民食にこの表現はイマイチかも?しれんけど)で皆が嫌わない味になっております。
オプションは多くて、てんぷらが20種類位におにぎりやお寿司、その他色々とあって貧乏人のオラはかな~~り迷う。将棋だったら時間切れ負けになってしまう位に悩む。熟考だ。

前々から感じていたけど、セルフの形式はとっても合理的だと思う。
何人かで食事する際も、ハラ減っとる人も居れば、「昨夜飲み過ぎて・・・」と言う人も居る訳で。
セルフだったら自分のお腹の具合に合わせてそれぞれが選ぶ事が出来る。

つーことで今回も腹いっぱい食べてきましたわ(ガッツ)。

Theme : 香川・愛媛・高知・徳島
Genre : 地域情報

おむすびとたまごやき

2009-02-02 | 19:02

今日はおむすび弁当の紹介を。

高知県でも西の方に住んでる方には有名な場所。
須崎市にある「ショップ竹崎」(ひらがなカモ?)のおむすび弁当~~。

takezakiomusubi

シャケ&コンブで320円也。

ここは卵焼きの方が有名で、手でつかんで食べられる程しっかりしてて、味付けも甘くてこれもしっかりついております。

野球で言うとキャッチャーの様な感じ?
車で言うと、3000㏄のディ-ゼルエンジン?
釣り道具で言うとフリッピングロッド?
薬で言うと・・・・以下省略

まーとにかくしっかり系で、ウワサではレシピは長年働いている従業員も知らないとか。

おむすび(高知はおにぎり言う人が多いろーか?)のにぎり具合も、きっちりにぎられたしっかり系。


とにかく朝に西行きの車の殆どが、竹崎に寄っていくと言っても言い過ぎでない位の人気店。

最近は「おむすび♪たけざき♪たまっご焼き♪」言うてローカルでCMしよります。

10年程前に火曜日限定でやってたカレーも、にんにく葉がどっさり入って美味かったですが。
テイクアウトオンリーなので、駐車場の車内で待ちきれずに食べた覚えがあります。
今はやってないのが残念ですが。

ここも探していってね、つーか人気店なのですぐ分かると思うけど。

ちなみに玉子焼きの通販もやっております。
こっちも探してみてちょーだい。

Theme : ごはん日記(写真付き)
Genre : 日記

パッソ(PASSO)納車~~

2009-02-01 | 23:45

実は昨日納車でした。

夕方にトヨタにお邪魔して車体を取りに行ってました。

納車手数料がカットされるので、9450円返ってきました、さっすが自己資産額日本一の・・・(以下自粛)

で、総支払額が。

PASSO 1.0 F

passo



OP・コンライト
  ・フルシートカバー
  ・ブルーミラー
  ・マッドガード
  ・ラッゲジトレイ
  ・フットライト
  ・フロアマット(ベーシック)
  ・サイドバイザー
  ・リアバンパーステップガード
  ・CRCコーティング
総支払額 1290350円

となりました!!

で、試乗レポ。

良い点
・意外に走る。
・ライトの光軸調整が出来るのは便利(ハロゲンやけど)。
・リアトランクが思わず広い。
・タコメーターが無くても感覚で運転できる(逆に無くてもおけ)。
・車内空間は排気量の割に上空間が広くて窮屈感はない。
・エンジン音は回すとうるさいけど、常用域では気にならない。
・ベンチシートは便利。
・全体的にかわいい(爆)。
・ホイールがアルミでない。
・シートカバーと付けると肘置きまで同色。
・シート生地は静電気がおきにくい(冬場重要)。
・ブレーキは必要十分で、がっしり踏むと効く。

良くない点
・内装はでっかい軽、程度。
・リアシートはクッション悪し。
・オートエアコンで無いのはびっくりした。
・タイヤからのロードノイズが大きめ。
・純正の2スピーカーは音質イマイチ。
・ウインドゥの上のアシストグリップが助手席以外無い。
・リアのウインドゥは見にくい。
・トノカバーは必要か?

以上でしょうかね。
まー普通の人のインプレなんで、アテにならん点も多いと思いますけど・・・・。

トータルで考えると、軽よりも安い金額で軽よりも少し大きめの安全性が手に入ったのは大きいかと。
安全はお金で買えない部分が多いですから~。

まだ数十キロしか載ってないんで詳しいレポはまた後日。

つーかうちはトヨタの車ばっかりになってしもうた・・・・(本当はスバル好き)。

Theme : 自動車全般
Genre : 車・バイク

ブログランキングに参加してます!クリック願います!!
