1. 無料アクセス解析

腱板断裂~~手術後17日目~~!

2017-09-21 | 20:15

午前中に自主リハをホールでやりよったら看護師さんに呼ばれた。
GDrの診察との事。
   
病室に帰るとDrが来て抜糸してくれた。
実は抜糸がまだやったがよね。
処置しながら色々と聞いてみた。
    
オラの場合は肩関節の拘縮が酷うて全身麻酔下で前方向に90度までしか上がらんかったとの事。
受動術で180度まで動く様に処置して、内視鏡入れて関節内の掃除もした。
関節包も縮んでかなり硬くなっており、元通りの稼動になるには時間はかかる。
現在140度の稼動域が出ているが今後の事を考えると160度は目指したい(驚
万が一稼動域がリハビリで拡大しない場合は、症状固定(そのままで生活しなさい、との事ね)or再手術の二択となる。
とにかく今はリハビリに取り組んで貰いたい。
   
との説明やった。
なんかおっこうになってきたぞ~~(驚

腱板断裂~~手術後15日目~~!

2017-09-19 | 22:06

入院が長うなってきた。
ありがたい事に何ちゃあせんでもご飯も出るし、看護師さんも声かけてくれて気にかけてくれる。
   
まっことありがたい。
   
ありがたい環境やけど色々と不満が出てくる。
しやないか?
   
オラの場合は生野菜が食べたい欲求が(汗
近くのセブンにこっそり行ってカット野菜買うてきた。
これをモシャモシャ食べて欲求解消!

腱板断裂~~手術後12日目~~!

2017-09-16 | 22:23

本日は土曜日。
基本的にリハビリは休み。
休みやけんど、休みのMPtの代わりに先週もやってもろーJPtがやってくれる。
   
このJPtなかなかドS。
グリグリと稼動域を広げてくれる感じで攻めてくる。
MPtがソフトやったらJPtは激ハード(困
「それ以上は動かん!」と思うでも、そっからもぅ一段攻めてくる(汗
タップしてもヤメてくれんが~~。
   
J「私ってSでしょ?(ニコ」
ほ「ドSですね~~。」
J「よく言われます(ニコ」
   
汗びっしょりになってリハしゅ~りょ~。
   
   
主治医のGDrはと言うたら出張で火曜日に帰ってくるとの事。
実は抜糸がまだ。
  
   
火曜日になるがやおか~~。
   

腱板断裂~~手術後11日目~~!

2017-09-15 | 22:31

今日も明け方に目が覚める。
起床時間の6時を待ってホールへ。
自主リハしよったら
北朝鮮がミサイル発射~~!
   
色々と考え方はあると思うけど、他国の上をミサイルを通過させる行為ってどうなが?
日本が北朝鮮向けて同なじ様にミサイルを通過させたら北朝鮮はどう思うろうか?
「先制攻撃や!開戦や!」言うて大騒ぎするがやないろーか。
そんな危ない行為を自分らぁがしゆうって分からんかな~~。
日本は武器を持っちょっても撃てぬ国。
撃てても「遺憾砲」位やきやっぱりナメられちゅうねぇ。
   
   
そんなこんなで自主リハしよったら、前の職場のダンカンが面会に来た。
お見舞いが
大量のコンビニおにぎり(爆)
暫くはおにぎりモード確定っすな。   
    
    

腱板断裂~~手術後10日目~~!

2017-09-14 | 22:45

今日も明け方に目が覚める。
朝の痛み止めを飲みたいトコやけど、この時間に飲むとリハビリの時間に切れてくる。
今はリハビリが仕事なんで飲まんと我慢して9時頃飲みゆう。
朝だけやのうて痛み止めが切れてきたらジカジカ痛うなる。
困ったモン。
    
    
朝ご飯食べてちょっと休んだら自主リハの時間。
ホールでやりよったら看護師さんがリハビリ室が呼びゆうと教えてくれた。
今日も一時間半位のリハビリ。
筋力アップメニューの割合も上がってきた。
「普段でもとにかく右手を使って下さいね。」とMPt。
右肩の痛みで右手を使わん企画が長かったき使う事で機能を思い出させる事も必要との事。
    
  
午後に洗濯しよったら、数日前に入院してきた同室患者さんと一緒になった。
同「失礼ですけどほーじんさんはどこが悪いがですか?」
ほ「性格がわるーて入院しちょります(爆)。」
   
まー見た目はふつーやき病人には見えん。
しやないっちゃあしやないかあ~~。

腱板断裂~~手術後9日目~~!

2017-09-13 | 22:38

さて、今日も4時に目が覚めた。
手術してからこっちずっと明け方に肩が痛うて目が覚める。
痛み止めのロキソニンを寝る直前に飲みゆうけんど、朝まで効果が届かん感じ。
この夜間痛が肩の病気の特徴らしいんで、仕方ないっちゃあ仕方ないけんど何とかならんモンやろか?
   
   
さてさて、今日も午前中にリハビリ。
Ptさんが動かしてくれる「他動運動」から、自分で動かす「自動運動」の割合が増えてきた。
これは筋力アップの意味合いがあってリハビリが順調に進みゆう感じ。
それに伴のうて時間も一時間半位と増えた。
リハビリ中痛いのは相変わらずやけんど、痛みの質も変わってきた感じ。
とにかく前に向いて進まんとイカン!
   
    
今日も天気がイマイチ。
こっそり外出もせんとホールで自主リハしたり、院内を歩いたりして過ごした。
ブログランキングに参加してます!クリック願います!!